• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

超久々更新、だが。。

昨夜は平日でしたが何とか仕事帰ってからバタバタ料理仕上げてクリパ敢行、ロブスターはもちろん、数日前から仕込んだ豚肉のテリーヌも成功したようで良かった。不自由な状態で嫁が作ったガトーショコラもグー!調べると来年も25日は木曜平日(*´ω`)。


さて、イイ歳ながら一応クリスマスプレゼントは欲しい。嫁さんは足復活希望を込めて履きやすい靴を所望、買いに行きにくいので通販。僕は長年使い込み修理したおしていたバイクのタンクバックをお願いしました。

今までのはいつ買ったのかさえ記憶にないけど恐らく30年近く前かなぁ。ボロけて縫い直したとこ多数。このバックで沖縄以外は全都道府県行ったと思う、でも引退の時となりました。
前のはアフリカツイン専用だったので赤でよかったけど今は3台バイクあるしベーシックに黒。同じようなサイズで同じように蛇腹式で容量増やせるやつ。

しかし懸念していたことが的中。今時のバイクはタンクカバーやその辺のパーツがプラ製。テネレも黒いとこがそうなのですが、普通に装着するとタンクバックのマグネット入ったベロ部分が鉄製タンク部分に届かない。。なんとなくギリ行けるかと思っていたが甘かった。

前後逆にすると長いほうのベロが後ろに来てそっちは届く、でも前はダメ。んーん、ベロを延長するか,何か考えが要るなぁ。でもまぁ何とかなるやろ( `―´)ノ
Posted at 2024/12/26 09:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

今年はこれ

今年はこれもう今年も半月切って来ました。しかし嫁足の具合はなかなか上手くいかず家の中は停滞気味。僕は正直疲れております、1カ月ほど食事のことから掃除、洗濯、買物あれこれ。でもしょうがないんですよねぇ、わざとじゃないし、今後老齢化するとこういうことは普通にあり得る。僕が動けなくなるってのもありますしねぇ。

でも食って呑めば元気になる!ってのが僕の座右の銘、毎年クリスマスは色々一緒に料理するんですがそういうわけにもいかなさそう、しかも週末でなく25日は水曜日。仕事終わって帰って時間かけてられない、かといって22日や29日の日曜じゃズレすぎだよなぁ、どうすっかなぁ?って悩んでいるところに悪魔なメール。

まだ間に合います!って過去に何度か買ったお店からメール。んーん、これは基本茹でるだけだし作るの早いしな、ちょい高いけど美味いのは間違いない。

おせちも頑張るぞ、これは冬休み入っているし何とかなるだろう。

Posted at 2024/12/19 14:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月16日 イイね!

マジかぁ×3

えー?なんだよーってことがあると結構な割合で脳内この音楽。実は歌詞的に全然違うけどShock!っていう単語で刷り込まれている感じ。


昨日朝一、エストレヤのヘッドライト修正の続き。H4バルブコネクターの配線作り直し。実はこの時点でおかしいと気付くべき。

バイクのとこ行ってヘッドライト開けてさぁ取り付けって思って見ると、コネクターのオスメスがそもそも逆。。そりゃバルブはオスだわな、じゃーコネクターはメス。なんで間違って買うんだ俺。。。


用事色々終わって昼から。寒いけどバイク乗りたい、そして昨日TVで見て露天風呂入りたくなった。遠くいくのは寒すぎだから近場、小一時間も走ればいいところ。だいぶ廃れていて絶対空いてる露天だーって思っていくと、ボイラーの調子がどうたらで露天風呂は閉鎖中、内風呂だけですと。。ここまで寒い中走ってきたのに。


なんだかんだ1時間は湯に浸かって機嫌を直し帰宅、その前に取り寄せしていたダウンジャケットを取りに行く。先月ぐらいにいつものダウン出そうとすると無い。どんだけ探してもない。気に入ってたんだけどなぁ、どっかに忘れてきたんだろうかと意気消沈。でもしょうがないとあれこれ吟味、サイズ的に注文で取り寄せたモンベル。で持って帰ってきて、いつもの場所に直そうとすると、奥に転がっている、前のグリーンのコロンビアが。なんで?あれだけ探したよね?どこの空間に移動していたの?


Shock3連発は悲しい日曜日。
Posted at 2024/12/16 09:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月12日 イイね!

ハロゲンバルブはどうなるんだろう?

ハロゲンバルブはどうなるんだろう?エストレヤのヘッドライトバルブ交換
古いバイクなんで普通にハロゲンバルブ。今時新車ではほぼほぼないのかなぁ?車でもあんまり見ない気もする。低グレードのなら生き残っているのか?

家の電球等も普通の蛍光灯などもうすぐ生産終了されるとかなんとか。このハロゲンバルブもいずれそういう運命なのかなぁ(・ω・)ノ

旧車用に細々精算になって行き値段も高めに、、やだやだ。
Posted at 2024/12/12 09:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月09日 イイね!

シュトーレン

師走はただでさえ師匠も走るほどせかせかした月。仕事も年賀状準備やなんか普段しないことするからなんか焦るんですよねぇ。

昨日は朝から家の掃除、亀の世話、色々買い出しとか。間に暇みつけて相棒整備も。

嫁があれなもんで三食準備もするし、そうだクリスマス飾りもと。なんでかいっぱいツリー。。




でふと夕食済んでのんびりと思ったら、あー、すっかりするつもりを忘れてたーって思い出したのがシュトーレン作り。ドイツの菓子パンみたいなもので最近結構世の中で人気あると思います。でもなんだか高いんですよ、ホテルや有名パン屋とかだと軽く5,000円とかするんですよねぇ。この時とばかりに豪華なものぶち込んで儲けたろって感じか?安いのでも1,000円かとあんまりない。

それでこの数年、嫁さんはキット的なの買ってきて自作。これだと1,000円ぐらいらしく、でもまだちゃんと立ってられないから、僕が代行。これは作って5日後ぐらいから少しずつ切って食べてクリスマス当日まで過ごすってものみたい。結構バター砂糖大量に入っていて、だからずっしり美味いのですよ。毎日夜に珈琲とってのが最高!で、昨夜なんとか作っときました。


少しずつ年末が近づいてきますねぇ(*´▽`*)

Posted at 2024/12/09 10:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TAKA & ふぁんた ヒスイ拾いに行きたいです!」
何シテル?   06/17 19:44
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation