• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2025年03月26日 イイね!

電動インパクトの話

電動インパクトの話急に暖かくなりましたね。

今年は割といつまでも寒かったので、これから我が家と身内のタイヤ交換シーズンが始まります。

秋ごろに、電動インパクト買おうかなぁブログを書いて以来、報告をしておりませんでしたが、あのあと電動インパクト買いました。

色々迷ったんですが、アストロの新しいヤツにしました。

コレが想像以上に使える子でして、バッテリー技術の進化に感動いたしました。

まず、緩めるほうですが、最大トルク500Nmって書いてあるだけあって、がん締めされちゃってるホイールナットも余裕で緩みます。

以前から使ってた、ホムセンで買った100vのコンセント式インパクトは、規定トルク程度で締まってるナットを緩めるくらいが限界で、がん締めされちゃってると緩まなかったので、イマイチ実用レベルに到達してない感があったのですが、今度のアストロさんはサクサク緩むし、コードもないので取り廻しも良いし、場所も選ばないので快適に使えます。

そして、緩むと回転が止まる機能が付いてるんですが、これがまた良いのです。
正直なところ、使ってみるまでは「この機能いる?」って思ってたんですが、使ってみたら超快適でした。
ナットが抜けるところまでは回らず止まるので、ソケットもインパクト本体も暴れず、ナットホール周辺に傷をつける心配もないですし、急にホイールがゴトンって傾いたり落ちたりすることもないのです。

これまで大事なホイールは十字レンチで手作業派だったんですが、これなら全然インパクトで行けちゃいます。


締める方も、トルク調整機能が付いてるので、LOWにしておけばインパクトで軽めに締めると、トルクレンチで増し締めするのに丁度良いくらいのトルク加減で締まるので、これまた快適に使えます。


10年位前の感覚だと、電動インパクトってイマイチ使えない道具ってイメージでしたけど、最近のは個人のDIY程度ならこれで十分って感じですね。

道具の準備の手間とかもないですし、ちゃんと作業が省力化されました。
Posted at 2025/03/26 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年02月28日 イイね!

いにしえの味わい。

いにしえの味わい。うちのクラウンさん、車齢30年とちょっとになります。

30年、古いと言えば古いですが、最近と言えば最近なので、旧車と言うほど古くもないのです。

シルビアで言えば14、シビックで言えばEG辺りの年代なので、まぁやっぱり最近のクルマなのです。



クラウンさん年式の割りにだいぶ古臭い見た目をしておりますが、中身も見た目同様古臭いのです。

この世代にしてモノコックではないフレーム車でして、フロントの足はフレームとロアアームの間になが~いバネがぎゅ~っと縮まって挟まっております。

それ故に、足を弄るのは少々面倒くさいのです。

プロに「クラウンの足、自分でやろうと思ってる」って言うと、「怪我せん様に気をつけろよ」って最初に言われる程度には危険です。

古いアメ車とかも同じような構造なので、ガスモンキーさんちみたいに、ギュイーン、バチーン、カランカラーン、って出来ちゃえば早いんですけど、広い工場で全とっかえ前提で作業してるあの人たちのように出来る訳もなく、ちまちまコツコツ時間かけてやるしかないのです。


現代のクルマの車高下げるのと比べたら、けた違いに面倒くさいんですけど、一昔前の悪い人たちも同じ作業をしてたんですよね。

作業的にも法律的にも取り締まり的にも、車高下げるってなかなかハードルが高いうえに多い時代だったんでしょうなぁ。


クラウンさん、乗ってるとそれほど古さも感じませんが、この手間の多い足回り触ってると、古い時代の車弄りの雰囲気が味わえて、これはこれで楽しいのです。面倒くさいけど。
Posted at 2025/02/28 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2025年01月31日 イイね!

運転下手になったかも。

運転下手になったかも。カングー9年目の車検に出しました。

相変わらず特に何の問題もなく通りました。

フランス車、イメージと違って案外優秀です。





車検の楽しみ、と言えば代車ですが、今回も前回と同じくノートe-powerのほぼ新車みたいな個体でした。

当然2年前とは別個体でして、見た目はマイナーチェンジしてました。

内装は前回のがどんなだっかた忘れましたが、メーターの見た目とかスイッチの配置とか同じだったような気もします。



2年前はe-power楽しい!ってブログに書いたと思いますが、今回はスムーズに走れない感じがしちゃいました。

たぶんですけど、2年前は普段乗りがMTのエッセだったのが、ここ1年はCVTのN-WGNになったので、アクセルの踏み方放し方が雑になったんでしょうねぇ。

速度調整で無意識にアクセルをパッと放しちゃって、ギューンって減速しちゃうパターンを繰り返してしまうのです。

運転癖って無意識に染み着くのでしょう、普段から気を付けようと思います。

Posted at 2025/01/31 15:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2024年12月28日 イイね!

カングーのバッテリー買いました。

カングーのバッテリー買いました。先月のブログで、バッテリー弱ってる方が快適だ、なんて言っておきながら、カングーのバッテリー買いました。


今使ってるBOSCHのEFB、過去のパーツレビューを遡るとちょうど6年程使っていることになります。


今現在、アイドリングストップは作動しませんが、朝イチは弱々しいもののちゃんとエンジン掛かりますし、少し走ればすぐ元気になるので、出先での始動は軽快です。


限界まで粘りたいような気もするんですが、お正月休み中に出先で始動不能とかはメンドクサイので、安心の為にもバッテリー替えることにしました。


6年前も似たような事を言ってたような気もしますが、バッテリー替える動機なんてそんな事くらいしか無いですからね。


6年使えたんで、今回もBOSCHをリピートしても良かったんですが、コストダウンとグレードアップを目論んで、今回はVARTAのAGMにしてみました。





まだ交換してないのでどんな感じか分かりませんけど、また長持ちしてくれると嬉しいです。

これがもし6年持ったらその時カングー15歳、じゅうぶんですね。

カングー15年乗れるかなぁ
Posted at 2024/12/28 22:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2024年11月23日 イイね!

バッテリー弱ってる方が快適なんじゃないかと思う。

バッテリー弱ってる方が快適なんじゃないかと思う。私の愛車、N-WGNもKANGOOも共に今現在バッテリーが弱っててアイドリングストップしません。

N-WGNは停車する度に毎回お知らせしてくれるので間違いないですが、KANGOOには何のお知らせ機能もないのではっきり分かりませんが、ほぼバッテリーの性能低下で間違いないと思います、何せ今のバッテリー6年間無交換ですので。


この状態、何が良いかっていうと、

1.アイドリングストップキャンセルのスイッチをいちいち押さなくても良い。

毎回押すのメンドクサイですからね。


 
2.充電制御もキャンセルされるようで、電圧が安定する。

N-WGNはバッテリーが元気な状態を体験してないので充電制御があるのか分かりませんが、KANGOOは加速減速にあわせて充電が制御されていて、電圧が結構変動するので、もともと暗いハロゲンのヘッドライトの明るも変動したりして不快なのですが、アイスト強制キャンセル状態だと電圧も14V付近で安定していて変な変動もないので快適なのです。



3.N-WGNはエコモードのままアイストキャンセルできてる

N-WGNはアイストを手動キャンセルするのに、エコモードをオフにするしかないんですが、元々燃費が良くないのでエコモードの方が良いんじゃないかと。
OBD接続で見られるデータでの素人判断なので間違ってるかもですが、エコモードをオフにすると、ペダルの踏み加減に対するスロットル開度がハイスロみたいになるんですよね。ガバっと開けたい時はガバっと踏みますんで、ちょい踏みの時までガバガバ開けてくれなくても大丈夫です。
変速の制御とかブーストの制御とかも変わってるのかも知れませんが、エコモードでも踏めばそれなりに走るので、エコモードのままアイストだけキャンセルされてるのはありがたいです。




そんなこんなで、このバッテリー弱ってる状態の方が快適だなぁと思ってるんですが、寒くなってきましたしバッテリーあがっても困るんで、そろそろ替え時ですかね…一般的な替え時は十分過ぎてると思いますけど。
Posted at 2024/11/23 23:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ

プロフィール

「バッテリー替えた。 http://cvw.jp/b/398325/48610118/
何シテル?   08/19 22:30
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation