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さがすけの愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2015年9月17日

キャリパーオーバーホールに伴う諸作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアブレーキ固着のため車体から外します。
サイドワイヤー、ブレーキホースを外した後、スライドピンのボルトを外すと取れます。その後ピストンを外しますが当然固着して取れませんでした。エアガンで吹いても動きません。新しいピストンは用意していたので万力とバイスプライヤーで無理やり抜きました。
2
フロントも同様車体から外し分解後パーツクリーナーで洗浄。シリンダー内の錆を紙やすり2000番で綺麗に磨く。ダストブーツとピストンシールをつける部分の錆をリューターで落とす。
前後とも行うがリアはアジャストボルト等まで分解したいが曲がってるスナップリングプライヤーを予算の関係で用意していないのでひたすらパーツクリーナーで洗う。
その後ブーツをつけていくのだがグリスの量を躊躇しているとなかなか付かないし、下手するとブーツが破れる。
ピストンにブーツをかけるのはエアを使用。調圧できるのであればより楽。
3
同時にブレーキホースもステンメッシュへ交換。
4
ブレーキ倍力装置からエアを吸っているようなので予備と交換。
外し方は車内からブレーキペダルとの切り外しとクラッチリザーブタンクの移動、ブレーキマスターシリンダーを外し、車内からプッシュロッドヨークを外し、固定ナットを外した上で行わないと取れません。
エアを吸っていた原因はシールの劣化。
5
全てを組み付けた後にエア抜き。
今回はアストロの負圧式ブレーキブリーダを使用。
エア抜きの順番は左後、右前、右後、左前で行う。
特に後はエアが抜けづらいので根気良くやる。
6
その後走ってみて異常がなければOK。エアがかんでいたらもう一度エア抜きから。

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