
ウチのエッセ、このところトラブル続きでございます。
電球切れたり、バンパーもげたり(←私の不注意です)、エンジン掛からなくなったり。。。
こういう事って続きますよね、何故か。
ちなみに、画像はネットからの無断転載です、ごめんなさい。
最初の電球切れた件は、高速に乗って本線に合流してる最中に右のウインカー球が切れてハイフラになりました。
フロントなら良いなぁと期待しつつ、前後の車に反射する光で確認したらリアでしたorz
何ヶ所かのジャンクションを通らなきゃいけないのに、リアウインカーが付かないし、渋滞する場所を通るのに、ハザードも点かないなんて。。。
と思ったら全然落ち着いて運転できないですね。
ドアミラーの先端にウインカーが付いてる車種なら多少は視認出来るかもですが、フロントのウインカーがサイドも兼ねてる構造のエッセだと後方からの視認性は期待できないですし。
バンパーもげた件は、ただの不注意なのですが、バックで段差降りたらフロントバンパーがべロ~ンってなりました。
登った時はぎり大丈夫だったんですが、下りは油断して普通の勢いで下りちゃいまして。。。
幸いフェンダー側の所は無事だったので、バンパーのクリップ10個くらいの被害でほぼ復旧出来たんですが、車高短の皆様おなじみのバンパー下のステーが片方お亡くなりになりました。
アレが両方無事ってのが密かに自慢ポイントだったんですけどね(笑)
一番大問題のエンジン掛からない件もある日突然発生しました。
いつも通り出かけようとしたら、キー捻ってもカチっていうだけでセルが回りません。
適当な自己診断の結果、コレはセル本体に違いないだろうという結論に至りました。
セルならば突けば掛かる筈と思ったのですが、エッセはボンネットから覗いてもセル見えないんですよね。
そこで、ギア入れて、サイド下して、車体を前後に揺すってからキー捻ったら、普通に掛かりました。
よく、セルを叩きながらキー捻るって聞きますけど、先に衝撃をあたえてからでも大丈夫なようです。
昔ながらの機械は叩けば治るシステムです。
これで1回かかれば3日くらいは大丈夫だったので、掛からない時は揺らして掛ける、で凌いでたのですが、掛からない頻度が毎日になったので、あきらめて修理に出すことにしました。
プロの診断の結果、今付いてるセルのオーバーホールする事になりまして、3日位で治って帰ってきました。
そして、当然ですがオルタもウオポンもそろそろだと思うよーという有り難い予告もいただきました。
まだオルタのベルトすら新車の時のままなんでけどね、色々一挙に来そうです。
最近ブロアファンのモーターも異音が出てきてるんですよね。。。
スポーツ系のクルマとかで「このクルマは運転手を育てるクルマだ」とか聞きますけど、ワタシはエッセにトラブル対処力を鍛えられてる気がする今日この頃でございます。
Posted at 2016/09/17 00:12:29 | |
トラックバック(0) |
エッセ | クルマ