• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いじろー@銀叉のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

鬼うどんプチオフ

なぜか朝5時半に目が冴えてしまい、洗車してみる。
付着した花粉がやばすぎる(涙)

さーて、昨日のヒゲさんは~?(サ●エさん風に)

・ケポーさんにSDカード返す
・鬼うどんたべる
・友人に合う(大学同期/地元メンバー)

~SDカード返却編~

本庄の走行会でお借りしていた車載データ(SDカード)を
まずはケポーさんに返却すべく、埼玉は花園まで向かう。
(この時点でWブッキングしてたけど、そんなの関係(ry)

道の駅 はなぞの、ナズェコンナコンデルンディスカ!?(;OwO)
なんとか駐車でき、SDカードと、4色に出品予定だったエンブレムを返却。


ここを選んだ理由、それは・・・
鬼うどんにアクセスしやすい!
これで勝つる!

今日SFCで鬼うどん?細けぇこたぁ(ry

ということで、あまりお腹減ってないケポーさんも一緒に、
ケポーさんのホームコース(峠)のサダミーへ。
・・・とはいっても、入り口までですがw

~鬼うどんインプレッション編~

鬼うどん着は、1時すぎくらいでしょうか。
それほど混んでいなく、すんなり入店。

名物のうどん、ケポーさんは冷たいの、私は温かいのを注文。
お店でご主人が撮った写真アルバムには、
大学時代の後輩らしき人物がいた気もしましたが、
それ以上に痛い人が目を引きました・・・(汗

しばらく経ってから名物鬼うどん登場。ぶっかけスタイルですね。
掻き回してから頂きます。

構成は、きんぴら、大根おろし、鰹節、天かす、
今回の薬味は、春の風物詩、ふきのとう♪
一口、ふきのとうだけパクリ。

・・・苦っ!!!!!!あ・・・え?これ苦っ!!!

コシがあるうどんで、つゆはもちろん、きんぴらのピリ辛さ、
大根おろしのさっぱりさ、ふきのとうのほろ苦さが、渾然一体となり
口の中に広がります。

うどんにしては、ちとお高めではありますが、納得の味でしたw

そんなこんなで、店の前で写真を撮ったりしていると、
店主さんが2台と2人を撮影してくれましたw

 
もし、鬼うどんに立ち寄られた際には、
黒粋2台がアルバムに加わっているか確認を(爆

いろいろだべってから、私が次の予定があるということで
途中まで一緒に走りながら流れ解散。
エコランのおかげか、全部下道でも平均燃費が0.2改善しました(爆
(リセットしたの、大分前だぞ・・・?)

ケポーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/04/03 12:27:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年03月07日 イイね!

【PC推奨】TMダンパーズ VS ヒゲ ~同乗もあるよ!

また1年近くのブランクを経て

―走る機会を得た本庄サーキット

――慣らしきれていない新ブレーキパッド/ローター。
―――初めての4点ベルト装着・ピロアッパーでの走行


ヒゲが、冬眠から目覚めた・・・


TMダンパーズ VS ヒゲ ~50秒の壁~

■開始まで (3行説明)
・朝4時起き、最終的にKENSPOさん、カンパラさん、ぴーすけさんとカルガモ
・なんちゃってお手伝い
・グデグデ無茶振り カラスボーイ

走行枠は以下のようなイメージで
スイフトクラスA(初心者中心)
スイフトクラスB(経験者中心)
グリップクラス
ドリフトクラス

それぞれ15分の枠で、計6本。

■走行開始
なぜ私がBクラスなのか、甚だ疑問が残るものの、
1本目はそれぞれの感触を確かめつつ、徐々にペースアップしていく。

4点:がっちり固定されて少し操作づらいけど、体は動かない。
   余計な踏ん張る力が必要ないので、操作に集中しやすい気がする

ピロ:縁石ガッ!

リアキャンバー:どアンダーになる事もなく、いい安定感

本庄初走行とは思えないタイムの9361さん。
本庄Lvが圧倒的なケポーさん、KENSPOさん、レモン色さん。
猛者達に囲まれ、萎縮しながら終了しました。

ピット戻ったらカンパラさんが
「ブレーキから煙が上がってるよ」

・・・ははっwワロスw

2本目はこんな感じ。9631さんをストーキング。
前が真っ白・・・(涙)

まずは、51秒を切らないと・・・(汗

3本目は、いろんなラインを試してみる。
うーん、荷重曲げは難しい・・・


本日一回目の同乗。
先ずは、お世話になっている”ポンコツ”さんのキ○ガイ シビック
ドンガラの車内、車内だともはや会話が困難なくらい喧しいレベルの排気音。
「運転しますか?」

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  ←ヒゲ
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/   <NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

というやり取りの後、助手席に。

VTEC発動した瞬間の音と加速!ksk!
インプとR32に喰らいつく!
最終はレブってからパァーン!

じろー は 体力が 20 減った!!
(HP 50/100)

コレにて午前中は終了!!

・・・・・・昼食買出し中・・・・・・・

昼がオニ盛スパゲティ(豚キムチ)で、想像以上に辛く
食べ終わるのがビリになり、ゴミ捨て役に OTL
(HP 60/100)

午後は、走行枠メンバーに異動があり、Bクラスに人が集中していたので
私がAクラスに降格。いや、これが正ですw
ぴーすけさんの魂のバッフルと某棒効果と、持ち前の腕で
なかなか追いつけない・・・
(HP 50/100)

そして”午後は ○○思いっきり 同乗ターーーーイム!!!”
50秒切りを達成し、とうとうケポーさんに肩を並べたKENSPOさんの横で
カメラを構える・・・

ん?構える・・・だと・・・?

文字通り、身体を(突っ)張って撮影し、編集したものがコチラ↓
※ヒゲ本人のgdgd実況を回避するため、ミュート推奨※



なるほどォロロロロ・・・
制動の立ち上がりがすごいな・・・黄色パッドェ・・・
ライン取りでも、自分と違うアプローチの仕方。
デフなしだと、どうしても2ヘア立ち上がりは掻きますが、
立ちはだかる壁の全貌が見えた気がします。
(HP 35/100)

5本目。Time:50.682
ぴーすけさんをひたすらストーキングし、精神的に疲れさせ
同乗で学んだ事を発揮し、このヒートはぴーすけさんより早く走る事ができた。
しかsBest RAPで負けているので、やはり総合力で敵いませんね・・・ OTL マイリマシタ
(HP 25/100)

後半、トンデモないハプニングがっ!?!?



ここで、とあるワンオフ品を装着し、わざわざ新潟→埼玉までお越しくださった
WYCの~ひまわり~さん、そしてTMユーザーデモカー(白)になったうにゃ。さん登場!
(写真はデジカメがバッテリ切れになったため、ありません・・・)

わざわざお越しいただいて、有難うございました!!!

・・・そんで、はしゃぎすぎてケポーさんの車に乗るのを忘れてしまったという・・・
  __
`/〃⌒丶 カァーッ!!
|((从从))
イィノリ゚口゚ノ)
(Lニ)丞i/
 んィ_)>
 (ノ
///  __
   /〃⌒丶
  |((从从))
  イィノリ゚(プノ
  (Lニ)丞i
   く/」え
   <ノ丶)

マジスンマセン…
     \\\
   ヘ――-、__
   (彡辷、_ )ノノィ丶
   と_え) 丶_フっ从



6本目
もはや、集中力も体力も切れかけのマリオネット状態で、ダメダメなタイム。。。
これは、最後に黒粋サーキット部 (仮)部長のケポーさんの走りを土産にするしかない!
ということで、今度こそ同乗。

そして、やっぱり構える(滝涙

編集したもの↓※ミュート推奨※



KENSPOさんへのライバル意識が心理的に先立っていたのか、
ちょいちょいミスはあったかもしれませんが、攻めのラインを垣間見る事ができましたね。
LSDならではのトラクションでガンガン攻める、それが ホンジョー ケポースタイル!?
これは、カチッとハマったらすごいタイムが出そう・・・
俺は別の何かが出そォロロロロロロロ・・・
(HP 5/100)

ドリ車でバーストがあったくらいで、大きな事故等なく、
全般的には、和気藹々とした走行会だったと思います♪
(誰かがパッドを金属板にしたような・・・?)

寒い一日だったので、特に観戦組は体が冷え切っているのでは、と思ってお茶会を提案。
半分近くは、体力回復を目tウワナニス(ry

1.5時間ほど駄弁ってから、それぞれ帰路につく。

え、ゴミ?それは三芳PAに・・・おや、こんな時間に誰だろう・・・

<NEXCOヒガシニホンノ モノデスガ・・・




フタエノキワミ!
(´゜д゜`)アッーーーーーーーーーーーーーーーー!

あとがき
参加者の皆参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!
構成上、話をさせてもらった全員を登場させることが難しかったので、
割愛させていただきましたが貴方のページにお邪魔するかもしれません(汗

また一緒に走る / お会いすることあれば、その際はよろしくお願いします♪
Posted at 2011/03/07 21:36:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年02月10日 イイね!

PAD交換

PAD交換PAD、フロント:左がかなり減っててリア:右はまだまだ・・・
なんでここまで差がでたのだろうか(^^;

→いつかはリア制動力MAXでFドリ仕様とかw(*=ω=)フフフ

なんでも、DIXCEL Zの寿命の短さときたら「ヤベェよ、マジヤベェ!」と
KENSPO先輩から脅しを掛けられているので・・・
次を考えるには早計ですがwww

しかし、不安を掻き立てられては、一考しておいて損なし、ということで

・信頼の青いところか
・新興の黄色いところか
・無難に赤いところか
・人柱PADか・・・【F社、K社】( ̄ー ̄)ニヤリ

効き自体は十分満足なレベルですし、ダストも前PAD(GP SPORTS)と大差ない感じです。

ま、今後の減り方次第ってことですね(´⊿`)=3

今まで以上にエンブレ減速で一年以上もたせてやるぅぅぅ!!!!


※どうでもいいトリビア※
日本古来から認識している色は形容詞化できますが(赤い、青い、黒い、白い※黄色いは確か別枠)
その他の色は単品では形容詞化できないという罠。(ex:紫い、緑い)

Posted at 2011/02/10 13:00:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年01月27日 イイね!

ガッチリ◆ン◇ー

2011年 初弄り

 1月23日 10:00~18:00

  神奈川県 某所――――――――

9631さんと、前もってやり取りしながら、秘密裏に進行してきた


このプロジェクト”がっちり◆ン◇ー”


とうとう、お披露目になりました。


某所に到着して、まず目に飛び込んできたのは・・・

 

( д)゜゜スポーン

 

バリッバリに速そうな、オレンジのポルシェ GT3RS(だったかな?(諸事情で掲載できませんでした)


ただ、FSWでEgブロー→動かないので、作業スペース確保の為、
マンパワーで移動。

ポルらしい素敵なお尻すぎて「Oh Yeah!! Nice Hipデース!」と訳のわからない事を口走ったとか。

その作業が終えたころ、なんと!!!


日本代表(??) ZACローニ監督が!!!


腱鞘炎のなか、わざわざ出張ってお越しくださいました。


話を聞く限り、落雷警報発令ですよね・・・


そしてガレージ内の作業
スペースは、スイフトで埋め尽くされました。




ではでは、私の作業から・・・


プロジェクト”がっちり◆ン◇ー”


その真相とは・・・


□    ◎    □□□□□
□□□□     □     □
□          □     □
□          □     □
□□□□     □□□□□


の装着ですww

意固地で頑固なモーリンズの事です、

いつ、どんな問題が起きるかわからないため、

問題が起きても、対処できるような場所での作業を選びました。


この場所が、”事件”を解決する糸口になるとは、

このとき、誰が思ったであろうか・・・


さて、事件は後で詳細を綴るとして、まずは作業工程に入ります。


大まかに言えば、


①ダンパー取り外し

②マウント部付け替え

③再取り付けでガッチリ!

という流れですが、


今回の作業をしていただいたM様(仮名)が製品とダンパーを見ながら

「つまらんなぁ」とぼやく。

Oh...つまらん作業をお願いしてしまったか、と内心焦るものの、

話を伺うと、「なしてこげなもんいるっちゃが?」という意味らしい。

ブツとダンパーを観察し、測定し・・・企業秘密(?)な作業が始まる。

作業が完了、フィッティングの確認で納得がいったらしい。


結果が、こちら↓




すごく・・・凸です・・・

閲覧されている皆様の方が、知識量が多いと思いますので、

事細かに説明するのは無粋と判断しました。


結果、フロントの車高は低くなり、作業前と同じ車高にするには皿を上げる

→遊びが少なくなる事に成功しました!

M様、有難うございます!

片側が完了したところで、お昼を迎える。

M様は、引き続き作業に取り掛かって頂き、
ZACローニ監督、もはや某所のスタッフ(弟子?)の9631さんと私で買出ししている最中・・・


=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!


事 件 発 生 !!!


=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!=Caution!

 

9631さんの荷物が発送出来ない じゃなく・・・

まずは、事件現場を見てほしい。


これが、ブレーキラインを固定するブラケット。(見づらいですが、赤丸部分)




それが・・・


もげっ♪



アッーーーーーーーー!?

いぃぃぃえぇぇぇぇぇぇぇぇえ?!

うぅぅぉぉぉぉぉぉぉおおおあたたたたたたたたたぁちゃぁあああ!?


モーリンズェ・・・


あまり俺をがっかりさせないほうがいい(゜ω゜#)


これが工房であれば、Mンスターまで目と鼻の先だし文句も・・・??


※以下は主観イメージであり、実際と異なる場合があります※

『他のところで取り外ししてポロリしたとかwww保証の対象外ですw本当にry』

 

イラッ♪

さすがは、困ったちゃんの駆け込み寺。

溶接設備などもあり、事なきを得ましたが・・・

 

もう片方も時間の問題ですね。

ブラケットもいでOHにだしてやろうか・・・(^ω^#)


これがOEM品だったとしたら、市場回収クレームレベルwww

賠償問題→Factory I.T.Oアボーンで終了のお知らせですよ?

消費者・ユーザーと製造業なめんじゃねー!!!!


さて、そんなこんなでフロントは終了。

フロントキャンバーについては、ゆくゆくはキャンバーボルトでつけるとして・・・


続いてはリアキャンバー!(9631さんのお古の並盛り)


これは作業を手伝いながら、10分程度で完了。

気持ち、ハの字になった気がします。



腱鞘炎のZACロー二監督は・・・既にうpしてる内容と重複する部分ありますが、

シフトがレイルになったり、アルミテープでレゾネータを埋めたり。

力作業では、結局『若い?』力は全く役に立たず、経験が大事だということですね(;´ω`)


9631さんは・・・

彼は、”ソレ”の、まだ未開の部分を貫通した。

 そこに黒くて太い◎◎◎をねじ込む。

 しかし、あまりにもピッタリ、キツキツで、うまくハメることができない。

 そこで、穿いた”穴”を拡張することにした。


 人力では時間と労力がかかりすぎる、

 そこで、彼は機械に目をつけた。

 普段、使っているものよりも大きい。

 見るからに凶悪な形と、発生する音。思わず、耳をふさぎたくなる。

 なすがまま、拡張されていく”それ”。

 緩急をつけ、繊細に・・・(続かない


※牽引フック装着のために穴を開けたのは、既にご存知の方も多いでしょう。その裏話を○○小説風に・・・w



その他、身ぐるみはがして、あんなことしたりとか・・・

下からもぐりこんで、アンダーパネルだとか・・・
おツユがダダ漏れになったとか・・・

取り扱いの説明はしっかり見ましょう&聞きましょう、とか

いろんな作業をしていたからか、9631さんにも、

チョコチョコと小さな事件が発生していた気がします(^^;)


結果&詳細は、各々のブログ参照ください!!



さて、私のインプレ・・・は、パーツレビューにてw

目先は、アライメント調整・・・でも、それをする金がない(´ω`;)


週末はヤビt・・・でテスト?( ̄∀ ̄)

※コピペしたら、なんだか変な行間が・・・見づらかったらゴメンナサイ・・・
Posted at 2011/01/27 00:35:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2010年12月23日 イイね!

今更・・・

なんで私の目の前に現れたのよっ!!!

どんなに憎もうとしても、どんなに忘れようとしても、そんなこと、できやしなかった・・・

・・・ばか///

タイトルから↑のような典型的昼ドラ展開を期待した方、すんませんm(_ _;)m
「なぁにぃ~?聞こえんなぁ~?」 というクレームは受け付けませんのであしからず・・・


今更、匠の日の日記を書こうと思いましたw

といっても、そんなネタはないんですが(汗

実家からだと、気合入れれば8回の右左折で町田倉庫までつきます。
そんなことはどうでもいいですねw

ガ○トで軽めの朝食を贅沢にとってからの到着。

9631さんとKENSPOさんと、作業待ちの方数名、
そしてミノル社長率いるTMスタッフで、和やかムードです。

今回、私が匠の日にいった理由・・・

それは!

意固地なモーリンズにアレがつくかの確認♪

到着して早々、話の流れは思い出せませんが、
OTLのポーズ取ったらラティーがバックから・・・/// 

アッー

マウンティングされました(爆)

飼っている犬の臭いのせいでしょう(^ω^;)

続いて”フリー営業マソ” 9631さん曰く
・手が届きにくいアノ部分が効く。
・アレやるんだったら、一緒にアレが効果的。
その他危険(?)な話もポロリ・・・

アレ単品+リアキャンバー(まだあれば)を神奈川某所で
ごにょごにょする計画がこの日、自分の中で成り立ちましたw

さらには、KENSPO号を試乗させてもらえることに!

当たり前ですが街乗り走行でのインプレを整理しました。
(比較はヒゲ号になります)

■ドラポジ
KENSPOさん、脚長っ!!!
自分のやりやすいポジションまで前に出すと、
交換されているハンドルにだいぶ近くなりますが、上半身が窮屈な分には
特に問題ないということが判明。

そして3連メーター初体験wカコ(・∀・)イイ!

■動力性能
・4000回転からソノ気にさせる音に豹変。
・なんだかやたらとアクセルレスポンスと伸びがいい・・・?
→アールズECUだと思い出したのは家についてから(爆)

■走行性能
・レートが高くない分、平地ではマイルドな乗り味
・細かな凹凸に対して軽微なコツコツ感(ピロの影響?)
・ロールに対しては、いたってナチュラル。
 擬音で表現するなら
 KENSPO号:グゥッ!  ヒゲ号:グッ! スズスポ:ぐにゅ~って感じでしょうか。

・コーナリング時の安定感→キャンバーつけたいなぁ・・・

試乗は、作業完了した黄スポさんの後をストーキングしていたけど、
色々試していたらハグれてしまったという罠・・・

渋滞に巻き込まれ、戻ってみるとそこには・・・
ツワブキさんがありをりはべりいまそかり!?

ばっちりTMブログにも載っていたので
私が書く内容はないわけですが(笑
毎回、遠路はるばる、お疲れ様でした~!

ひとつだけの事を確認するためだったのに、
それ以上の収穫を持って帰れて本当に良かったです♪

PS 我が家で収穫した柿はいかがだったでしょうか。
  お腹壊してなければヨイのですが・・・(^^;

さ、仕事仕事・・・(爆
Posted at 2010/12/23 14:46:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス Cartis マジカルサスペンションリング https://minkara.carview.co.jp/userid/396777/car/2805348/6454114/note.aspx
何シテル?   07/11 17:14
スズ菌キャリアのページに迷いつくなんて… これでアナタもスズ菌感染者♪ ウボァ ZC31S 1型 Limited乗りです。 パッと見ノーマル、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] RRP(R’s)ミッションシフトマウントブッシュⅡ取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 22:50:44
nexus 7 or kindle fire HD or iPad mini ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 10:05:53
コクピット和光 
カテゴリ:お世話になってるショップ・メーカー
2010/10/15 18:07:39
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2016/02/07納車。 人生初の外車です。 家の車として買い物から旅行までを想定して ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新生活を迎えるにあたり、諸事情あり乗り換えしてました。
日産 セレナ 日産 セレナ
かれこれ13年以上お世話になりました。 引越しに使ったり、事故起こしたり、ゴリッとこす ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー。 新車(コンプリート)で購入。 小傷が気になる今日この頃(´・ω・ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation