• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

次の休みのネタ

次の休みのネタ嫁さん車のパーツをオクで買いました。ビストロ用ではなくスーパーチャージャー仕様のかっとびタイプの純正皮ハンドルです。赤いステッチ(写真ではよく見えませんが、結構レーシー)が入っていていい感じ。クラクションのボタン位置、形状を嫁が気に入っていて、純正を選びました。別ボスも要らないし、エアバックもないし簡単装着ですね。

パジェと違い、古くて大量に販売された車なので、パーツも大量にあり選び放題って感じです。値段も1,200円也。チープに楽しみます。

しかしやはり人気の物は、オークション終了間際に入札が殺到し、なかなかゲット出来ません。今狙っているのが、ミニ用のモンテカルロキャリア。昔のモンテラリーの時にワークスのミニクーパーが屋根にタイヤ乗せるために付けていたパイプフレームのキャリアです。これ付けると洒落た雰囲気になるんですよ。ほしいんですが、オクに商品出ると値段にも依りますが、必ず戦いとなり、いつも高額まで行き、勝てません。。新品で2.5諭吉。近くにミニの専門店があり行けばいつでも買えるんだけどなー。

今ほしい物が続々。庭先用の木製ベンチ、電動自転車のバッテリー(死にかけている)、パジェのメッシュグリル(V9用はオクでは見たこと無し、だれか1万ぐらいで!)、キャンプ用のガソリンランタン、ノートパソコン(7年物でいつ死ぬやら)、ATタイヤ+ホイール、駐車場の屋根、遊び用のジムニー(置く場所無いが)、BMWのバイク、でかいログハウス的な専用駐車+弄りスペース、別荘、時間、果てしなき欲求、、、、。一度死んだ方が良いかもです。
Posted at 2009/04/21 10:51:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月15日 イイね!

今のF1って

今シーズンもこの週末で早3戦目。かつてあり得なかった結果が続いています。昨年1,2位のチームがドンケツ、ブービー。ドンケツ近かった元ホンダ、ブラウンGPがダントツ1位。こんな事、F1だけでなく色んなスポーツでもあんまり無いと思います。

ただ、これには大きな要因があって、今合法、非合法を争っているあるパーツ(ディフューザーという車体後部下部にある空気を巧く抜くボディーパーツ)をルールの隙間突いた内容で作られた物を付けている3チーム(ブラウン、トヨタ、ウィリアムズ)が群を抜いて調子良い。他チームもこれを採用するため準備作成していますが、現代の空力というのはとってつけてもそうそう良くなる物でなく、車体全体を吟味して設計していったもん勝ちというのがありますので、なかなか追いつけないでしょう。

シーズン前、ホンダが撤退という日本人騒然のニュースがありましたが、最近私はホンダがこのディフューザーの件が後々問題になること予知していたのではと勘ぐってしまいます。当然経済的にきつかったというのは大前提として有ると思いますが、この件も大きかったのでは?実は数年前、ホンダはレギュレーションの隙間突いたガソリンタンクの件でF1全体から突っつかれ、数レースを失格になることがありました。

もし同じような結果になると、それこそ株主やスポンサーなどには言い訳効きません。レースでトップを走ろうが、ズルだと言われるのは企業として有ってはいけない時代なのです。別の見方するとそういう企業が母体となってチームを運営すると、そういうリスクをなんとか避け、且つ勝たなくては参戦の意味がないとなっているのでしょう。

しばらくこの件は法廷闘争に入っていきそうですが、なんだか残念で。昔からレギュレーションの裏を掻くというのはいっぱいあり、その度にあんまりそれで強すぎると、結果から削除されてきました。なんでそんなにみんな、いきり立つのかというと、それだけお金が突っ込まれ、結果がスポンサー等にとってあまりに重要であるからです。はっきり言ってF1はスポーツでなく企業間の戦争の場と化してしまっています。

裏は知りませんが、パリダカなど、トップは企業間の争いですが、それ以外はまだまだみんな協力してレースするという雰囲気あり、見ててみんな応援したくなります。F1もそこまでは無理にしても、もう少しなんとかならないものかと思ってしまう今日この頃です。

長々自己主張済みません。。。
Posted at 2009/04/15 12:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

2&4花見

2&4花見朝からバイクを車検受けるために、マフラーをノーマルに戻し他全体的にチェックしました。それは問題なく出来たのですが、バッテリーが。ほぼ1年ぐらい動かしていなかったので、当然上がっているのは判っていたのですが、パジェに繋いでしばらくエンジン回しても、全然充電されず。で、これは相当走って充電しないと無理なようと判断。

そこで、お彼岸に行ってなかったので、墓参りと花見に少しお出かけすることに。嫁子供はパジェで、私はバイクで行くことにしました。片道約1時間半のツーリング。自分のパジェが走るのを外から眺めるのもおつなもんです!

墓参りのあと、近くの公園のような所で、花見弁当タイム。外は暑いくらいでしたが、桜は満開で最高でした。

バイクもバッテリーはなんとか充電された模様。しかし車検は5月にするつもりなんで、それまでにどうなるか。また来週末にもチェックしてみるかな。
Posted at 2009/04/11 17:51:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月10日 イイね!

車検準備

車検準備明日は久々の土曜休み。で、5月に迫った車検の準備をしようかなと思ってます。車検と言っても車でなく、バイク。昭和63年登録の古ーい車体なんで巧くいくかどうか。

ここんとこずーっと自分で陸運局に持っていってやっています。私の手元に来てから今回が6回目。毎回のことですが、マフラーをノーマルに戻し、あちこちチェック。ここ1年はホント殆ど乗っていない(泣)ので、逆にくたびれているとこもあるかなー。バッテリーも完全に死んでそう。パジェと繋いで復活するかなー?

昔は年300日以上は乗っていたのに、今や前回乗ったのいつだったか思い出せない始末。でも手放せない、こいつだけは。

昔、パリダカ帝王に君臨していたホンダアフリカツインと三菱パジェロのセット。なんだか今は昔って感じです。


写真は昨年撮った物で、今は無きワゴンRも。
Posted at 2009/04/10 11:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

パジェロ健在!

最近、新たにお客さんになっていただいた方で、パジェロ乗りが連発!V4ロングにV7ショート。最近ただでさえ少ない車種なのに、珍しいです。しかも2台ともいかにもに弄ってます。

V4は後期型ブリスターで、TE37履いてお決まりのブルバー!かっちょいい。(ちょっと懐かしい感じ)V7の方は、前期型かな、どこか判らないけど、アルミのフロントアンダーガードに太めのATタイヤ。

んーやっぱり弄らにゃならん車なんですねー。パジェロ永遠なり、万歳!
Posted at 2009/04/06 14:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #パジェロ エアコンフィルター交換 9回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/396820/car/309979/8301665/note.aspx
何シテル?   07/18 09:36
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 6789 10 11
121314 15161718
1920 2122 23 24 25
2627 2829 30  

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation