• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

正月仕様!?

正月仕様!?今年も残すところあと1日になってしまいましたね。

皆様、本年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


今年が終わるという事は、当然ながらお正月がやって来ます。


お正月といえばやっぱり「正月仕様」ですよね。
とはいえ、屋根ぶった切ったり、ベニヤで出っ歯作ったり、ノーサスにしたりは出来ません。

だからという訳でもないのですが、リアの車高調アジャスタを抜きました。

以前から、オフ会とかで皆さんのエッセと並べる度に、ウチのエッセだけ車高が高いのが気になってたんです。
元々、車高調リアは全下げだったので、一般的にはそこそこ低い筈なんですが、みんカラの皆様の車高は尋常ではないですからね。

なのでコレ、正月限定仕様とかでは無く、当分はこのまま乗るつもりです。


アジャスタ抜くと、バネの座りが心配だったので今まで躊躇してたんですが、やってみたところ全然大丈夫そうです。

上側は、若干スプリングシートとスプリングの内径が合ってませんが、大体スプリングシートに収まってるので、危険な状態という程でもないです。

異音等も、スプリングシートのゴムを残してるので、アジャスタ有りよりも静かになった位です。

車高も程良く落ちて良い感じになった気がします。


画像は1G状態なのですが、バンプラバーからのストロークがほとんどありません。
現状でも皆様のエッセより少し車高高い位なんですが、こんな状態なんですよね。

シャコタンエッセ乗りの皆様は、バンプラバー切ったり外したりされてるのでしょうか?
現在の車高であれば、路面の荒れ程度はストロークの範囲内ですし、段差を越える時も適度にバンプタッチしているようで、ちょっと硬いバネのような乗り心地なのでこのままでもいいかなと思っておりますが、激低の方はどうされてるのかなぁとおもいまして。。。
Posted at 2009/12/30 21:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「活動が低下しております。 http://cvw.jp/b/398325/48790563/
何シテル?   11/28 23:43
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation