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めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

道具で快適に。

道具で快適に。ネットのどこかで、この電工ペンチが使いやすいよ。っていう情報を見かけてから、ちょっと気になっていたのです。


いずれそのうち、と思ったまま忘れてたんですけど、急に思い出して購入しました。


結果、今まで使ってたのは一体何だったのかと思うほど快適になりました。


今までは、よくある電工ペンチと端子セット何種類かがケースに収まってるセットのやつを使ってました。


↓こんなの




かれこれ20年以上これ使ってた気がします。


コレがダメって事はなくて、普通に使えるんですけど、新しく買った方は、必要な機能だけが整ってて、それがすべてススっと使えて快適なのです、サイズ感的に、取り廻しも良いです。


オールマイティー的工具と機能を絞ったものを比べるのは筋違いかもしれませんが、大きい方のボルトカッター機能とか使ったこと無いですし、大きいのがアタリマエと思ってましたけど、必ずしもそれが自分にとってのベストではないと学びました。


多機能のでかいヤツでも、一流品はまた全然違うんだろうなとは思いますが、使ったこと無いのでわかりません。


デカいの小さいのと言ってますが、並べてみると実はそれほど全長は変わらないです。





なんで急に電工ペンチなのかというと、数か月前からクラウンのオーディオが不調でして、電源が入らず無音だったのです。


直したいなぁと思いながらも面倒くさくて放置し続けてたので、重たい腰を上げるために「そうだ、電工ペンチを買おう!」となった訳です。


新しい工具を買えば、使いたくて作業しますからね。


何故そこまで面倒くさがるかといいますと。


クラウンのオーディオ、たどり着くのにこんなんだから。
↓ ↓



助手席の足元から順番にバラしていって、ここまでバラさないとオーディオにたどり着けません。


特に難しい所は無いのですが、手数が多くて時間が掛かります。


で、不調の原因は自分の雑作業、絶縁不足で短絡でした。


とにかく、手間が多くて時間がかかるので、途中で面倒くさくなっちゃって仕上げが雑になっちゃうんですよねぇ。


そこで、少しでもストレス軽減のための電工ペンチだったのです。


まぁでも、メンドクサイ作業であることには変わりないんで、やっぱり面倒くさかったです。


結果的には燃える前に直せたんで、良しとしましょう。


自作配線、車両火災の原因になりがちですからねー、皆様もお気をつけください。
Posted at 2024/01/30 21:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

26万キロとか改名とか。あと買ったクルマの話も。

26万キロとか改名とか。あと買ったクルマの話も。15年半乗った相棒エッセさん、ついにお別れいたしました。

前回、26万キロは無理かも、なんて書いてましたが、達成いたしました。


名残惜しくて、夜な夜なドライブしてみたり、26万キロ達成のための苦行のようなドライブをしたりしながら、お別れ前夜に到達しました。


乗り尽くした感もあり、思い残すこと無しでございます。

自宅車庫でキリ番になるように、最後は自宅近所をグルグルして調整したので、画像は夜版の他に朝版もあります。










で、一時期は白い車ばかり買っていた私の愛車から、白い車が消滅してしまいましたので、15年半使ってきた名前も変更いたしました。

みんカラでは他の方が使ってる名前は使えないので、「元」が付いておりますが、他所のSNSでも使ってる名前でもあるので「めがね」にしておきます。

他所のSNSは、ほぼ見るだけで何も投稿していないので、みんカラで繋がってる方にも、ご挨拶もせずこっそりフォローしてたりします。

あなたのSNSのフォロワーの中に知らない「めがね」が居たら、それは私かもしれません、でも他の「めがね」さんかもしれません。

ありふれた名前ですからね、ひっそりしておきます。







そして、エッセに変わってやって来た新しい相棒を紹介しましょう。





N-WGNです。


半年探して一台しか出て来なかったって、前回書いてましたけど、こんなのそこらじゅうに居るじゃない?って思いますよね、私もそう思ってました。

コレ、カスタムじゃない方のターボなんですけど、カスタムじゃない方のターボってあんまりタマが無いんです。
あっても白黒銀が殆どで青が少々、それ以外の色は全然流通していないのです。

カスタムじゃないターボもアイボリーのボディーカラーもマイナーチェンジでカタログ落ちしちゃったんで、ホントに人気無かったんでしょうね。

アイボリーのN-WGN自体はたまに見かけるので、ターボじゃなければそれなりに台数出てるんだと思いますけど。

エッセよりだいぶん重たい車ですし、ターボ欲しかったんですこの見た目で。





という事で、クルマと名前が変わりましたけど、今後とも細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。

また、新しいクルマ繋がりの新しいご縁も期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2023/12/18 00:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2023年11月29日 イイね!

さよならエッセ(あと一週間位あるけど)

さよならエッセ(あと一週間位あるけど)15年半、約26万キロ乗ったエッセ、ついに代替することになりました。




次車の登録も完了し、納車は私の都合で一週間後になりました。




画像は今日のエッセのメーターです。

せっかくここまで乗ったので、26万キロのキリ番は見ておきたいんですけど、あと一週間で600キロは難しそうです。


こんなに長い期間と距離を乗ったクルマ、後にも先にもエッセだけになりそうな気がします。

ホントに飽きることも無く、いつ乗っても楽しめる最高の相棒でした。

15年半、振り返るといろんな事がありました、そりゃぁ15年ですからねぇ、我ながらよく乗ったもんだと思いますよ、ホントに。

しかし、新車からワンオーナーで旧車になるまで乗る、っていう野望はなかなか叶えられませんな。



エッセ購入をきっかけに始めたみんカラも15年半、色々な方との出会いもあり、とても充実したクルマ趣味生活が送れたように思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

エッセを手放しても、みんカラは辞めませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
と言っても、私自身が活動低下気味なんですけど。




本当はもう少しエッセに乗っていたかったんですが、次の車が見つかっちゃったので、このタイミングになりました。


次の車、そのうち新車で買おうかと思ってる間に、欲しかったグレードもカラーもカタログ落ちしちゃいまして、不人気グレード不人気カラーなので、中古のタマも全然見つからなかったのです。

ここ半年ほど中古車検索し続けて、現車確認に行ける100km圏内で初めて出てきた一台が、そこそこ状態も良かったので、即決しちゃいました。

半年に一台しか出てこない車、逃したら次いつ出会えるかわかりませんからねー




次の車は白じゃないので、ついに所有車から白い車が無くなってしまいました。

これはいよいよ改名ですかねぇ?
Posted at 2023/11/30 00:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2023年10月08日 イイね!

カングーがパッカーンした件。

カングーがパッカーンした件。カングーのインテークパイプがパックリ割れるやつ、通称パッカーンと言うそうな、の件です。


随分前に修理は終わってたんですけど、一応燃費の変化を見てから書こうかと思って寝かせておりました。

燃費に関しては、気候が急に変わっちゃたりして、まぁなんかよく分からない感じになっちゃいましたけど。



本題のパッカーンですが、画像の○の所で樹脂製のパイプが合わせ目から裂けます。




結構な確率で発生しているようです。

日本車だったらリコールになりそうなもんですが、カングーオーナーはルノーさんを甘やかしてるんで、割れたら自腹で交換になります。

お世話になってるDラーさんでは、割れた時のトラブル予防に、入庫した車にはタイラップ巻いてるらしいです。

巻いたところで割れる時は割れるんですが、タイラップ巻いておくとパッカーンした時にぱっくりしないので、チェックランプが点かないとか、それなりに普通に走れるとか、異物を吸い込む可能性が下がるとか、二次被害の予防効果はあるようです。

ウチのも、割れてても割と普通に走ってました。
ブーストが掛かる状況になると、シューって音が微かにして、パワー感が無いというのが具体的な症状です。


修理はASSY交換ですが、手間が掛かるのでDラーさんに丸投げしました。


交換するパイプASSYは下から上まで一体モノで、交換にはバンパーの脱着も必要で、作業時間は2時間程度との事でした。


掛かった費用は

パイプASSY(144635688R)¥16600-税別
工賃¥11000-税別

でした。

ネットにある情報と比べると、えらくお値打ちでした。

Dラーさんに部品の値段安くなったんですか?って聞いたら、高くなることはあっても安くなることは無いと思うんですけど…って言われました。
工賃はお店よって違うと思いますけど、2時間作業が¥11000-は安すぎるような気がします。

パイプにセンサー類も付いてるASSYなので、何かのセンサーも新しくなりました。



綺麗になりましたが、新品パイプにもタイラップが巻いてあります。

新品とはいえ対策品とかでは無いようで、新品だろうが割れる時は割れるっていう事なのでしょう。

最初のパイプは7万キロ以上持ちましたんで、これで当面は大丈夫でしょう。

走りもすっかり元通りになりました。
Posted at 2023/10/08 22:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2023年09月06日 イイね!

いつかは手に入れたいと。

いつかは手に入れたいと。いつかは手に入れたいなぁと思ってたホイールのうちの一つを手に入れました。


うれしいです。


とりあえず買っただけで手つかずなので、画像は勿体ぶってる訳では無くて、梱包ちょっとめくって確認しただけの画像です。


時間がとれたらエッセに履かせて撮影したいとは思ってるんですけど、いつになるやら。。。



このホイールを手に入れた事によって、エッセの後釜選びはこのホイールありきになりました。

何に履かせるとカッコイイですかねぇ?妄想が捗ります。

自分の中では有力候補はほぼ決まりなんですけど、どうなることやら。




今月、クラウンの車検だったんですけど、この一年の走行距離1200キロでした。
ほぼ置物ですね。

カングーのパッカーンの件はまた今度。
Posted at 2023/09/06 23:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   10/25 18:55
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