• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daigo_のブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

STIタワーバーの秘密

STIタワーバーの秘密自分は割と活字は読む方だと思うのですが、車関係の雑誌も読み倒しています。
コンビニで立ち読みが多いのですが、それでも出るごとに買ってしまうのもあります。

CAR&DRIVERは、総覧的な記事やレビューが多く、読みやすいこともあり買っていたのですが、最近は予算がないのか新型車が少ないのか、過去記事の再掲に味を占めて新しいネタが少ないので、買わなくなってしまいました。

NewModelMagazineXは、中身を見て興味があれば買い、と行ったところ。

毎号必ず買うのは、MortorFan Illustrated位になってしまいました。
これは、毎号テーマとなるテクノロジーを絞って(4WDとか、ガソリンとか)テーマに沿った記事を載せてくれるので、勉強の意味合いでも面白いです。

で、今月のテーマはVEHICLE DYNAMICS。この中に、現STIの辰巳英治氏の記事が2つ載っています。
かつてはスバルのテストチームのマイスターとして、彼がOKしないとスバルの製品として売れない、と、スバル車の動質に責任を負っていた方ですが、今はSTIでモータースポーツに関わっておられる模様。

記事のひとつは、何故STIタワーバーはグニャグニャなのか。
どういう目的で剛性を求めるはずのタワーバーが曲がるのか。なぜゴムだけでなくボールジョイントなのかが述べられています。なるほどと、気がつかなかった事多数。

もうひとつは、辰巳氏の(スバルの)考える、車に求められる動質とは何か、それを実現するために、車はどうあるべきかが述べられています。
何でもボディ剛性固めりゃいいってもんじゃねーよという主張が妙に生々しいです。

この考え方自体が、絶対正解というわけではなく、他にも正解はあるのでしょうが、少なくとも、近年どこまでかのスバル車は、この氏の考え方に基づいてセットアップされており、それを知る事で、運転しながらでも「ため」や「しなり」を意識して、その奥深さに感心する事間違いなし。
とりあえず読んでおいて損はないと思います。

欠点は、
・本が高い(¥1,680!!!)
・STIタワーバーを買いたくなります(うちはもう買ってるから良いけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

かな(笑
Posted at 2009/06/18 08:17:31 | コメント(4) | トラックバック(1) | SH5A | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカミニ ALPINEデジタルミラーOPENING編集 https://minkara.carview.co.jp/userid/397030/car/3761315/8338189/note.aspx
何シテル?   08/18 20:04
燃料費高騰に耐えきれず、とうとうトヨタハイブリッドのお世話になりました どうぞよろしゅうに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 1 23 4 5 6
7 8910 1112 13
14 151617 181920
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

プリキュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 23:49:26
連休2日目は…ツラ調整しました‼︎😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 07:21:11
フォグランプにイカリング 取り付け ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 03:35:20

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
アルファードの燃費に耐えきれず買い替え。
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
白黒パンダ仕様です🐼️
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
カメリア レッド パールという、マイナーな 色の一台でした。 SOHC-VTECでしたが ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
あらあら、本家を放置していたらアカウントが・・・ こんどSF5A→SH5Aに乗り換えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation