• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月28日

いつの間にか・・・

マフラーに関する法令が改定されてるみたいですね!汗

柿本改HPより(リンク)

そうなると・・・

今年製造のブーンX4はHKSリーガルなら出口が丸まってるし、出口が若干奥まってるからOKなのかな??

ALEXは伸びるので、今年製造のブーンに付ける場合はNGかと思われます!^^;

D-SPORTは出たばかりなので、この辺を考慮されて設計されてるとは思いますが・・・

ブーンX4を購入して、マフラーを変えようと思っている方は要チェックですよ~!

あ、20年12月31日までに新車購入された方は従来の法令でOKなみたいです!♪

追記

来年度(2010年4月1日~)から新車登録される車はインナーサイレンサーによる消音での車検はNGになるそうです!

ブーンX4はいつまで生産されるかわかりませんが、社外マフラーの選択肢はHKSリーガルかD-SPORTしかなくなる可能性大ですよ!

これからブーンX4を購入してALEXをどうしても付けたい方は、程度良好の中古車(H20年製造までがベストかと思います)が良いと思います!

以上、気になったので書いてみました~!

去年購入しといて正解だったな~と思います!
ブログ一覧 | ブーンX4 | クルマ
Posted at 2009/08/28 13:44:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「冷やしラーメンスープ。」( ≧∀ ...
lb5/////。さん

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

ハッピーさん、超絶元気すぎ(^_^ ...
M2さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

この記事へのコメント

2009年8月28日 16:31
ALEXは多分車検ぁゃιぃょw
例の認定マークがないからねぇ。
来年車検だからちょっとドキドキです^^;
コメントへの返答
2009年8月29日 15:50
怪しいですか??^^;

デフ下ポニョもALEXと同じくらいの音量ですが、サイレンサー入りだとJASMAマフラーがちょいと焼けたくらいに静かになりますよ!

車検結果楽しみにしています!www
2009年8月28日 18:40
あれくす、みんなうるさいって言うけど
うちにはだいぶ静かに感じられる…w

音域は高めだよね~
コメントへの返答
2009年8月29日 15:52
聞きなれるとそう思いますよね!www

自分もポニョは静かだと思います~!^^

ALEXは音域は高めですね!
2009年8月28日 19:42
インナーサイレンサーがNGというのは痛いですねぇ(汗
ますます新しい車に目がいかなくなっちゃいます。
乗り換える予定はありませんけど(爆
コメントへの返答
2009年8月29日 15:53
2010年度始めから適用のようですよ!

いかなるマフラーでも適用だそうです!汗

自分もX4は一生付き合う気持ちです!wwww
2009年8月28日 19:53
マフラー温まってテールが出るのは10㎜位ブッタ切ればOK!!になります(^^)/
コメントへの返答
2009年8月29日 15:54
確かに切断すればOKですね!

サイレンサー入れる場合はぶった切ったら奥行きの確保は大丈夫なんでしょうかね??^^;
2009年8月28日 21:46
インナーサイレンサーの件はJASMAだけじゃないんですかね?
アレックスってJASMAに加入してなかったような・・・・

だからアレックスとかワンオフマフラーとかはインナーサイレンサー使ってもいいような?
コメントへの返答
2009年8月29日 15:57
それが、JASMAは元々からサイレンサーを入れる事によるマフラーは作ってはいけないそうなのです。

2010年4月1日~新車登録される車はどんなマフラーでもインナーサイレンサーによる消音はいけないそうです。

あと、加速騒音も法令に盛り込まれるようなので、ますます新車に目が行かなくなるかと・・・

みんカラ+の柿本改さんのブログの8月20日の記事に記載されてますよ!
2009年8月28日 21:52
新しい車規制が年々厳しくなっているので
みんなで、L500系の会を創りますか(笑)
コメントへの返答
2009年8月29日 16:01
500ですか!?www

それなら700系か250系にします!爆
2009年8月28日 21:54
ようやく本決まりになったんですね。

D-SPORTのマフラーのデザインがだいぶ変わったのはこのためだったんですかねぇ~

前デザインがかなりよかったのですが…
コメントへの返答
2009年8月29日 22:00
今日のDスポフェアで聞きましたが正しくその対策だそうです!www

Dスポスタッフも前のデザインで出したかったって言ってましたよ~!

2009年8月28日 23:11
車に厳しい法律ばかりでてきますね。
一昔前が懐かしいです。

そういえば、気のせいかもしれませんがほんの少しDスポマフラーも伸びる気が(・ω・;)
たぶん錯覚だと思うんですけどね。
コメントへの返答
2009年8月29日 22:01
厳しい世の中になってきますね!汗

Dスポマフラーでも伸びるんですか!!^^;

今度、音聞かせてください!w
2009年8月28日 23:42
こんばんは~。
ふと疑問に思うのですが、なぜ2010年4月1日~の新車登録からが適用なんでしょうね?(^-^;)
もっともそのお陰で今後もアルト君&グロリア号は助かるのですが。
でも爆音はあんまり好きではないぽこでした(笑)
コメントへの返答
2009年8月29日 22:03
いらっしゃいませ!www

なぜなんでしょう??自分も解りませんが・・・汗

年式次第なので、これからの車しか関係無いですからね。

爆音は・・・

自分のも爆音って言われますが、聞きなれちゃってそうでも無いと思ってます。

シルビア乗りとか方がよっぽど爆音だと思いますね~!
2009年8月29日 21:20
なるほど、そうだったんですか。
これからは大変そうですね。

でも正直言って今まで通り
「車検の時だけノーマル戻し」って手を使えば
いいだけなんじゃないのかなあ?
この手の話は必ず本音と建前ですから。

と、個人的には思います。
コメントへの返答
2009年8月29日 22:05
そうみたいです。

確かに純正戻しを使えば問題無いですね!w

ただ、国家公務員の方達がこの法令を知り尽くしてしまった場合の街角チェックが厳しいですよね・・・汗


プロフィール

「プラド最高!」
何シテル?   09/23 20:17
はじめまして、☆たまX4☆と申します! 前車はブーンX4でしたが、今はTRJ150ランクルプラド(後期)に乗っています。 ホットハッチ、四駆、バス釣り好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

毎日欠かさないこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 22:36:02
夏用アルミにイタズラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 00:47:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2014年9月21日、やっと納車されました! ボディーカラー:アティチュードブラックマ ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2008年7月20日、ついに納車されました~!ww 車番は、もう直ぐ700を迎えそうな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation