• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月20日

やっぱりそういう車なんだぁ

娘が車買い替え、マーチから30系プリウス。古いし距離も結構いってて僕的にはどうなんだぁとなって話したんですが、一度決めると頑固な人でして。。しかも長期フルローンって。お前、払い終わるまでに色々壊れるぞ、下手したら終了もって言ったんだけどなぁ、しょうがないから親ローン、私も甘い(・ω・)ノ

自動車保険はもちろん僕が手続するんですが、いやーこのプリウスってそうなんだっていう実感しました。自動車保険って個人の事故支払い有無で割引等級はもちろん、車両ごとの料率があるじゃないですか。車両・対人・対物・傷害でそれぞれ年式や型式で決められています。これは保険会社関係なく全国支払調査の結果で共通で決まっています、基本毎年変化。
マーチは今年それぞれ5・5・7・8というものでした。数字は安いほうから1でだいたい10ぐらいまでなのですがたまにとんでもなく事故支払いが多く17とかもあり。盗難被害凄いランクルや外車スポーツカーの車両保険料率はそうなります。

でプリウス、8・12・10・11。対人、対物、傷害の支払いがそれなりに多いということです。ミサイルとはよく言ったもの。ちなみにうちのパジェロは6・11・10・5、エッセは1・1・2・3。パジェロもまぁまぁなんだよなぁ、デカいから事故もデカくなるのかも。

デカいと言えばパジェロの代車でトライトン借用中、これはもう長過ぎ、、、絶対欲しくないと実感。家の車庫にも入りきれず若干飛び出し。アウトランダーにしときゃよかった。パジェロの件でDとはしっかり話しなきゃなぁ、やだやだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/20 09:26:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フェラーリの保険料
Matsuhikoさん

新車に車両保険は必須
kimidan60さん

任意の自動車保険
UNUNさん

A4の保険更新(2025年)
イノちゃん。さん

保険料が安くなった
TSUBOさん

RX500h 自動車保険について
あめとらさん

この記事へのコメント

2024年9月20日 11:00
こんにちは!
30プリウス、実はCOTYも受賞してるんですね。中古価格もこなれていて足車にするにはいいんじゃないですか?駆動バッテリーの寿命とか独特のシフトレバーによる誤発進とかが心配なくらいですかね…。
コメントへの返答
2024年9月20日 17:43
ども!
良い車だとは思うんですが11万キロ越えで。。やっぱりそれぐらいからあれこれ出そうな気がするんですよねー。
なんか保証つけたとか言ってますがどうなるやら(/ω\)
2024年9月21日 2:22
写真でみると綺麗なプリウスですね😊
ただ、やはり距離走ってるとバッテリーとか修理にお金かかる部分が心配になりますよね。
でも好きな車に乗るのが一番ですしね!

なんて大きな車なんでしょう(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


コメントへの返答
2024年9月21日 9:05
一見するとですが中身がどうなのか( ゚Д゚)
何百万かの車に10,20万と修理はよくても、何十万の車にはどうだかねぇとなりそうで。
好きなのか、あんまり考えてないのか。。

トライトン、走っている時は快適なのですが駐車が。
2024年9月21日 3:04
プリウス、確かフロントウインドウが軽量化のため?薄くて、飛び石でかなり割れてると聞いたことがあります。
これも車両クラスを押し上げてるんですかね?
パジェロも切り立ったフロントガラスが・・・うちのも割れたことありました。
コメントへの返答
2024年9月21日 9:07
あら、そんなこともあるんですなぁ。ぶっ飛ばす車が多いからとか?!
パジェロに慣れているとどの車乗ってもウインドゥは寝てると感じます(*´▽`*)

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45678 9
101112 13141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

'25.6 まだ・・・な忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:33:14

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation