2009年09月16日
先週の土日はFFBの状態確認など含めて中距離(?)走行しました。
土曜は家を出て給油後、国1を経て富士、富士宮に行き、富士宮から高速で厚木まで行き、そこから下道にて新横浜経由で横浜北部の実家に戻りました。
日曜は実家近辺の短距離移動と川崎の超自動後退に行き、夜中に実家近所で給油後、高速にて家に戻りました。
その際の給油結果、
距離・・・288.8km
燃料・・・23.59L
実燃費・・・12.24km/L
燃費計・・・13.2km/L
あれ?あまり伸びてない?
ただ、横浜は燃費の悪い地域上位だからそんなもんかな?
帰りの燃費計は、17km/L。
まぁ、帰りはたまに加速が面白くて踏んでいましたが(笑)
ちなみに、純正状態2500rpmキープで18km/Lをマークしたことはあります。
で、家族を乗せていて気づいたことですが、人数乗せるとエンジンが頑張るせいか、会話が若干聞き取りにくくなるくらいに低音が響いちゃっていました。。。
高回転域の加速性についてですが、若干の登り坂にもかかわらず、ベタ踏みせず純正よりいい伸びが感じられましたです。なんかベタ踏みするとどうなるか怖くなっちゃいますよ(笑)
Posted at 2009/09/16 00:19:26 | |
トラックバック(0) |
FFB | クルマ
2009年09月13日
FFBに関して
100km/h以上での調子は予想以上でした。
ノーマルだと3000rpmでぬぬわのも巡航だったのですが、2750rpmで巡航できるように♪
ちなみに、3000rpmでぬふわのも巡航になりました(^^
それと、2500rpm以上からはエンジン音(?)が巡航時でも響いていたのですが、FFBではこの響きが殆ど感じられませんでした♪
FFB、というか車に関して
発進・停止時の振動がほぼ完全復活しました。。。orz
ということはECUリセットして軽減していただけなようです。
にしても、車のセッティングが変わっているのに元の状態にまで修正するとは、ある意味恐るべしです(笑)
ついで言うと、コンプレッサー始動時の振動も復活です。。。
アイドリング時はニュートラルに入れないと微振動もあったり。。。
関係あるか分からないけど、近々プラグの状態でも確認しようかな?
そういえば、走行中にふと電圧計見たら、12V。。。え!?でした(笑)
主な発生条件は、LoヘッドライトON、フロントデフロON、フォグON、エアコンON(外気約20℃・設定26℃・雨)でした。デフロOFFでしばらくしたら13.8V位には戻ったのでデフロがやけに電気もっていってたみたいです。でも、リアなら電熱線だからわかるのですが、何故フロントもそんなに電気喰うんでしょうか。。。
Posted at 2009/09/13 01:35:37 | |
トラックバック(0) |
FFB | クルマ
2009年09月07日
先日の整備手帳でエンブレでぐうぉ~んと響くと書いたらsingenさんから連絡があり、自分の車には牙設定が合わないみたいとの連絡をいただきました。
それゆえに本日里帰りいたしました(^^;
FFB→純正の交換時間は1時間かかりませんでした(笑)
前回の交換でコツを掴んでいたようです。
で、純正交換後のECUリセットで感じたこと、FFBとあまり変わらない・・・
ということは、FFBの機能が全然果たせていなかったみたいです。。。orz
純正に戻したことにより、
・静かになった。2000rpm、80km/h巡航ではロードノイズと風切音しか聞こえず。
・アクセルを踏む量が増えた。
の現象が生じました。
今回の里帰り、FFBでいろいろ実験していたから自分自身のリセットにもちょうどいいかもしれません(^^
Posted at 2009/09/07 23:26:13 | |
トラックバック(0) |
FFB | クルマ