• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

esseが18万キロを越えました。

esseが18万キロを越えました。先日、私のエッセが18万キロを超えました。


まぁ調子よく動いておりますが、距離も距離なので予防的な意味も込めてオルタネーターをリビルト品に交換してもらいました。

予兆が出たり徐々に調子悪くなる部品は症状が出てからでも間に合う気もしますが、道路上や出先で突然動かなくなったりするのは困りますからね。



次はウォーターポンプとかですかねぇ、ブロアファンモーターからも何か音が出てるので、そちらが先でしょうか。

距離なりに色々ありますね、あんまり維持費もかけたくないのですが、安心の為には仕方ないです。





この18万キロを振り返ると、故障らしい故障といえばセルが回らなくなって交換した事くらいですし、エッセ丈夫いです。

あとはラジエターのファンシュラウドが折れてたので交換したっていうのもありました。

その他にもアレコレ交換してきたような気もしますが、自分的には消耗品交換の範疇だと思っております。



交換したものは大体ブログのネタにして都度報告してきたと思いますが、最近で書いてないのはラヂエターホースを上下とも替えたってのがありました。

クラッチ交換したときに、いったん外して再使用してたんですが、ゴムが固くなってたようでそれ以来微妙に漏れてたんですよね。

ゴムとかプラとかは仕方ないと思いますし、結局二度手間になっちゃうので、ついでに出来る所はなるべくついでにやっちゃった方が結局安くつく、というのがこの18万キロから得た教訓ですね。



という訳で、皆様も永く乗るならついでに出来る所はまとめてやっちゃうのがおススメでございます。
Posted at 2017/10/21 23:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「普通のメンテナンス http://cvw.jp/b/398325/48572633/
何シテル?   07/31 00:49
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation