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でんりきのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

この急速充電スポットはもしや・・・?

この急速充電スポットはもしや・・・?原村の下を走っている国道20号線を北上すると、
急速充電ポイントを知らせる看板が現れます。
そして矢印の向こうにあるのは・・・

話はさかのぼって、2001年充電の旅
某所で前夜の充電に失敗して、
人里離れた山の中で電池が切れそうになったとき、
唯一あったコンセントがラブホテル。。

背に腹はかえられず、朝の掃除に忙しいスタッフに事情を説明してお願いし、
なんとか充電させていただいてコトなきを得た、、なんてことがありました。
掃除機の音を聞きながら、大学院生(男)と居心地の悪い二時間を過ごしましたが、
そのとき、ラブホテルと充電ポイントの相性の良さを発見したのです。

あれ?参ったなー、電池がなくなっちゃった・・・!
ここで充電しないとウチまで上がれないなぁ、、
急速充電より、中速で一晩の方がバッテリーが長持ちするんだよね、、とかなんとか。

ぜひとも調査に行かねば。いや、表敬訪問せねば。

というわけで一緒に調査してくれるパートナー募集します。
一回限りでも可。面接・水着審査あり。
あ!チャデモ対応の電気自動車がないや。。
Posted at 2016/02/23 19:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVやらなんやら | 日記
2014年09月14日 イイね!

白馬EVワンダーランド

白馬EVワンダーランド先週末になりますが、白馬47で行われた、
白馬EV・PHVワンダーランドのボランティアに
行ってきました。

ちょっとEV以外のことをやりたくなったので、
わがまま言って日本EVクラブさんのお仕事から
遠ざかっていましたが、近くだし、
お世話になった感謝の意を込めての参加です。
天気も予報が外れて、日中は晴れ上がりました。

私は充電エリアを担当。お久しぶりの方にもたくさん会えて良かったです。


久々のEVワールド。動くBMW i3も、イヤというほど見ました。笑
試乗された方の感想は上々ですね。さすが駆け抜ける喜びを提供するメーカー。


おなじみのリーフRCも登場。デモランのスペースが狭くてちょっと可哀想。。
広いところで全開!できたら良かったんですけどねー。


コンバートEV界の名物車、EVトゥモロー(トゥデイではない笑)も、
二泊三日で京都から到着。市販EVばかりだったので、人気者でした。
改造して18年、走行距離は12万km近いそうです。もはやEV達人の領域。


そして淡路島からテスラ・モデルSも自走で到着!初めて実車見た!


ボンネットの中はラゲッジスペース。人が入れるぐらい広い。
で、ちゃんと中から開けられるようになっていました。
人が入りたくなる心理を見越しているのでしょう。笑


ウワサのドアノブ。通常はボディ面とフラットになっています。


・・・が、鍵を開けてドアノブに触れると、ポップアップ!


ウワサのインパネ。17インチのタッチパネル。いかにもテスラらしい。
でもいちいち画面を見なくちゃいけないから、クルマ向きではない気がする。
スイッチなら、見なくても手で触ってわかるのに。


ちなみに充電中はこんな感じでモニターできます。
コンセントの容量によって、最大電流値を設定できるのは便利!


ネット社会の進化にクルマも融合していくのは、時代の流れでしょうね。
すでにテスラは、通信で車両の不具合をメーカーが把握したり、
ソフトのアップデートをしたりしているようです。

タブレット端末に慣れている人は、
スマホをいじる感覚で、たくさんの情報を得られていいのでしょう。
しかしiPhoneのタッチパネル操作に、まだ心を許せない私には、
それについていける自信がありません。アナログおじさんの悲哀。。。

イベントの感想としては、
ほとんど充電エリアにしかいなかったので他はわかりませんが、
せっかくのワンダーランドなんだから、非現実的でいいから、
充電待ち時間を充実させるなにかがあったら面白かったですね!

有意義な情報交換や交流の場・時間になるので、(特に苦労話は役立ちます笑)
少なくとも屋根があって、落ち着いて座って話せる軽食スペース、
EVクラブやオーナーズクラブ紹介のテントなどあっても良かったかも。
あとはユーザーならではの目線で、
20分間のエンターテインメントを募集してやってみるとか。
充電時間を逆手にとって、有効利用!・・・そんな提言ができるといいんじゃないかなぁ。
そんなことを思いました。

なにはともあれ、参加された方も裏方の皆さまも、お疲れさまでしたー!
そして翌日は、せっかく白馬まで来たし天気も良さそうだし・・・(続く)


Posted at 2014/09/14 13:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVやらなんやら | 日記
2014年09月11日 イイね!

マーボーでんき、解体します

マーボーでんき、解体します完全冬眠状態の、マーボーEV
左の写真はバリバリ現役の頃、大磯プリンスホテル。
しかしもう十年以上、青空駐車だったので、
今はボロボロになってしまいました。。

いつか何かのカタチで復活させたい!
・・・なんて思っていましたが、
EVパーツを欲しいと打診されたこともあり、
これを機会にバラそうと決心しました。。

モーターやら古バッテリーやらはずすことになりますが、
マーボー乗りで、残りの車体関係の部品を欲しい方はいらっしゃいますか?

このクルマで一番価値があると思うのは、RSワタナベのホイール。
ガリキズもなかったはず。程度は相当いいと思います。
6.0J-13インチのPCD114.3で、オフセットはFt+21、Rr+8。
ノーマルボディからはみ出します。

オーバーフェンダーはNRFのカプチーノ用。
フロント用だったかリヤ用だったか忘れましたが、
どちらかを前後に使っています。

これらのパーツは、ちゃんとした中古パーツとして使えると思います。
以下、ジャンクパーツ(使えたらラッキー程度)は、

1、足回り
  スズキスポーツ・アルトワークス用 車高調整レースサスキット(ピロアッパー)

  フロントは、マウント高さの位置が違うのと、レース用で全長が短いので、
  スペーサーかましてアダプターアッパーマウントを作って取付けています。
  ホントはt5で設計したんだけど、ウチのシャーで切れねぇ!と言われてt3.2です。
  とりあえず大丈夫だったけど、ちょっと心配ではあります。
  リヤもやっぱり短くて、無理矢理リーフを縮めて取付けています。

  というわけで、ほとんどリバウンドなしの足回り。カッコ優先(^^;)
  EVはバッテリー重量があるからバウンドしたけど、
  ガソリン車だとバウンドすらしないかも?笑

  あ、たしかリヤショックの片方は、ジャッキかけちゃったせいで、
  ブッシュが出かかっています。ゴメンナサイ。

2、フロントブレーキパッドはプロジェクトμ
3、ビタローニのセブリングミラー
4、momoステアリングとボス
5、サビサビになっちゃったけど、特注6Pロールバー(サイドバー付き)

  今は亡きなりじぃ46さんの作品(ホントお世話になりました)。
  本気でレストアできれば、これが一番価値があるのですが。

バケットシートは見ての通り、ボロボロです。もしかするとFRPも。
張り替えてくれるところは紹介できます。
シートはスライドしません。うしろのバッテリーケースギリギリだったので、
プレートに直づけ。

だいたいこんなところでしょうか。
希望としては、EVパーツをはずした状態で、
クルマ丸ごとなら、諭吉さん3人くらいを上限に(ほぼワタナベ代です)
引き取っていただけると嬉しいです。

クルマは今は、東京のあきる野にあります。
EVパーツを外すにあたって、一旦、神奈川県・藤沢市(寒川の方)か、
長野県・原村に移動する可能性があります。

以下、5月に撮影した写真を載せます。
興味のある方は、ご一報ください!相談も乗ります。













Posted at 2014/09/11 20:36:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVやらなんやら | 日記
2012年12月06日 イイね!

EV普及は踊り場、ワイヤレス充電が敷居を下げる

EV普及は踊り場、ワイヤレス充電が敷居を下げるちょっと前のレスポンスの記事ですが。

三菱自動車の和田さん、話が面白いです。
昨年、日本EVクラブ主催のEV入門塾
お話を聞く機会がありました。
わかりやすいし、キレイごと言わないし、
ユーモアもありつつ本質を突いているし。

このインタビュー内容も納得、私も同意します。
せっかく電気なんだから、スマートにワイヤレス充電がいい。
磁気共鳴方式を知ってから、特に強くそう思うようになった。

2001年充電の旅でもそうだったけど、
半年間毎日充電していると、充電ケーブルが、
雨風にさらされたり、土やホコリでだんだん汚れてきて、
あまり触りたくない状態になってくる。それを出したりしまったり。。。
個人の趣味でやるならまだいいけど、
メーカーの商品としては、目指すは絶対ワイヤレスだと思う!

蓄電方法も、今はバッテリーしかないけど
もっとスマートにならないものだろうか。
その昔、屋久島だったかなぁ、エコステーションを見学したとき、
鉛バッテリーがズラリと並んだ電気貯蔵庫?を見て、ゾッとした。
大量のバッテリーって、美しくないんだよなぁ。
せめてもっとコンパクトになるといいんだけど!
Posted at 2012/12/06 18:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVやらなんやら | 日記
2012年11月08日 イイね!

ここへきて、お勉強。

ここへきて、お勉強。この夏は、EVのお勉強をしてました。
まずはCQ出版主催のセミナー、
実習・モーター&インバータの原理・組み立て
今までは、商品として買うだけでしたが、
ちょっと中身を勉強してみようと思いまして。

エコノ・ムーブなどでよく採用されている、
ミツバ製モーター&インバーターを教材に、
座学と実習。いやぁ〜、タメになりました。

生まれて初めてのモーターのコイル巻き。面白かった。
値段は安くないけど、一応、ブラシレスDCモーターだし、
コレ使って何か作ってみたいなぁ。いや、作りたいものはあるんだけど。

勢いづいて、もう一つ受講。「デモ走行を見ながら学ぶEV制御技術」。
東京大学大学院「堀・藤本研究室」で研究していることのプチ発表会。
四輪インホイールモーターによる、独立制御技術に興味があったもので、
お目当てはそれだったんだけど、それ以外もものすごく面白かった。

ワイヤレス給電って、誘導電流ぐらいしか知らなかったんだけど、
磁気共鳴って方法があるんですね。他にもいろいろあったけど、
効率の良さ、送電距離を考えるとこれが現実性が高そうだ。



多少アンテナ同士がズレていても許容してくれるし、
驚いたのはこのコイルを並べるだけで、どこのコイルからでも給電できる。いくつ並べても。
デモでは模型のクルマを使って、コイル上の周回コースを走らせていた。
(ああ、動画しか撮っていなかったのでアップの方法がわからん・・・)

ワイヤレス給電にも関連するのだが、
キャパシタの可能性も研究されていて、こちらも興味深かった。



果たしてバッテリーの性能とコストが、どこまで進化するか。
また、地球資源の消費という観点からも、うまく折り合いがつくのか。
掘先生の頭の中では、将来的にEVはバッテリーに頼るのではなく、
キャパシタとワイヤレス給電を組み合わせて、と考えていらっしゃるようだ。
確かに、キャパシタは半永久的に使えるだろうしなぁ。
バッテリーEVが普及すると、同時に廃バッテリー問題も考えなくてはならないし。

キャパシタがもっと劇的に進化しないかなーと思っていたら、
ちょうどこんなニュースが。
実用化まではまだ時間がかかるだろうけど、期待したい。

そして、お目当ての四輪独立制御。



冬は全村滑走可の原村に引っ越してきたので、ホントに必要性を感じる。
どんどん進化していただきたいものだ。


さて、なんだかCQ出版づいてる感じですが、
実は、なぜかCQ出版さんのHPでコラムを書くことになりました。
まだ2本しか書いていませんが、「EVよもやま話」ということで。

記念すべき第一回は、EVよもやま話のはずなのに、
一言も「EV」が出てこない・・・というていたらくですが、
よろしかったらおヒマな時にでも読んでやってください〜。
Posted at 2012/11/08 18:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVやらなんやら | 日記

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「ありもの利用だったりそうでなかったり(運転機能編) http://cvw.jp/b/398132/42909256/
何シテル?   05/31 19:32
エンジン車と電気モーター車の両刀遣いです。 どちらも人並み以上に愛しています。 環境破壊爆音車から電気自動車まで 幅広くクルマ遊び(仕事?)してます。 ...
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