• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴんぽるのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

減った悲しみより点く喜び。

そう言えば2017年最後のメンテナンスで、ブレーキパッドとフルード類の総交換を行いました。964系はブレーキパッドの残量が少なくなるとブレーキ関係の警告灯が点くのですが、実はこの警告灯がきちんと作動する固体は結構珍しかったりします。なので、今回この警告灯が最初に点いた時は「いつもの接触不良かな?」と思いました。しかしその後数回チェックを行い、最終的に点いたままになった時には「センサーが生きてる!やった!」と言う変な喜びを感じました。古い車のオーナーさんは、「パーツの故障や減りを悲しむよりも、警告灯がきちんと作動する事に喜びを感じる。」と言う特性をお持ちの方が多い気がします。ちなみに今回のパッドセンサーは、人によっては「まだ大丈夫だろうよ!」と言いたくなるレベルの残量で作動してしまうので、ブレーキパッドをギリギリまで使う方がセンサーを加工して点かなくなるようにしたくなる気持ちもちょっと理解出来ますね・・・
Posted at 2018/01/02 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

現実の数字をご覧下さい。

たまに「古い車だけど、新車と同じレベルにフルレストアして乗りたい!」とおっしゃる方がいます。マニアがきちんと保管していたデッドストックのような固体が見付かれば良いのですが、そんな固体は例外無く新車以上の金額ですし、そう言う固体を持っている方は手放さないで持ち続けるからマニアと呼ばれるワケです。となると次の手段はレストアですが、これは一般の方が考えているよりも遥かに時間と金額がかかります。丁度良い例がマツダ・ロードスター(NA)で発表されたのですが、ボディ、内装、エンジンと全部やると485万円(税込み)かかるそうです。ちなみにこれはベース車を除いた金額ですので、このプログラムを受付してもらえる良質なベース車の金額を含むと軽く500万円は超える計算になります。もちろん「いくらかかってもかまわない!」と言う方は良いですが、それなりに予算が決まっている方は「きちんとした固体をそれなりの金額で購入し、壊れた部分を直しながら楽しむ。」と言う方法が1番幸せな気がします。
Posted at 2018/01/01 12:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味最強? http://cvw.jp/b/396823/48466470/
何シテル?   06/03 16:11
ルビーストーンレッドの1992年式のポルシェ・911ターボに乗ってます!2002年からずっと乗っていますがまったく飽きません。たまに首都高とかに出没するので見か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 34 5 6
78 910 111213
14 1516 17 1819 20
21 22 2324 2526 27
2829 3031   

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンGTS (ポルシェ カイエン)
仕事でトレーラーが欲しくなったので、それなりに重量があってパワフルなマニュアルSUVを探 ...
ポルシェ 911 ぴんぽる (ポルシェ 911)
2002年からずっと乗ってますがまったく飽きず楽しい車です。メーカー側は「最新のポルシェ ...
スバル アルシオーネSVX アルシオーネSVX (スバル アルシオーネSVX)
スバル・アルシオーネSVXは、仕事の関係もあって購入した1台でした。基本的に仕事用の販売 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤用のセカンドカー、スズキ・カプチーノです!今となってはほぼ絶滅してしまったFR軽自動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation