少し前に書いていた親父の車タイヤ交換に行って来ました。二度、パジェロとヴィヴィオお世話になっているショップさん、持込みタイヤもお安くきっちりしてくれます。
タイヤは結局TOYOプロクセスT1Sportってのを選択。交換後、僕が乗った感じ、あんまり差が判りません(汗)。まぁ自分の車じゃないし。。でもひび割れタイヤだったので替え時だったのでしょう。内側もそうかと見ると大丈夫。ショップのおじさんと話していて、絶対とは言い切れないけどGSとかで塗られるタイヤワックスも多少影響あるんじゃないかなと。確かにGSに任せっぱなしのこの車。ちゃんとしたワックスだとそこまで酷く無いらしいです。

二日後に今度はパジェロでお邪魔してタイヤバランス調整を。例のサービスキャンペーン時にローテーションお願いしたらおかしくなって一度ディーラーでバランス取り直してもらったはずだったんだけど高速でのブレ、イマイチ終息せず。。今回ショップで機械にかけてもらうと見事にズレテいるのが発覚。何とかならないかあそこの作業クオリティ。。そんなにしょっちゅう高速乗ること無いけどその度にまたかと思うのが嫌で。来週京都までひとっ走りがあるのでそこで確認ですね。これでおかしければどっかのブッシュとかかなぁ(>_<)。下回り、低速でのフルロックで妙な音するし。

。
今回、スカGの足周り見て、アーム類が多分アルミの鋳造品っぽい(上の写真)。パジェロは鉄板折り曲げタイプ。どっちが強くてどっちが軽い?なんとなくアルミがお金かかっているような気がするけど。パジェエボは確かアルミのアームだったような。コストや強打の時のこと考えたら鉄なんでしょうかね。
ビストロは昨年末に新品に換えて問題無し、次はアフリカだな、、、前側ヒビっている。。ウインカーも何とかしないと。あー昭和車。
Posted at 2013/10/04 16:44:39 | |
トラックバック(0) | 日記