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めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

ピットマンアームの話

ピットマンアームの話私のクラウンバン、少し前にちょっと車高下げてみました。

その結果、まっすぐ走らなくなったので、とりあえずトー調整と思ったのですが、片方のタイロッドが固着しててどうにも回りません。

で、固着したタイロッドと格闘していたら、ピットマンアームのボールジョイントがカタカタになってるのを発見しました。

フレーム世代のクラウンは車高を触るとあちこちのボールジョイントが死ぬとは聞いていましたが、こんなにすぐボールジョイントの死亡確認することになるとは思いませんでした。

元々死んでたのをこのタイミングで発見しただけかもしれませんが…

ピットマンアームのボールジョイント、走行中に抜けたら大惨事なので、見てしまったからにはすぐ替えないと怖くて乗っていられないので交換することにしました。



ピットマンアームの交換方法、ネットで色々検索すると、下から頑張ってプーラーを掛ける手順と、ステアリングギアボックスごと車から外してからプーラーを掛ける手順の二択っぽい感じでした。(整備解説書の手順はギアボックス外す事になってるっぽいです。)

正直どちらも私にはかなり難しそうだったので、プロに相談してみたところ、
「下から?狭いやろ!」「ギアボックス?重いやろ!!」
「これは上から丸棒当ててハンマーで叩くの、裏技とかじゃなくてそれが昔からの標準作業。」
とのこと。



ネットで調べたら大体のことは書いてあるような気になってましたけど、プロの知見って案外載ってないのかもしれませんねぇ。

ジムニーとかだと丸棒当てて叩くって書いてある記事もあったので、私の検索力の問題なのかもしれませんが…



そんなこんなで、自分でやるよりプロに頼んだ方が、圧倒的に安くて早いのが判明しましたので、ついでにタイロッドとかも含めて全部交換してもらいました。

グラグラのボールジョイントを含む多関節が全部新品になってシャッキリした感触になるのを期待してたんですが、結果、感触はあまり変わらなかったです。

危険な状態では無くなったという点は重要な事なのでまぁ良いんですけど、フレームクラウンってこういう感触の車なんですね。

買った時から過走行なので、現状が不調なのか元々そういう車なのか、判断基準が自分の中に無いのです。
Posted at 2025/05/25 23:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2025年04月27日 イイね!

カギ新調

カギ新調クラウンのカギ購入しました。

カット前のブランクキーなので、画像処理とかしなくても大丈夫な状態です。

純正キーのこの状態、なかなか見る機会も無いですよね。



ウチのクラウンさんのカギ、30年物のだいぶお疲れな純正キーと、納車時に車屋さんが用意してくれた、一般的な合鍵の2本体制だったので、純正キー温存の為に合鍵の方を普段使いにしていたんですが、持ち物としての満足感が無いというか、なんかちょっと気になってなんですよね…

という事で、純正のブランクキー取り寄せてみました。

プラスチックのカバーが付いてる方も有るみたいですが、モノタロさんではこちらの品番しか該当がなくて、カバー無しのになりました。

バンなので、こっちの方が雰囲気あってるかなと思います。


持ち込みブランクキーのカットは断られるカギ屋さんも多いようですが、幸い近くで切ってもらえるお店も見つかり、無事に使えるカギになりました。

元カギは番号の刻印も入ってる大事な本物なので、この先も大切にしまっておく事にして、これからは純正合鍵を普段使いにいたします。

気にしてるのは自分だけなんでしょうけど、無地のカギからトヨタマーク入りになって、自己満足度も大幅アップでございます。
Posted at 2025/04/27 23:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2025年03月26日 イイね!

電動インパクトの話

電動インパクトの話急に暖かくなりましたね。

今年は割といつまでも寒かったので、これから我が家と身内のタイヤ交換シーズンが始まります。

秋ごろに、電動インパクト買おうかなぁブログを書いて以来、報告をしておりませんでしたが、あのあと電動インパクト買いました。

色々迷ったんですが、アストロの新しいヤツにしました。

コレが想像以上に使える子でして、バッテリー技術の進化に感動いたしました。

まず、緩めるほうですが、最大トルク500Nmって書いてあるだけあって、がん締めされちゃってるホイールナットも余裕で緩みます。

以前から使ってた、ホムセンで買った100vのコンセント式インパクトは、規定トルク程度で締まってるナットを緩めるくらいが限界で、がん締めされちゃってると緩まなかったので、イマイチ実用レベルに到達してない感があったのですが、今度のアストロさんはサクサク緩むし、コードもないので取り廻しも良いし、場所も選ばないので快適に使えます。

そして、緩むと回転が止まる機能が付いてるんですが、これがまた良いのです。
正直なところ、使ってみるまでは「この機能いる?」って思ってたんですが、使ってみたら超快適でした。
ナットが抜けるところまでは回らず止まるので、ソケットもインパクト本体も暴れず、ナットホール周辺に傷をつける心配もないですし、急にホイールがゴトンって傾いたり落ちたりすることもないのです。

これまで大事なホイールは十字レンチで手作業派だったんですが、これなら全然インパクトで行けちゃいます。


締める方も、トルク調整機能が付いてるので、LOWにしておけばインパクトで軽めに締めると、トルクレンチで増し締めするのに丁度良いくらいのトルク加減で締まるので、これまた快適に使えます。


10年位前の感覚だと、電動インパクトってイマイチ使えない道具ってイメージでしたけど、最近のは個人のDIY程度ならこれで十分って感じですね。

道具の準備の手間とかもないですし、ちゃんと作業が省力化されました。
Posted at 2025/03/26 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年02月28日 イイね!

いにしえの味わい。

いにしえの味わい。うちのクラウンさん、車齢30年とちょっとになります。

30年、古いと言えば古いですが、最近と言えば最近なので、旧車と言うほど古くもないのです。

シルビアで言えば14、シビックで言えばEG辺りの年代なので、まぁやっぱり最近のクルマなのです。



クラウンさん年式の割りにだいぶ古臭い見た目をしておりますが、中身も見た目同様古臭いのです。

この世代にしてモノコックではないフレーム車でして、フロントの足はフレームとロアアームの間になが~いバネがぎゅ~っと縮まって挟まっております。

それ故に、足を弄るのは少々面倒くさいのです。

プロに「クラウンの足、自分でやろうと思ってる」って言うと、「怪我せん様に気をつけろよ」って最初に言われる程度には危険です。

古いアメ車とかも同じような構造なので、ガスモンキーさんちみたいに、ギュイーン、バチーン、カランカラーン、って出来ちゃえば早いんですけど、広い工場で全とっかえ前提で作業してるあの人たちのように出来る訳もなく、ちまちまコツコツ時間かけてやるしかないのです。


現代のクルマの車高下げるのと比べたら、けた違いに面倒くさいんですけど、一昔前の悪い人たちも同じ作業をしてたんですよね。

作業的にも法律的にも取り締まり的にも、車高下げるってなかなかハードルが高いうえに多い時代だったんでしょうなぁ。


クラウンさん、乗ってるとそれほど古さも感じませんが、この手間の多い足回り触ってると、古い時代の車弄りの雰囲気が味わえて、これはこれで楽しいのです。面倒くさいけど。
Posted at 2025/02/28 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ
2025年01月31日 イイね!

運転下手になったかも。

運転下手になったかも。カングー9年目の車検に出しました。

相変わらず特に何の問題もなく通りました。

フランス車、イメージと違って案外優秀です。





車検の楽しみ、と言えば代車ですが、今回も前回と同じくノートe-powerのほぼ新車みたいな個体でした。

当然2年前とは別個体でして、見た目はマイナーチェンジしてました。

内装は前回のがどんなだっかた忘れましたが、メーターの見た目とかスイッチの配置とか同じだったような気もします。



2年前はe-power楽しい!ってブログに書いたと思いますが、今回はスムーズに走れない感じがしちゃいました。

たぶんですけど、2年前は普段乗りがMTのエッセだったのが、ここ1年はCVTのN-WGNになったので、アクセルの踏み方放し方が雑になったんでしょうねぇ。

速度調整で無意識にアクセルをパッと放しちゃって、ギューンって減速しちゃうパターンを繰り返してしまうのです。

運転癖って無意識に染み着くのでしょう、普段から気を付けようと思います。

Posted at 2025/01/31 15:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ

プロフィール

「新車。 http://cvw.jp/b/398325/48729893/
何シテル?   10/25 18:55
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
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