• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむきむ☆彡@充電中(87%)のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

リアブレーキキャリパーOH

 相変わらず写真撮ってないなぁ、、、写真無いと見ている方もつまらないよね(^^;
 この次から頑張って撮りましょうか。。。

 ダーさんから「効き過ぎ」言われたブレーキですが・・・。
 サイド引いてもロックは左の方が先、もしくは右はロックしないままと言う症状が出ていたので、ピストンを戻してキャリパーのチェックをしました。
 右リア・・・ピストン回して押し込むのに妙に力が要ります。
 左リア・・・適度に軽く回ります。

 そんなわけで、本日(正確には昨夕)映画見に行く前の1時間程で簡易OHをほどこしました。
 私の場合、この「シール類を取り替えない、清掃のみで組み直し」と言うパターン非常に多いです。
 シールが変に劣化していたり、ブーツが破れている場合、錆が出ている時にはしっかりやりますけれどね(^^;

 分解してみると結構酷い状況。
 右リア・・・工場出荷の初期組みの頃からグリスはほとんど塗られていなかったようです。 ブーツ裏を指でなぞってみましたが油脂の感触は何一つ感じません。
 左リア・・・ブーツ裏にグリス分が少し残っていました・・・が、ゴム表面を軽くぬらす程度です。

 このブーツ裏にしっかりとグリスが詰まっている/詰まっていないでは雲泥の差があるのですが、、、流石コスト優先と言ったところでしょうか。 「工場出荷」は結構いい加減なところがあります。
 ちゃっちゃと分解して、ちゃっちゃとグリス塗って組み直した程度のOHですが、ピストンの戻り抵抗は左右差無く均一になり、サイドブレーキの片効きも解消され感触もダイレクトに。

 そしてフットブレーキの感触は、、、もっとダイレクトに・・・余計にシビアになりましたOrz

 軽く扱いがちなリアブレーキですが、「サイドブレーキが効かない」とか「リアのブレーキ配分が~~~」とか言う場合には、まずOHしてみるってのも一つの手段かも知れませんね☆
Posted at 2009/08/15 03:28:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

8/9 千葉OFF行ってきました☆

 千葉県はSuperAUTOBACS沼南店にコルトスピードがブースを出すと言う話のもと、185さんの招集に応じ行って参りました。

 いきなり、本日の給油報告ですが、、、
 走行距離 275km 給油量 29.80L
 燃費 9.28Km/L
 ・・・私自身、リッター10を切ったのってサーキット走った時くらいです(^^; 
 皆さん、どんな試乗をなさっていたのでしょうか(大笑)

 さておき、当日のお話。

 コルトスピードの皆さんとの挨拶もそこそこに、SAB店内をうろつく一行。 セコハンにて「例の網」を発見するとpan氏が購入。 …後ほど私が施工することになるそうです☆

 ダーさんの到着を待ちつつ、コルスピブースを覗いていると。。。 隣はRALLIARTブース? コルスピつながりかと思いきや、TEST&SURVICEでした。
 ラリーアート名乗ってるだけあって、色々な情報を持っています。 ついでに私の幸せ号の事を聞いてみると、「あ、そのLSD組んだの私ですよ。」との事。 幸せ号はT&Sの広報車だったそうです(@@;
 どちらかというと、コルスピメインと言うよりT&Sの方とちょっぴり突っ込んだお話をさせていただいている時間の方が長かった(^^; しかも、Evo10の技術情報ばかり(笑)

 そんなT&Sとの話に夢中になっていれば、いつの間にやら周りには誰もいない、、、
 4名フル乗車、コルスピColtでランデブーしていたようです。
 帰ってきたコルスピColtからはタイヤの溶けたニオイがぷわ~~~んと(笑)
 楽しんできたようですな(ニヤリ

 そんなこんなで、今か今かと待ち構えているダーさんに電話してみると、、、
 「おめぇ~かよ!(@@#」
 「おめぇっちゃなんだおるぁ(@@#」
 いつものコミュニケーションで始まるわけですな。
 というわけで、ダーさん合流。 185氏も、69氏も、pan氏もあきあきする程SABに居たので、ダーさんの店内視察はお預けです(ニヤリ

 食事をしましょうというお話になったのですが、ネギラーメンは却下とのことで、こんこん亭別館へ行くことに。
 私はダーさん号をドライブ、ダーさんは幸せ号をドライブしてこんこん亭を目指します。

 ・・・おかしいです。 2kmショートカットしてきたはずなのにダーさん既にご到着。
 そして一言、
 「きむ兄号、初期も奥も効き過ぎ、追突されるかと思った。」
 69氏も、185氏も隣でうんうんと頷いております。 みんな…奥まで踏む必要性がある程にアクセルも踏んだのですな(笑)

 ちなみにダーさん号(CUSCO:Fスタビ)は、ウェット路面でpan氏誘導ドライブだったので、基本的にゆっくり。 そのゆっくりのドライブで感じるのは左右方向の過重の移らない初期アンダー。 スタビそのもの・・・ってよりもそれをいなす足に問題を感じます。
 基本的にバネレートが高め。 バネレートに対してもショックのセッティングがあって無いような感じで、伸び側の減衰への移りにもう一工夫欲しいですね。
 コーナーリングフォースが確保できて外側に過重が乗ると気持ちよく曲がる。 アクティブに車の姿勢を作れるならば「面白い」ですが、反面気軽に乗ることを許されないようにも感じます。

 その後、こんこん亭別館でねばること3時間あまり、、、みんな頑張りすぎです。 店員さん、エアコンの設定温度低くして追い出そうと企んでませんでしたかね?(そんなことない?)
 そんな3時間もの討論の結果、Mット氏はドO態。 185氏、69氏、ダーさんは変態。 私はムッツリ。 と認定。 pan氏は何故かランク付けを免れてました(笑)

 いやはや、185氏の鉄論のご講義もさることながら有意義な時間を過ごさせていただきました。
 今度の秋葉のみオフは頑張って参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted at 2009/08/15 02:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「きむきむは溶接機を手に入れた。 http://cvw.jp/b/398319/48778377/
何シテル?   11/22 11:57
基本、何でも自分でやる派。 20代:E39A GALANT-VR4  私が「匠」と称する一部のプロ整備士により、  ・ABSを壊されて、唐突に減速が不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 3 45678
91011121314 15
16 1718192021 22
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ナイトライダー ナイト2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 11:18:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ぱち夫 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
GOLF R 20 years anniversary 買ったのは21年目(^_^; ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ぱち子 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ざ、嫁様カー! 木村家の燃費キング! 名前は「ぱち子」に決定☆
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごるぱちくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
二年ぶりに自分の車(^_^;
三菱 コルトラリーアートバージョンR 幸せの黄色号 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
目撃すると幸せになります。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation