エアトレック4G63 タイミングベルト交換 2
1
わかりにくいですが、フレームの覗き穴から、
現状のオートテンショナーの突出量を確認。
この画像、撮っておいて大正解!
あとで役に立ちました。
2
撮影でわかりやすいように、六角レンチが2本掛けてあるのが、
テンショナープーリー。
こいつが今回一番の強敵でした。
そうとも知らず、オートテンショナーを外して、タイベルを外します。
3
その奥に隠れてるのが、三菱特有のバランスシャフト用ベルト。
合いマークを確認して、テンショナープーリーを緩めて取り外し。
4
ちなみに、これがバランサーシャフトの合いマーク。
ベルトを交換して、テンショナーで張り具合を確認しながら
固定して、こっちはすぐ終了。
5
続いて、タイベルを掛けていきます。
古いベルトにつけた合いマークを新品ベルトに、
「慎重に」書き写します。
マークの間のコマ数を何度も確認します。
4か所の合いマークを合わせてベルトを掛けていきますが、
カムシャフトがえらい動く。。。
INとEXTのプーリーをバイスで挟んだりしますが、
下を合わせてから上を見ると1コマズレてたり、、、
何回掛けなおしたか、、、
6
なんとかベルトが掛かりました。
さあ、あとは張りを調整して戻すだけ。
と、思いきや、、、
7
こいつに難儀しました。
手で動く範囲で張ってからボルト締め付けたら少し緩む方向に戻る。
なんとか抑えて固定して、オートテンショナーをセットすると、、、
???
あきらかにオートテンショナーのロッドが出過ぎてる??
外す前に撮っていた画像と比べてもあきらかに出過ぎ。
さすがにおかしいと思い、またバラします。
8
このテンショナーである程度張りを出す必要があるのは
ばらす前に構造は理解していましたが、
そこまで先にテンション掛ける必要があるとは思わなかった。。。
この2穴に突っ込んで回す専用工具が無いと厳しいらしい。
う~ん。。。
六角レンチ2本じゃうまく回せない。。。
とりあえず工具箱をあさります。
なにか使えるものはないか。。。
自分の居なかった5年間で、加工したり改造した工具も無くなっているしなあ。。。
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