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R-TYPE-GM4の愛車 [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2012年6月11日

フロントフォーク交換(&ハンドルバーも)その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
交換するカーボンフォークのコラムシャフトに
クラウンレースを打ち込む訳ですが、打ち込み工具の
シャフトをハンマーで、叩いても斜めに噛みこむし、
フォークエンドが曲がってしまう可能性があり、
上手く入らないので、
逆さまにして、フォークごと地面に叩き付けるようにする
と、比較的真っ直ぐ入ってくれます。
2
純正で使っている、スターナットではなく、
プレッシャープラグ(通称:臼)がフォークにセットで
付いてきたので、これを使います。
3
トップキャップとボルトを外して、プレッシャープラグを、
コラムシャフトに押し込み、8㎜の6角レンチで締めあげて、
パイプ内にロックさせます。
4
ステムベアリングやカラー、シムを規定の位置と向きに
セットして、コラムに組み付けます。
5
Vブレーキのマウントには、3つの穴があいていて、
この穴位置で、ブレーキのリターンスプリングの強さ
を調節できるようになっていますが、
標準の真ん中の穴を使っています。
6
ATSステムのシムを入れて、トップキャップを締め込んで、
ガタが無くコラムの動きがシブくならない位に調整して、
カーボンハンドルバーにシフター、ブレーキレバーを
セットして、ステムに組み付けて、グリップとエンドバーを
取り付けて組み替えは終了。
7
Vブレーキのシューの当たりを調節して、
メーターのセンサーを、マグネットの位置に合わせて、
フォークに固定して完成。

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