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R-TYPE-GM4の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2011年5月15日

サーキット走行後のブレーキエア抜き①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
セオリー通り、マスターシリンダーに遠い方から
エア抜きするので、

リアの牽引フックで、フロアジャッキで挙げて、
リアタイヤ2本を外しておきます。
2
ブリーダーキャップを外して、
キャップ内やブリーダー、バンジョウなどに
フルードのにじみがないかチェックします。
3
ということで、左リアからエア抜き。

ブリーダーは8㎜のメガネレンチなどを掛けて、
緩め、締めします。

キャリパー内の熱影響を受けた分を入れ替える
つもりで、多めにブレーキを煽ります。
4
ブリーダーを締めて、中にたまったフルードを
ブレーキクリーナーで洗い流します。

綺麗にしておかないと、次にチェックした時に
漏れたのか、熱で噴き出したのか判らなくなります。
5
ついでにブレーキ周り、足回りをざっと汚れ落とし
して、不具合がないかチェックしておきます。
6
左側も同様にエア抜きをします。
7
リアの左右のエア抜きが終わった辺りで、
タンク内の液量を確認し、継ぎ足しておきます。

ボトルから直接補充すると、周りにこぼすので、
自分はこうして補充してます。
8
タイヤを取り付ける前に、「親の敵」
とばかりに思いっきりブレーキペダルを踏みつけ、
暫く踏みしめておいてから、フルードの漏れがないか
確認したら、タイヤを取り付けてジャッキを降ろして、
リアは完了

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