• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

やってみないと判らないのは辛い

昨日バイク出勤。帰り道、エンジンが息継ぎ、ん?って思ったがすぐ復帰。しかししばらく行くと今度は回転が不安定、上がったり下がったり。と思ったら急に復活。でもまた、、って感じだけど何とかかんとか家まで。

これは持病が出たのかも。アフリカツイン3大持病というのがあり、燃料ポンプ不良、カウンターシャフト摩耗、そしてCDI不良。80年代のホンダ車はCDIや電装系が何とも弱い。

CDIってのは簡単に言うとプラグに電気送り込むイグニッションコイルに高電圧を適時送り込む感じだと思う。僕のはCDI、20年前、10年前に2度死亡。あんまり詳しく覚えていないけど同じようになってそのうち全く始動もしなくなった。

一応CDIの故障診断はテスターで出来るけど、これがその時イケても急にダメになるっていう役に立たない方式で。取りあえず覗いてみる、矢印の2個がそれ。

アイドリングしていたら若干不安定に、CDIカプラー付近弄ると復帰。たぶんこいつなんだろうなぁ。交換すりゃいいんですが問題はパーツ。純正品は廃版、サードパーティー製はあるがこれもあんまり良い噂聞かない。そして純正でイケそうなのはトランザルプというこのバイクの先代兄貴みたいなのがあって、これのはホンダ製がまだある。

しかし高い、、、1個約1.7万。2個要る訳で(>_<)。
しかも一応これで動くという話しはあるが、全く一緒じゃない気もするし。
背に腹は代えられんしなぁ。。。あーまた明日から昼飯節約しよう。

ホンダに相談行って、ふとなにそんな古いの乗ってんのって視線の先にはこれ。

なにそんな重いの乗ってんの、俺なんかレーサーの保安部品付きだぜって視線の先には。

これめっちゃいいんですが3万キロごとに主要なエンジンパーツほとんど交換必要な恐ろしいバイク。しかもこの値段。ほぼレーサーだからって話なんでしょうけどね。僕は老体を直せるだけ直して乗りますわ(゜レ゜)。

Posted at 2018/10/21 17:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「溶けそう」
何シテル?   07/29 14:27
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 345 6
7 8910111213
1415 16171819 20
212223 2425 2627
28293031   

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation