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めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

カングーの車検とリコール。

カングーの車検とリコール。カングー5年目の車検とリコール作業を受けてきました。


新車から5年、現在5万5千キロ弱ですが、特に何の問題もありませんでした。


これで、延長保証の期間も終了しましたが、入る必要は全くなかったというのが正直なところです。

個体差とかもあるでしょうし、感覚の個人差は大きいかもしれませんが、私的にはカングーの信頼性は全く問題ないレベルだと思います。





皆様が気になっているかもしれないリコールの話を聞いて来た範囲で少々。


こちらのDラーさんでは、エンジンは降ろさず、上からインマニまでを外して、インテークポートとプラグホールからショットブラストで掃除するとの事でした。

ブラストのメディアについてとか、剥がれたカーボンが最終的にどうなるのかとかは詳しく聞いてないので分かりません。

預けた期間は車検込みで4日間、カギの再登録は対象外の車体だったようで、Dさんとか車両によって、作業内容等だいぶ違うようですね。


リコールのお手紙にあった、排気バルブが損傷して云々っていう症状は、H5Fの初期ものでごくまれに発生し、発生したらエンジン掛からなくなるか、掛かってもまともに走れない状態になるらしく、調子が悪いような気がするとかそういうレベルの物では無いそうです。


プログラムの書き換えでオイル消費が減るのか?については、多少マシになるかもしれないけど、劇的に変わる事はないと思う、とのことでした。


ちなみにウチのカングーは現在、1000kmで0.5Lくらいのペースでオイル消費してますが、メーカーの資料にもその位は消費するって書いてあるので、不具合ではないということでした。


直噴エンジンといえば、カーボンの蓄積で不調になるというのが世の通説かと思いますが、これまで5万キロちょっと不具合なくうごいてましたし、今回このリコールで掃除して貰って汚れもリセットされたでしょうから、あと5万キロは問題なく動いてくれると嬉しいですね。


オイル消費だけはどうにもならなそうなので、点検&補充は怠らないようにしないといけません。



車検といえば代車も楽しみの一つかと思いますが、こちらのDさんは母体が日産Dラーなので、代車はいつも日産車です。
ルノー車の代車は出てきたことが無いので、多分存在自体無いんだと思われます。

で、今回の代車は現行のデイズでした。

エッセの代替候補探しで乗ってみたいクルマだったので丁度良かったです。

最近の車って取説分厚いんですね。



コレをちゃんと読んでる人は少ないでしょう。

この分厚い取説とか、車検証とかを仕舞う専用のボックスが助手席のドアの内張りに付いてて、ソコだけは他では見ない良いアイデアだと思ったんですが、それ以外は特に何の感想もありません。

最近、何乗っても「ふーん」以外の感想が出てこないので、感性が鈍って来てるのかもしれません。
老化でしょうか。。。
Posted at 2021/02/24 23:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2021年01月26日 イイね!

2021年

2021年年が明けて早くも一月が過ぎようとしております。

遅すぎますけど、皆様本年もよろしくお願いいたします。

毎年書いてますが、今年も細々と続けていく所存でございます。

しかし、昨今のみんカラは過疎化が著しいですなぁ、寂しい限りです。




一応年初のブログという事で、今年のクルマ関連の計画というか予定をメモ的に書いておきます。




○エッセ

今年は13年目の車検、今のところ通す予定。
距離はもうじき23万キロですが、調子も良いので消耗品の交換程度で行けるんじゃないかと。
タイヤとかブレーキパットとか色々寿命が近づいて来てるので、その辺りをどうするかが悩みどころ、拘りたいけど、あまり予算もかけられないし。



○カングー

こちらは来月5年目の車検、当然通す予定、予約もしたし。
リコールも同時作業の予定ですが、どうなるんでしょうね、ウチのオイル消費激しめなので調子よくなると良いんですが。
現在5万キロ位なので、特に何ともないんですが、夏タイヤを今年換えるか来年まで粘るかで悩み中です。



○クラウン

こちらも夏に車検、貨物なんで毎年車検ですけど。
最近は調子よく動いてくれてるので、少しづつリフレッシュ&メンテナンスを進めていきたい。
やりたいところは山盛りあるけど、ゆっくりやって行こうかと。
付いてるタイヤがカチカチヒビヒビなので車検までにはタイヤ換えたい。



書き出してみたら、3台とも車検&タイヤ換えたいでしたわ。
維持って大変ですね、出来る範囲でやるしかないんですけど。




あと、上の画像ですけど、4灯全部シールドビームに戻しました。ハロゲンバルブのセミシールドが付いてたので。
これでロービームが60wの白熱灯になりました、H4ハロゲンって省電力高効率だったんですね。
HIDも通り越してLEDの時代だというのに、ハロゲンからさらに後退しております。
まぁまぁ暗いので、技術の進歩がほんとうに実感できますよ。
Posted at 2021/01/26 23:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月29日 イイね!

カングーの今年はオイルの話しか書いてないかもしれません。

カングーの今年はオイルの話しか書いてないかもしれません。今年も残りあと数日になってしまいました。



そろそろカングーの車検の予約もしないとなぁと思ってるうちに、Dラーさんも年末年始のお休みに入っちゃいました。




そして、カングーさんはオイル入れろと仰ってます。

この表示は初めて見ましたわ。

ちなみに、前回のオイル交換から5か月5千キロくらいで、途中で0.5Lくらいオイル継ぎ足してます。

前回のオイル交換の時に点検して貰ったんですが、漏れてるとかでは無いので今後もつぎ足しながら乗って下さい、という回答でした。

なので、オイルをつぎ足すだけなんですが、お団子メーター2つからいきなりこの表示になったので、展開の速さにちょっとびびりました。

私は漏れてないなら全然問題ないんですけど、半年オイル持たないのって普通の人は大丈夫なんですかね?



車検の予約もほったらかしてるくらいなんで、当然リコールの件も問い合わせてないんですが、かなり先まで予約埋まっちゃってる感じなんでしょうか?

状況によってはエンジン交換もあるみたいなこともどこかに書いたあったので、エンジン新品になったらラッキーだなぁなんて思ってましたが、そう都合よくはいかないでしょうね。

でも、保証が10年10万キロまで延長されるようなので、10万キロまでは安心して乗れますね、ありがたいです。


届いたお手紙を読んだ感じだと、損傷の可能性は排気バルブだけど、清掃の対象は吸気バルブって書いてあるので、ブローバイにキャッチタンク挟んだらより安心って事でしょうか?

吸気バルブにカーボン蓄積するのって、直噴の持病っていうのが通説になってると思うのですが、そこらへんどうなんですかね?

なんにせよタダで掃除してもらえるなんて、ありがたいことですね。



それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2020/12/29 01:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2020年11月23日 イイね!

クルマ壊れ週間。

クルマ壊れ週間。一週間の間に愛車が二台とも故障するとは…想定外でした。

管理不足ですね。



最初は画像のエッセのラヂエター、アッパーのクラックなのか、カシメの所なのか、ちゃんと確認して無いんですけど、ダダ洩れでした。

画像だと、ホースとかキャップとかからも漏れたっぽく見えますが、過去のアレコレが掃除して無いだけなので、其処では無いのです。

22万キロ超えですし、割りとよくある症状みたいなので、仕方ないです。

自分で治す時間が取れなかったので、丸投げで、ついでに22万キロ無交換だったウォポンも換えてもらいました。

ダイハツ車なのによく持ちました、優秀です。



エッセを修理に出してる間、クラウンに乗って出かけたら、道で止まりました。

朝のラッシュ時に、交差点のど真ん中で止まりそうになるし、焦りましたよ。

ご通行中の皆様には、かなりのご迷惑をおかけしてしまったので、もうちょっとトラブル対応力を鍛えないといかんです。

今思えば、ああしておけば、こうしておけば、という事も色々あるんですけど、焦るとその時思い浮かばないものですし、事前に対処法を想定しておく必要がありますね。



で、こちらも無事に治りまして、買った時より調子よくなりました。

古いクルマですし、調子が悪いのか元々こんな感じのクルマなのかどっちなんだろう?と思ってた部分でしたが、調子が悪かった、が正解でした。

違和感ってのは、案外あてになるものなのかもしれません。



どちらも低年式過走行ですし、管理気を付けないといけないですね。

今どきクルマなんてそうそう壊れるものでも無いですけど、私のクルマ今どきのクルマじゃなかった、ということを改めて実感いたしました。
Posted at 2020/11/23 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月18日 イイね!

ついに。

年初より申しておりました「増車したいなぁ」の件ですが







ついに







ついに







増車してしまいました。






言霊ってやつですかねぇ~



言っておくものですね。










そんな、あらたなクルマは個人的に初めて尽くしの一台でございます。










まずは

初めてのFR

今までFF以外のクルマ所有した事が無かったんです。

世の中的にもFFばかりになっていってますし、一度は所有しておきたいなと思っておりました。















そして

初めての直6

直6エンジンも気が付けば生産終了から随分月日が経ちまして、もはや絶滅危惧種ですし、買えるうちに買って体験しておきたいなと思いまして。















やっぱり

毎度のMT

MTの設定があればMT買うのは毎度の事ですが、買えるうちに買っておかないと、とは思いますよね。










しかし、今回はさらに。。。
















初めてのコラムマニュアル

これも完全に絶滅危惧種ですし、コレが欲しくてのこのクルマなのです。

子供のころから憧れだったのです、コラムマニュアル。






しかしまぁ、3台の所有車が、コラム4速、フロア5速、インパネ6速の3種類のMT車になるとは…









そしてさらに









初めてのリーフリジット

別にリーフに乗りたかったという訳ではないんですけど、結果的に。









これでも90年代のクルマなんですけど、絶滅テクノロジーが色々残っている希少種でございます。

自分があんまり何も付いてないような車ばかり乗っているせいもあってか、車ってそんなに進化してるような気がしてませんでしたが、30年位経つと結構違うものですね。



しかし所有車3台中、白い車は1台だけになっちゃいましたし、みんカラネームも含めプロフィールとかも近いうちにリニューアルしようかと思っております。

もし名前が変わっても、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/10/18 22:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ

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「バッテリー替えた。 http://cvw.jp/b/398325/48610118/
何シテル?   08/19 22:30
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
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