• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎丸@みんカラのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

ギガど~んCar!一気乗り試乗の旅♪



よろぴくぴくぅ~~~★

今流行のギガがどーんと広がってるというわけで、

ちょっといつもは行ったことのないギガなディーラーへぴくぴくしながら行ってみました♪



なにやらアウディさいたまから試乗はどうですか的な電話とメールがあったので、
あのメーターがディスプレイになっている新型TTでも乗りに行ってみようとまずはアウディへ。

なにやらアロマが香る高級な雰囲気の店内は明らかにアウディ太田とは全然違う雰囲気・・・
連絡をくれた担当がお休みとのことで、なんだかちょっと自身満々な感じのデキる営業がつく。

用意されたのはTTクーペのたぶん普通のグレード
TTはでっかいなぁ~とおもいつつ2リッターエンジンとのことでちょっと安心~

TTロードスターに乗ってみたかったけど、ロードスターの試乗車は本当にもう買う前提の方
にしかご用意できないんですよ~とか言われ、お店の雰囲気と販売顧客層のレベルを判断(笑)



ほほう、中々イイ質感!前の型と比べるとだいぶ洗練された室内。
メーターがナビになっていたり、これは素敵じゃないのか!とメーターに感激~★
ハンドルのウレタン感とデカさにはちょっと引きましたが・・・



特になんの説明もないので触るとめんどそうなダイヤルやスイッチ類を横目に浦和を流す。

先導車のあとから着いて行く試乗ってのは初めてだったけど、
TTは音が静かだしすごい乗り心地もいいし、思ったよりサイズは気にならないし、
2リッターのワリに加速するし、特に車としては文句ないなぁと。

虎丸の場合、車的感動があるとハンドル握ってから、アクセル踏んでから、降りてから、

うぉおおおおおおお!!!!!!!!!

と、自然と叫ぶのですが、まったくこのTTに関しては無言・・・・・・

そうです、何も文句もないし、乗り心地もよくて不満が無いのはイイ車の証拠。
それだと別にTTじゃなくても他のアウディでも同じ感覚になるんじゃないかと。
RSとか特別モデルじゃないと差異が楽しめる車がないのかなぁ。

スポーツカーとして乗るにはあまりにも落ち着きすぎているのかもしれませんねぇ。
デザインが好きならまだしも乗り味としてはTTを選ぶ理由が虎丸にはないなぁと。
これはほんとにスポーツカーなのかがわからなかった・・・



こちらのアウディさいたまにはフツーの庶民の車の展示がほとんどなくて、
まぁ所得の高い方向けのマシンばかりな印象。

アウディ直営店という誇りというかプライドや場所もあるのでしょうが、
なんかもう最後にはマセラティはエンジン音だけですよねぇ~とかベンツの話とか、
ちょっと小ばかにされました(笑)まぁその辺はしょうがないのでそそくさと退散~

全体的に統一された車の方向性がちょっと個性を主張するには少ないのか、
ベンツやBMWを選ばない人向けのアウディなのかなぁと。

昔よりアウディの車は確かに増えてますよね、さりげなくいい外国車というところで。
これもバブル期にベンツやBMWが庶民から見ると
お金持ちの車という地位を確立してしまった日本の事情かも。

なんとなく消化不良な気分で、次は一回は行ってみたかった近くのポルシェさんへ~




ポルシェセンター浦和さんへお伺いすると課長代理のベテラン営業マンがお相手を。
やっぱりスポーツカー屋さんらしく、お話がすごいしやすかった印象。

というわけで、今までポルシェをほとんど運転したことの無かった虎丸、ケイマンさんに試乗!
最新のエントリーモデルとはいえ思った以上にがっちりした車の出来と、
スポーツカー禅としたハンドルの重たさ、足回り、ブレーキのペダルタッチに、
ああ、俺はこういうの好きなんだなぁと改めて実感しました。



夏以降に新型系列に移行するエントリーモデルではありますが、
いいですねぇ~ポルシェ!音も運転もとにかく楽しい印象でありました。
これがポルシェか!と思わせるいろんなところで新しい感覚がありましたなぁ~



2周も試乗コースを運転させてもらい、かなり楽しめたのですがこれ買ったらもう何もいらないなぁと。
ロータスとは真逆の車の方向性なので、とにかくこちらは手軽にスポーツをガッツリ楽しめる、
そんな印象でした。

ただ、虎丸がボクスターを買ったら、たぶん誰にも会わずひっそりと一人で乗ります。
だって、ワタクシ虎丸ちょっとおかしいので、車は個性、誰も乗っていない様なそんな車が
個性を演出すると思っておりますから集まりに行かずに交流もしなくなる気がします(汗)

ちなみにほんとはタルガ4の変形が見たかったのですが、そもそもこちらの系列ポルシェ店では
2台くらいしか売れてないらしいのでまずその辺でみることはないでしょう・・・
タルガ4GTSとかはもっとみることがないでしょうが、いつかどこかで見る機会があればいいなと。
しかしタルガ4は1600万円から、911ターボも2000万円くらい、ポルシェは確かにスーパーカーです。



そんなこんなでヨーロッパSに乗り換えるとTT乗った後と比べるとポルシェの後のほうが違和感が
無かった印象。
ただ、無骨ながちゃがちゃ音とかロータスはアナログな車だなぁと実感できました。
最新の家電や最新のものが大好きですが、やっぱり昭和生まれ、アナログが落ち着くのでしょうか。

帰りに上尾道路を通ったら片側2車線が開通していてこれからの交通事情に期待をもてました。




そして、庶民の味方スズキにもお伺い~最新型車両のイグニスさんに試乗☆

好印象ではあったのですが、全体的にごつごつした乗り心地とクラスとしてはお世辞にも
いいものとは言えない新型車でした。
コンパクトSUVと言えば聞こえはいいですが、これならスイフトでもよいのかなぁと。

とにかくでっかいアルトと思ってもらえればよいでしょう、作りはやっすいです。
最新型のスズキが最良!というわけではないのですな~




室内のインパクトは中々好印象☆
シートはだいぶ固めでしたが、インテリアデザインはちょっとスズキとしてはひねりがありました。
全方位モニターは便利なのかなぁ?アナログな車乗りにはよくわかりませんでしたが。

いろいろ工夫のあるイグニスですが、スズキは普通車作るのはあんまりうまくないなと感じましたね。
スズキはやっぱり軽自動車の会社です、燃費も実用性も含めアルトワークスやハスラーはほんとに
お値打ちな車ですよ~

ダイハツがタント一辺倒の今、スズキの軽が熱いです☆
オープンカーも出してスズキ!!!w



雪の2月末、そんなこんなな試乗旅をしたお休みでした~

Posted at 2016/02/25 02:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2016年02月20日 イイね!

第46回 せかい車オフ! レポート♪




去る、2016年02月11日(木・祝)、

埼玉県行田市「オートレストラン 鉄剣タロー」さんにて

私主催の埼玉発!車オフ【せかい車オフ会】、

『第46回 せかい車オフ!』を開催致しました☆

※副題は長いので割愛!




さぁ、やって参りました!2016年一回目のオフ会開催!

お仕事の都合上レポートが遅れてしまいまして、お待たせ致しました(汗)
今年の冬は暖冬ということもあり、それほど寒くなかったような気がします。

去年よりどんどん知名度の上がっている鉄剣タローさんですが、
やはりそれでもオフ会が開催しやすい場所には変わりないですねぇ~

当日は観光客より白バイに検挙された一般車両の方々が次々と横わき道に・・・
オフ会開催の横でやるのはやめてください行田警察さん(汗)



今回もまだまだ寒い陽気に関わらずたくさんのお車が集まってくださいました!

通常定例開催のオフ会は大体前日にガンガン参加者様が増えると言ういつもの展開です(汗)

今回はスーパーマシンが多数!!イタリア勢が多いのが特徴でしたでしょうか?


というわけで記憶を辿りながらですが、結構テキトーな文面のレポートをサクッとどうぞ~




今回ゲスト参加で遠方より突然のうれしい来訪がございました。

私がヨーロッパSを買う前の予備軍だったときにジャパンロータスデイにミニカーをもって
インテグラで参加した際、全然面識のなかった小僧にヨーロッパSを試乗させてくださった、
Mさんが4年ぶりくらいでしたでしょうか、個人的ながらもとてもうれしい再会となりました。



日本に100台ほどしかないヨーロッパSですが、こちらは225馬力に出力を向上させる、
知る人ぞ知る225キットを後付け装着したヨーロッパS225!その印に225の後付けステッカー!
さらに日本未導入の実質的最終エディション『SE』用ホイールを本国から取り寄せて装着★




少ない台数のマシンなので個体差がいろいろあり、じっくりMさんが差異を見ているとなんと・・・
私のヨーロッパSのリアゲートダンパーが逆に取り付けてあることが発覚・・・。

どうやら購入したお店で間違えて取り付けていたような疑いが・・・
でも問題なく開閉できるのでまぁ問題ないでしょう(汗)



個人的なクローズアップが多くなってしまいましたが、こういう楽しみも希少車だからこそです★
Mさん、オフ会を見つけて来て下さりありがとうございました!
これも変わった車に乗っているご縁かと思います、希少車には希少車の縁があるようですねぇ。




さて、こちらもお車繋がりのご縁でご参加くださったalexwanwanさんのアルピーヌA110!
2017年に新生アルピーヌの発売が発表されたばかりでタイムリーですが、
そんじょそこらで見ることのできないお車、世代によってはアニメにも出ているので
その存在は世代によって想いもそれぞれです。



エンジンルームは思ったよりもすぐにエンジンがどかんと出てくるのにはびっくり!
ほんとにガワを被せてあるだけといった感じで見たことのないような作りで興味深かったです☆





ととちさんとF☆norickさんのフェラーリ様の癒し効果も年明け一回目に威力炸裂です!
なんというか癒しですね、文春砲ならぬフェラーリ砲です、これぞスーパースポーツエキゾチック!
リアガラスからエンジンが見えるのはやっぱりスーパーカーの十八番なんだと思うんですよ♪




イタリア勢は赤が似合います、アルファロメオは特に似合う気がします。
西ひさんの146と今回初参加いただいたryu037さんの155!
どちらも見る機会は少ないですが、155は実は初めて見ました、戦う車の匂いがしましたね~




今回は日本車勢が少ない回でしたが、それでも盛り上がっていました♪
マツダスピード・アクセラスポーツのGAM×2さんとピッコロトラベラーさんのコペン☆
コペンがちょっと最近気になります、でもどちらも市場では価格は下がりませんねぇ~




前回来て頂いたときは暗くてよく見えなかったゆたやん@OTAさんのアクティクローラー!
当オフ会では珍しいエンスーな車も参加規程に入っているのですが、
このクローラーはオプションではなくアクティクローラーとして販売されたホンダメーカー品!



日本でナンバーが付いてるのは20数台でしたっけ?(うろ覚えです汗)
こんな珍希少車はまずみることがありませんよ~希少車好きにはたまらないマシンですね★



リアルタイム4WDっての初めて見ました、現実時間でも四駆なんて素敵です(意味はわかりません)



クローラー部分はタイヤに換装することもできますが、駆動輪は4つだけなので2つは駆動しません。
6輪なんてAMGが出したなんかでかいやつしか最近は知らないですよ、インパクトはすごいです!




メルセデス・ベンツ SL500でご参加いただいた青いキツネさん、オープンですもちろん★
オープンカー倶楽部関東を開催して関東のオープンカー乗り方には言わずと知れたマシンです♪

SL500も長年大事に乗っていらっしゃるベテランオーナー様、車の知識もハンパないので、
私の知らないお話を聞けるのがうれしいですねぇ~
そのうちビートで参加してみたいとは思っているのですがお休みが中々合わずです(汗)




青いキツネさんとご一緒にご参加くださった325さんのBMW 335i カブリオレ!
4座フルオープンというのは実はリアに実際乗った経験がないので興味深かったです。



ご自分でモデファイもされるとのことでMのカラーリングをラッピングで綺麗に施されていました♪



ドイツ勢の攻勢も少しずつ増えてきている中ご登場の黄色の車さんの987ポルシェケイマンS!
ポルシェセンターにこれをみてちょっと行ってみようと思った次第です☆



大勢の皆様がわいわいと車談義で盛り上がっている中、鉄剣タローの道を挟んだ隣にある
建設会社(?)の敷地内に新しい行田名物が発見されたり、とってもコユイ時間を過ごさせて
いただきました♪

皆様、今年もまだまだ始まったばかりですので色んな車をみて色んな話をしましょう!
個々に違う車だから味わえる楽しみといろいろなメーカーを見るからある発見を
今年も味わえたらと思います。



ちなみに今回は仕事で参加できなかった当オフ会スタッフに認定されているmukku君が
当日夜にnewマシンのお披露目をしてくださいました。

シトロエンDS3カブリオからなんとマツダのNDロードスターへ!!
ご本人はフルオープンに飢えていたようで、年明けにご購入されたとのことでした。
次のご参加が楽しみです★





さて、来月3月は3月20日・21日辺りを考えております。

ツーリングを入れたいとは思ってはおりますが、何分仕事次第となるため

ご希望に副えない場合は通常オフ会となります。

桜の時季も来月末には到来する予定なので夜ツーリング等もいいかもしれませんねぇ。

まずはイベント告知をお待ちください。


今回もご参加された皆様ありがとうございました。

また次回のご参加も是非是非お待ちしております!



■みんカラ内グループ■
『埼玉発! 【せかい車オフ会】』
Posted at 2016/02/21 00:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年02月16日 イイね!

ZUNDAPP 1/1 KS50 リアカウル塗装

こんにちは。

最近、妙にコペンセロSちゃんが気になる虎丸です。

不人気・生産台数が極端に少ない、不運なタイミングやその背景から売れない車大好きです★





さて、今回はなんと4年ぶり以上となる、実車部品外装塗装。

ご依頼はランボルギーニ大好き!?のアマジンさんです♪

車ではなくバイクのカウルというまた新ジャンルのご依頼でしたが、

もう模型の枠にとらわれない、はいぱーめでぃあくりあえいたー的になってきましたよ(笑)

※沢尻エリカ的な知り合いはいません(爆)



アマジンさんから去年11月中旬に送られてきた画像とブツはなんだか知らないバイクのリアカウル。

ZUNDAPPというすでに倒産しているメーカーのバイクらしいのですが、

すいません全然バイクがわからなく、50ccならウルフ50とかホンダのビートとかが好きです(笑)

うーん、これは削ってサフをかければ楽勝だぜ!

しかし、毎度そんなに簡単な仕事などあるはずもなく、修行の日々が始まるのでした・・・



カウル自体はFRP製で、虎丸はそもそも模型素材にしか知識がないので、

ガシガシ180番ヤスリで削りだして塗装を剥いでみたんですが、これが難題。

なんだかFRPがケバケバし始めて、これは塗装できないんじゃないかとビビリマシタ。

FRPって普通ゲルコートして売ってあるのでゲルコートとかどうやるんだ?とか、

もう調べたり悩んだりしつつ、パテをとりあえず盛ってみるも硬化不調が発生。

乾燥しないし、もうてんやわんやで1ヶ月が過ぎ、なんとかサーフェイサーで強引に処理。

塗装にこぎつけたのは1月に入ってから。



古いもののためオレンジ色の発色がよくわからず、シルバー地にクリアーオレンジなのかな?

と思って缶スプレーのシルバーを吹いて、缶スプレーのクリアーオレンジを吹くも何か違う。

そこでやっぱりエアブラシしかないと思い、模型用ラッカー塗料が一番使いやすいので切り替え。



しかし虎丸の普段使う模型用0.2mmピースコンなんかで塗ってたら日が暮れてしまう・・・

昔使っていた0.4mmシングルアクションを引っ張り出してきてなんとか耐えました(汗)




ここまでがウレタンクリアーを塗装後、磨き出し前の段階。

作業工程は以下

180番紙やすり

パテ盛り(失敗)

180番紙やすり

Mr.メタルプライマースプレ

ラッカーパテ

サーフェイサー

240番紙やすり

400番紙やすり

サーフェイサー

1000番紙やすり

缶スプレー シルバー2本+GSIクレオスシルバー

中研ぎ

缶スプレー クリアーオレンジ2本

中研ぎ

GSIクレオス GXクリアーオレンジ5層

中研ぎ

GSIクレオス GXクリアーオレンジ+シルバー混色3層

2000番中研ぎ

ホルツ2液混合ウレタンクリアー3層

2000番研ぎ出し

タミヤコンバウンド3種

納品用水性タミヤモデリングワックス塗布

途中、ほこりが入ったり傷がついてしまったり、無駄な行程がだいぶ含まれております(涙)

模型的な作り方だとこうなってしまいます、というかもっと効率よくできるよね俺・・・



で、2ヶ月半かかって完成したのがこちら~~~

うーむ、単品として仕上げるとこうなってしまいます。

色味とホコリと小傷がとっても心配です・・・

お部屋と風呂場の往復なのでこのサイズ以上は大きなスペースがないと厳しいなぁ。

ビートのバンパーとか塗装したいけど、おうちだと厳しいなぁと改めて実感しました。



無事なんとか出来てよかったですよぉ~

でも、こういったいろいろなものを依頼していただけるおかげで材料や素材、

やり方等々とても経験に繋がるので本当にありがたいです!

いやはや、アマジンさんにご納得いただけていればよいですが。

というわけで虎丸模型のご依頼はこのくらいのサイズまでは承っております♪

※納期と出来は虎丸の気分で変わるのでご了承ください(汗)
Posted at 2016/02/16 12:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | もでりんぐ | 趣味
2016年02月08日 イイね!

地獄でなぜ悪い ~ロータス ヨーロッパS 納車より1年を迎えて~

最近大ブレイク中の星野源。

虎丸は2年前くらい前から才能ある人だな~と、よく聴いていたのですが、

そんな中の楽曲『地獄でなぜ悪い』、最近なぜだがヨーロッパSを買ってからぐっときます(笑)








さて、きっとやっぱりご縁があるのでしょう。

今日、ヨーロッパS乗りの師匠とも言うべきばぐうすさんからメッセージが届いていました。

ツーリングのお誘いだったのですが、あれ?そういえば今日なんかの日だったような・・・



そうです、ロータス ヨーロッパSを購入してから今日で満1年になりました。

丁度、一年前にばぐうすさんや色んな方々に祝っていただいてから1年。

早いもんですねぇ~



1年経ち、ちょっと落ち着いたのもあるようで最近はあんまり乗ってないヨーロッパS。

スーパーカーの乗り方というか、ほんとに清水草一先生が提唱するような乗り方に(笑)

近場にないってこともありますが、不肖虎丸のような車とスペックが釣り合わない人間には

たまに乗るという方式がいいのかもしれません。

美人は3日で飽きるといいますが、たまにかわいい女の子と会う分には飽きないのと同じだぜw(?)



初の外国車、イギリス車、そして初のロータスにまぁいろいろ苦労する部分もあったような。

そういえばあんまり買ってからヨーロッパSを徹底解剖や詳細をがんがん載せてなかったなぁ~



世界でもそれほどレビューされている車ではないし、ここはせっかく買ったのもあるので、

その知られざる、忘れ去られ始めているヨーロッパSという希少車をもっとお伝えしなければ

いけませんなぁという観念に駆られます。



中古車市場には常に2台は出ているようですが、検討中の方がちらほらいるようですね。

需要は今も細々と続いているようですし、なにか面白い企画をしたいなとも思います。



戻っても地獄、進んでも地獄、買わなくても後悔、買っても後悔、

やらない後悔とやった後悔、

ただ地獄を進むものが悲しい記憶に勝つ。

これはほんとに『地獄でなぜ悪い』そのものな気がします(笑)

さてさて、ヨーロッパSとの2年目はどうなっていくことやら。

そろそろ暖かくなってくるのでたまにはちょっと遠出くらいしてやろうと思います~



【お知らせ】
『第46回 せかい車オフ! ~今、マニュアルに乗る! & ATでもいいじゃないオフ~』
2016年02月11日(木曜祝日)、朝9時からですよ~
お暇な方は是非足を運んでくださいませ★

2016年02月07日 イイね!

SAITAMA WAR

2016年2月、冬、SAITAMA。


2月、雪、となればパトレイバー!

この時季雪が降るとやはり見たくなる、押井守史上最高傑作、

『パトレイバー2 the movie』







2月、雪、となればパトレイバーじゃなくてオープンです(汗)

夜勤明けなんとか路面には雪が積もらずビートちゃんで帰れる!

なぜかテンションがあがり、雪をかきわけ・・・




屋根をあけてクレイジーにオープンドライブ!!!

オープンカー乗りはね、別に四六時中あけてなくてもいいけど、

やっぱこういうシチュエーションで屋根をあけたいもんです☆








無駄に遠回りして帰ってしまった・・・

さぁ、屋根を閉めたままのあなたの2座も4座も開けましょう!!

そして、冬こそオープンエアーで北風と共に☆
Posted at 2016/02/07 16:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ

プロフィール

「MFゴーストのなんか大規模キャンペーンが小田原ではじまるらしいよ!
15箇所は1日じゃ回れない😅
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/topics/p39015.html
何シテル?   12/20 10:22
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 456
7 8910111213
1415 16171819 20
21222324 252627
2829     

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
新快適お買い物ほっとはっち‼ CR-Zの距離数と年数もそろそろ結構イッてきてしまったの ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation