僕が無知だけで世間的に常識であろうってのは残念ながらもの凄く多いです(汗)。少し前に書いていた会社内でのネット制限等みたいに。。またその一つそれっぽいのが明るみに。
僕らのスーパーマシン、パジェロ君のキーは古典的普通の金属キーですよね。ロック開閉だけはキーのスイッチでイケる微妙なレベル。。
今時たぶんそこそこの金額の車(まぁ300万以上とか?)ならキーでエンジン掛けるって希少な気がするんですがどうでしょ?車内のボタン、ピコッと押す奴ですよ。
うちのお父ちゃんのV36スカGを動かす時は、当然その手のキーを持っておく必要があります。日産なんでインテリジェントキーとかいうのかな、三菱はキーレスオぺレーションシステムか。キーはポケットやカバンにですよね。ドアのロック開閉はドアノブ横の小さなボタン押すだけ、エンジン始動もボタンのみ、これね。

先日それで乗るとメーター内表示にキーバッテリー少ないですよとご案内が。そんなのも出るんだと思いましたが、素直にボタン電池買って交換。だけど今度は動かない。。なんだよ、と思ったけど急ぎなんで取り合えずキーユニットから金属キーを引きだしてドアオープン。

しかしスタートボタン押してもエンジン掛からない、そりゃそうか。。であちこち見てキー差すとこ探すと、こんなとこ発見。金属キー差すんじゃなくてユニットごと差すんですね、知らんかった。。

そこで、疑問が。これ、キーのバッテリー効いていないのにエンジン掛かるんだ?確かイモビがこの中に入っているはずだけど電源は関係ないの?と。
パジェロのキーも偶にドアロックの具合が悪くなったりで電池替えますよね。僕はてっきりそれでイモビの電源も取っているものと思い込んでいたのです。でもスカGのことがあり調べてみると、そもそもイモビライザーとは非接触確認のようもので、たとえるなら電車の磁気カードみたいな?車体側には電源要るけどキー側は要らないみたい。知りませんでした。。。
世の中日々勉強、って程の事でもないか(゜レ゜)。ちなみに電池交換後不動だったのはボタン電池の裏表を。。。小学生並ボケ。
ちなみにうちのマシン3台は当然に金属キー始動で、2台なんてイモビもロック解除もくそも無いです。
Posted at 2013/11/29 09:22:59 | |
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