
カングー5年目の車検とリコール作業を受けてきました。
新車から5年、現在5万5千キロ弱ですが、特に何の問題もありませんでした。
これで、延長保証の期間も終了しましたが、入る必要は全くなかったというのが正直なところです。
個体差とかもあるでしょうし、感覚の個人差は大きいかもしれませんが、私的にはカングーの信頼性は全く問題ないレベルだと思います。
皆様が気になっているかもしれないリコールの話を聞いて来た範囲で少々。
こちらのDラーさんでは、エンジンは降ろさず、上からインマニまでを外して、インテークポートとプラグホールからショットブラストで掃除するとの事でした。
ブラストのメディアについてとか、剥がれたカーボンが最終的にどうなるのかとかは詳しく聞いてないので分かりません。
預けた期間は車検込みで4日間、カギの再登録は対象外の車体だったようで、Dさんとか車両によって、作業内容等だいぶ違うようですね。
リコールのお手紙にあった、排気バルブが損傷して云々っていう症状は、H5Fの初期ものでごくまれに発生し、発生したらエンジン掛からなくなるか、掛かってもまともに走れない状態になるらしく、調子が悪いような気がするとかそういうレベルの物では無いそうです。
プログラムの書き換えでオイル消費が減るのか?については、多少マシになるかもしれないけど、劇的に変わる事はないと思う、とのことでした。
ちなみにウチのカングーは現在、1000kmで0.5Lくらいのペースでオイル消費してますが、メーカーの資料にもその位は消費するって書いてあるので、不具合ではないということでした。
直噴エンジンといえば、カーボンの蓄積で不調になるというのが世の通説かと思いますが、これまで5万キロちょっと不具合なくうごいてましたし、今回このリコールで掃除して貰って汚れもリセットされたでしょうから、あと5万キロは問題なく動いてくれると嬉しいですね。
オイル消費だけはどうにもならなそうなので、点検&補充は怠らないようにしないといけません。
車検といえば代車も楽しみの一つかと思いますが、こちらのDさんは母体が日産Dラーなので、代車はいつも日産車です。
ルノー車の代車は出てきたことが無いので、多分存在自体無いんだと思われます。
で、今回の代車は現行のデイズでした。
エッセの代替候補探しで乗ってみたいクルマだったので丁度良かったです。
最近の車って取説分厚いんですね。
コレをちゃんと読んでる人は少ないでしょう。
この分厚い取説とか、車検証とかを仕舞う専用のボックスが助手席のドアの内張りに付いてて、ソコだけは他では見ない良いアイデアだと思ったんですが、それ以外は特に何の感想もありません。
最近、何乗っても「ふーん」以外の感想が出てこないので、感性が鈍って来てるのかもしれません。
老化でしょうか。。。
Posted at 2021/02/24 23:41:47 | |
トラックバック(0) |
KANGOO | クルマ