• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

栽培

栽培昨日は家の用事したり近所散歩したりノタノタ。
うちはそれなりに都会ですが言うても古い住宅地。少し奥の方に入ると畑とかまだあります。そういうとこは事業用と言うよりもご自宅用という感じ。あるとこは畑隅に無人販売置場があって大根2本100円とか置いてます。

昨日も葉がいっぱいついたの頂いて来て、ご飯のお供用に炒めて。イイですよねぇ自家栽培。そんなスペースも無いうちにはこれが精いっぱい。シイタケ栽培キット、1,000円ヽ(^o^)丿

水やり始めて1週間ぐらいでこの状態に。3回ぐらいは収穫できるらしく。成長度合いが早くてびっくりします。

嫁さんと散歩で畑イイなぁ、でもうちがすると絶対枯らしてしまったり上手く出来なかったり飽きたりするなぁって結論でしたしねぇ。



Posted at 2020/11/16 09:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

スタイルの弊害

車・バイク、自分の趣味に合わせて純正からパーツなど変更するとそれなりに影響出ますよね。

よくあるのはタイヤの変更。オフロードスタイルにすると見た目は良いけど乗り心地が悪い。僕はバイクも車もボコボコタイヤなんでいつも感じてます。あー普通のタイヤならスムーズなんだろうなぁって。。車は今スタッドレスにして超乗り心地ナイス(=゚ω゚)ノ。すんごい扁平のにしてる人もあるんじゃないでしょうかね。

タイヤなどは比較的簡単にまた違うのに変えられますがそうでないものも。パジェロはバネを換えて2インチ5cmほど車高上げてます。更にこれも見た目の趣味でサイドステップ外していて。

そうなるとどうなるか、当然重心高くなり揺れでタイヤにも負担あるでしょう。僕のは片減りすることが多く、たぶんそれが原因じゃないかとあるお店の方からの指摘。まー判っていたんですけどね。

それとは別に当然乗り込みにくくなります。ブロックで車体ごと上げているのに比べたらマシにしろ、短い足の私的にやっぱり影響。そして乗る時にシートの端をよく擦るんでしょうな。ドア側の端の部分が薄くなりほつれてきて。以前も一度自分で縫ってましたがまた昨日再裁縫。

そもそも10年以上19万キロ程も乗るとどこでもボロくなるんですけど、純正のままだったらここはマシだったんでしょうかねぇ。でもしょうがない、それが好きなんだから。。

昨日は大阪南部の漁港めぐりして買い物や買い食いをパジェロ君で。あと何年乗れるのかなぁ。自分の足腰がキテしまって乗るのが辛くなるまでには乗り替えしたいものです(*´з`)。



Posted at 2020/11/09 10:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

110キロ振動

110キロ振動長く僕のパジェロに付きまとっている時速110キロぐらいからハンドルに来る左右振動。そういうのはだいたいタイヤバランスだってのが普通ですよね。

でも夏冬タイヤ入れ替えの時にバランスしっかり取ってもダメ(機械でしてるのを僕も目視確認)。どっか車体側かなぁと思っていたのです。

それが今回冬タイヤ新調し、高速走って見ると、なんとスムーズな(゚д゚)!。なんで?

僕はホイール自体も疑っていたのです、バランス取っても4輪ですべて重量一緒かというとそうでも無い訳で、左右で重みが変わりオカシイのかなぁとか。

でも今回、ホイールは今までの冬用に使って来たそのもの。多少左右前後でおもりの付き方も違う。じゃーなんだ?
ここで想像再び。足上げしているからか夏タイヤも冬もどうも片減りします。今の足回りにして5年ほど、当時はアライメント調整もしたけどずれてきてるのかなぁ、それで片減りして左右で違う削れ具合、それがハンドリングに影響?

また調整するのがいいんかなぁ。前したとこ潰れて無くなったしどっか探すか。

Posted at 2020/11/05 09:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

アドベンチャー系

昨日はパジェロの夏タイヤ洗いとバイクのトップケース取付をしました。

そしてふとここを見て、あ~こいつもアドベンチャーって言ってたなぁと。



昔はこの手のバイクをビッグオフと言っていたんですよね。オフロードバイクは250クラスがメインで少し大きいのが単気筒500ccとかだったのですが、80年代に少しずつ大きいのが出てきて2気筒で750クラスがちょろちょろ。これはパリダカールラリーの影響が強く、そこに出るには大パワーが必要となって来たからです。たまに間違えて4気筒でやっちゃって重すぎ~ってなったバイクもヽ(^o^)丿


この雑誌は99年1月ので、そう言うのがあんまり育たなかったねぇって記事です。

ですがその後、BMWGSが売れ出して各社大きなオフロードバイクをどんどん発売、今やメインストリームの一つです。最近はスタイルはオフロードだけど実際はほぼオンロードマシン的なのが多くなってきました。

なぜかこの数年そう言うバイクはアドベンチャー系と呼ばれ、今や大排気量でなくてもオフスタイル旅バイク的はそう言う呼称って感じです。

僕的に本当にアドベンチャーしてる人って0.1%も居ない感覚、ほとんどがよくてロングツーリングです。でもアドベなんですよね。

さらに俺のはやっぱりただのビッグオフだって思っていたけど、冷静に考えると今やそう言うバイクは1000ccや1200がざらです。私の650、完全にミドルクラスだな。




Posted at 2020/11/02 09:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TAKA & ふぁんた ヒスイ拾いに行きたいです!」
何シテル?   06/17 19:44
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 567
8 91011121314
15 16 17181920 21
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation