• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2026年08月24日 イイね!

9.9.9.

9.9.9.クラウンさん、我が家にやって来て6度目の車検でした。

期限が9/9/9になりました。

貨物なので1年車検です。

特に狙ったわけでなく、買った時から9/9だったのです。



身長測定は今年も範囲内に収まり、無事に車検証のハイフンも維持されました。

特にハイフン残すことにこだわってる訳では無いのですが。



今年はパワステホースがダダ洩れでしたので、部品も製造廃止だしどうなる事かと思いましたが、パワステホースの現物修理してくれる業者もあっさり見つかり、無事に治りました。

心配するほどの事では無かったようです。



次は近年ずっと気になってる、ホーシング付近からの異音をどうにかしたいところです。
ハブベアリングなのか、デフ本体なのか、それとも他の何かなのか…
まずは原因の特定からなのか、手当たり次第に順次やってみるのか…
どうしたもんですかねぇ…
Posted at 2026/08/24 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2026年07月21日 イイね!

カングーの車載工具を考える。

カングーの車載工具を考える。先日、カングーで出かけようとしたら、突如スライドドアが閉まらなくなりました。



原因は、ドアのスライドレールをボディーに固定しているボルトが緩んで抜けてきて、ドアのローラーがボルトにぶつかっていた事によるものでした。

無理やりドアを閉めようとして、抜けてるボルトを曲げちゃったり、スライドレール自体が歪んじゃったりしたら、メンドクサイ事になりそうな部分ですが、幸い発見が早かった事もあり、ボルトを締め直しただけで復旧できました。


大事にならなくてよかったです。


まさか、そんな所のボルトが緩むとは…ちなみにt30のトルクスボルトです。



今回は、発生が自宅だった事もあり、大したことなく済みましたが、こんな小さなトラブルでも出先で発生したら面倒な事になりかねませんよね。

ボルト一本でも、ドアが閉まらなければ身動きが取れなくなりますし。



という事で、最低限の工具をカングーに積んでおく事にしました。



画像がそれなんですが、ほとんどが元々所有していた工具です。

自分の工具箱を漁ってみたら、何の為に買ったのか分からないけどなぜか持っている工具が案外多くあってびっくりします。

1/4角のTハンドルとかも、何の為に買ったのか全く記憶にありません。

ちなみに、今回この為に購入したのは1/4角のソケットホルダーのみです。


ソケットとトルクスビットはそれぞれセット物の一部、ドライバー、ニッパ、ペンチ、あとは針金とタイラップ少々。

画像のほかには、作業手袋と養生テープくらいでしょうか。



これくらいあれば、多少のことには対応出来るはずです。

これ以上の何かが必要な時はロードサービスに頼った方が良さそうな状況になってると思いますし。



何事も無い方が良いのはもちろんですが、ウチのカングーも10年超えましたし、備えあれば憂いなし、という事でとりあえずの備えだけはしてみました。
Posted at 2026/07/21 23:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2026年06月28日 イイね!

みんカラ歴18年だった。

ここのところ、みんカラアプリを全然見ていなかったので、すっかり忘れておりましたが、先月末でみんカラ歴が18年になってました。


18年という事は、私がみんカラ始めた時に生まれた方は免許が取得できる年齢になったって事ですね。

凄いですねー、新生児が成人になりますよ。


ここまで続くともう車趣味の記録と言うより人生の記録ですな。


最近は、本当に内容の無いブログになっておりますが、とりあえず続いております。

車の方は3台とも現状維持という状況でして、特に書くことも無いです。

私自身は、昨年秋にダイエットの為に購入した自転車が楽しくなってきて、アレコレ弄りたくなっちゃってるので、しばらくクルマ弄りはお休みして自転車で楽しもうかと思っております。

と言うわけで、ますますみんカラに何書くか悩むことになりそうですが、内容無くても月イチ更新は続けていきたい所存です。

もう何の為に更新しているのかも良く分からないのですが、とりあえずそうします。
Posted at 2026/06/28 22:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年05月30日 イイね!

ちゃんと乗った。

ちゃんと乗った。いつもほぼ置物と化している私のクラウンですが、ちょっとお出かけする用事があったので、久しぶりにしっかり乗ってきました。

一日で250kmほど走りましたので、一日の走行距離としては購入以来最長かもしれません。

大体いつも、一日で50kmから100kmのお出かけを月に一度くらい、年間で1000km程度しか走っておりませんので、私のクラウンにとってコレはかなりの長距離なのです。

何せ年間走行距離の1/4を一日で走っておりますので。


どうにか無事に行って帰って来ましたが、渋滞中に調子が怪しくなったりして、ドキドキしちゃいました。(水温計は真ん中でしたけど、水温高めなんですかねぇ)

で、ご老体に無理が祟ったのか、あらたにエンジンルーム右寄りから何かの液体が垂れるようになりました。(場所的にはパワステが怪しいです。)


私の目指すところは、トラブル出しして完調を目指すぞーっていう方向性でもなくて、ほどほどの調子でほどほどに楽しく乗り続ける事なので、あんまり遠出はやめておこうかなと言うのが今回の感想です。

出先でトラブルに遇うのも厄介なんで、往復100km以内っていうのが、私と私のクラウンにはちょうどいい範囲なのかもしれませんね。
Posted at 2026/05/30 22:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2026年04月28日 イイね!

バッテリーあがる。

バッテリーあがる。クラウンさん、動かそうと思ったらバッテリーあがってました。


もう何度目でしょう。


乗る頻度が極端に少ないので、気が付くとバッテリーあがってます。


調子の維持の為にも、ちゃんと動かさなければと思いながらもついつい放置気味で。。。


今回は放置一ヶ月くらいなのに、ルームランプもつかないレベルまで放電しておりました。

今クルマに付いてるバッテリー、もうすぐ4年になりますし、その間に何回も上がっては充電しを繰り返してるので、そろそろ寿命でしょうか。


新品に交換しても、また上がっちゃうだけだしなぁと思うと勿体ない気がしちゃって、また充電でしのいでおります。


こうやって、放電→充電を繰り返すのはバッテリーに良くないのは分かってるんですが、高級なバッテリーってこういう使い方にも耐えてくれるんでしょうか?

まぁでも、こんな使い方でも4年使えちゃってるので、コスパ的には安物で十分なんでしょうな。
Posted at 2026/04/28 23:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ

プロフィール

「9.9.9. http://cvw.jp/b/398325/49266916/
何シテル?   08/24 23:00
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation