• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

教えて下さいカングーに詳しい方。

教えて下さいカングーに詳しい方。ウチのカングーさんH5Fなんですけど、最近ブーストが掛かるとシューって音が聞こえます。

よく気にしていないと聞こえない程度ですけど、ブーストと連動してる気がします。


で、ボンネットの中を見てみたら、画像の○で囲った所の部品が怪しいんじゃないかって気がしてきました。



アップで



何か液体が滲んでますし、合わせ目がぱっくりして来てる感じですね。

そして、タイラップが巻いてあります。



そこで、教えて頂きたいのですが、


ブースト掛かると音が出る症状と、この部品は関連しているのでしょうか?

この部品の名称と役割は何なのでしょう?

巻いてあるタイラップは最初からじゃないですよね?
メンテに出してるDラーさんからは何も言われてないですが、割れて来てるのをとりあえず縛ってある状態という事ですかねぇ?

この症状、あるあるなのでしょうか?

この部品、交換する場合、費用と納期はどのくらいなのでしょう?



結局Dラーさんに丸投げするだけなんで、ここで聞いてないで店に行けば良いんでしょうけど、すぐに行く時間もとれなそうですし、経験のある方いらっしゃれば、色々教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
Posted at 2023/08/18 22:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2023年07月25日 イイね!

マイコンピューター

マイコンピューター今月もクルマネタがありません。

これでは車が趣味ですとは言えないような状況になってきております。

ちょっと生活環境の変化もあり、私の愛車2台とも大変燃費が悪化しております。
そして、もう1台はほぼ動いておりません。



少し前に、パソコン買いました。

最近の若い方は、スマホ、タブレット世代でパソコン使えない方も増えてるらしいですが、私はおっさんなので、何かするにはPCの方が使いやすいです。

かと言って、そんなに何かをするわけでも無いですし、特に使いこなせてるという事も無いです。

どちらかと言えば苦手です、デジタル全般。


しかし、パソコン買ったらデスクトップの左上に「マイコンピューター」を作ります。

最近の人には「マイコンピューター」も通じないでしょうか。

私も特にこだわりがあるとかでは無いので、懐かしいアイコンに替えたりもしませんし、名前を「マイコンピューター」にしたりとかもしておりません。

でも何となく「マイコンピューター」と呼びならわしております。


Windowsが11になっても、左上に「マイコンピューター」が無いと、なんか落ち着かないんです。

みんカラにいらっしゃる年代の方々は、きっと皆さんそうですよね。
Posted at 2023/07/26 00:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年06月27日 イイね!

esseの車検うけました。

esseの車検うけました。このところ活動が低下しておりまして、6月は何もクルマネタがないままに終わりそうなので、先月の話ですが、エッセの車検通しました。


15年目の車検、距離は25万を越えました。


これで最後と言いながらはや何度目という状況ですが、毎回これで最後のつもりなんです。。。


毎度のごとく、これで最後のつもりなので、今回も特に何も整備せず最低限やらなきゃいけない事だけやって貰って通してきてもらいました。


今までグレーなままで通っちゃってた事がアウトになったりして、だんだん面倒くさくなってきたので、今度こそこれで最後になるかなと思ってたりしますが、こうやって書いてるとまた次がありそうな気もしますね。


毎度車検に出すたびに「まだ乗るの⁉」って言われてますけど、ホントこれどこまで乗るんでしょうね?
Posted at 2023/06/27 23:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2023年05月24日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!5月31日でみんカラを始めて15年が経ちます!

15年ですか、飽きもせずよく続いているものですな、飽きてるけど続けてる、がホントの所かもですが。

みんカラが15年ってことは、ESSEも乗りはじめて15年です。

まぁこちらも飽きずによく乗ってますなぁ、これも飽きてるけど乗り続けてるだけな気もしますけど。

25万キロも越えまして、よく動いてるもんだなぁと思いますけど、案外調子よく動いてます。



<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この一年を振り返ると…特に何もしていないような気もしますが、思い出と言えば、オフ会の二次会だけお邪魔して、お久しぶりの方々にお会いできたことでしょうか。
その節はありがとうございました。



多分この先も細々と続けて行きますんで、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/05/24 23:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月28日 イイね!

乗り物好きなので。

乗り物好きなので。電動アシスト自転車に初めて乗りました。


完全クルマ社会の地方で暮らしているので、高齢者の乗り物という程度の認識でしたが、乗ってみるとコレはコレで楽しいです。


乗り物好きなので、基本的に自分で操縦できる乗り物なら、何に乗ってもだいたい楽しいんですけどね。


乗ってみると、自転車からしんどさの要素だけ取り除いたような乗り物でした。

自転車好きな方からすると、しんどさも楽しさのうちなのかもしれませんが、私はラクな方が楽しいです。

出だしとか坂道はアシストが効いてグイグイ加速する感じも気持ちが良いです。


電動アシスト自転車、買うとまぁまぁしますんでアレですけど、シェア自転車とかレンタル自転車で出会ったら、乗ってみると楽しんじゃないかと思います。
Posted at 2023/04/29 00:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「新車。 http://cvw.jp/b/398325/48729893/
何シテル?   10/25 18:55
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation