• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

車検の代車

車検の代車カングーさん7年目の車検に出してきました。

フランス車で7年目って、ちょっと構えちゃいますけど、拍子抜けするほど何もありませんでした。


カングーさん優秀です。



さて、車検の楽しみと言えば、やっぱり代車ですよね。

という事で、今回の代車は現行ノートの下ろしたてでした。


ローテク自動車ばかり乗ってる私には、最新式の未来の車です。

e-power乗ってみたかったんですよね。


コレ、ワンペダルドライブがとっても楽しいです。

かなり気に入っちゃいました。

年式的にワンペダルだと完全停止まではいかずクリープ位の速度で回生ブレーキが切れてクリープに移行する仕様でしたが、アクセルペダルの踏み方、戻し方で速度をコントロールするのがとても楽しいです。

完全停止までワンペダルで行ける仕様のも乗ってみたくなりました。


ペダル操作に対する反応がかなり煮詰められているのか、操作に対する反応がイメージしやすく、信号で停止するとか、交差点を左折するとかの日常の運転操作に楽しを感じられる素晴らしい車でした。


電動車なので静止状態からの加速も踏めばなかなかのモノですし。



個人的には、2ペダル車なら楽しさはCVT車とかより電動車の方があるなぁと思います。

BEVはまだまだ不便な部分もあるかと思いますし、シリーズ式ハイブリッド良いんじゃないでしょうか。

味付け次第なのかもしれませんが。
Posted at 2023/02/20 00:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2023年01月21日 イイね!

ドラシャ3本目になる。

ドラシャ3本目になる。エッセのドラシャのブーツが左右ともパックリしてました。


履き替えた夏タイヤを洗って片付けようとしたら、ホイールの裏がギトギトで発覚しました。

このところ全然かまってなかったので気付いてませんでした。


見た感じ何となくですが、結構前からブーツ切れてたっぽいですね。



前回リビルトに交換したのは18万キロのころ、現在25万キロなので、約7万キロでの交換です。


純正は18万キロもったのに、リビルトは7万キロで終了です。

ブーツの素材が違うみたいです。

ちょっと寿命が短い気もしますが、こんなものなのでしょう。

純正部品はやっぱり凄いです。

普通なら交換後7万キロもてば充分でしょうし。


ブーツ切れたまま結構走っちゃったこともあり、今回もリビルトに交換してもらいました。

ここから7万キロもてば32万キロ。

充分ですね。さすがにそこまでは乗らないと思いますし。
Posted at 2023/01/21 23:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年12月22日 イイね!

25万キロ

25万キロエッセさん25万キロ超えました。

新車から乗ってます。

ずっとコレばっかり言ってますが、こんなに長く乗る事になるとは…そして、こんなに長く乗れるとは思ってなかったです。

飽きなさ、壊れなさ、他に欲しい車が現れなさ、とか色んな条件が重なった結果なんですけど、これも「ご縁」って事ですかね。



最近はなかなかクルマ遊びもままならなくなっておりまして、今年一年を振り返ると、エッセはシートのアンダーマットを修理しただけ、カングーは夏タイヤ替えただけ、クラウンは相変わらず調子が微妙と、ほとんど何も出来ない一年でした。

来年も多分クルマ関係はあまり何も出来なそうな予感がしておりますが、時間が流れている中で変化がないってのは、時間の流れに置いて行かれない程度には前に進んでいるんだと思う事にしておきます。


少し早いですが、皆様、今年も一年ありがとうございました、よいお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/22 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年11月30日 イイね!

大事な数字

大事な数字クルマ遊びを趣味にしている皆様におかれましては9cmと言えば車検の車高ですよね。

厳密には色々あるみたいですが9cmあれば大丈夫というのが通説かと思います。

カッコ良さ的には微妙な高さですが、普段乗りには9cm確保してればほぼノーマル車と同等に扱える便利車高でもあります。

もっと低くても普通に乗れるよってご意見もあるかと思いますが、ノーマル車と同等にってなるとこのくらいでしょう。





で、高さ方向はやっぱり2.1m以下っていうのが何不自由ない高さの基準なんだと思います。


最近、諸般の事情で物置に仕舞っていたルーフボックスをカングーに載せているのですが、全高が2.2m程あります。

2.2mで生活してみると、私の生活圏の店舗や公共施設の駐車場に2.1m制限の所が思いのほか多い事が判明いたしました。

10cmなので入れないことも無いんですが、入り口の制限バーにコツンって当たりますし、事故になってからではアレなので、2.1mって書いてある所には入らない事にしました。

不便と言う程ではないですが、いちいち高さ制限を確認するのが面倒でもあります。

たまに1.8m制限とかもありますけど、2.1m以下であれば何も気にせず乗っててもほぼ問題が起こることも無いように思います。




ということで9cmと2.1m大事な数字です。
Posted at 2022/11/30 22:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2022年10月31日 イイね!

うっかりした。

いや、気が付けば11月じゃないですか。

10月分のブログ、更新して無かったんですけど。


最低限、月に一度はブログを書く。という低すぎる目標を自分に課してから細々と更新してまいりましたが、ついうっかり飛ばしてしまいましたよ。

まぁ、うっかりというよりは先延ばしにしてたら、月末過ぎちゃった、が本当のところかもしれませんが。

過去の履歴を振り返ると、2011年の8月は書いて無いようなので、そこから11年は最低月イチを維持してきてたのに、残念です。

このブログ、10月31日付で投稿したら、10月分になるんですかねぇ?


10月はエッセフェスタの2次会だけお邪魔して、数年ぶりにおなじみの皆様にお会いしたり、カングージャンボリーのチケットは買っておいたのに結局行けなかったりと、ネタが無かった事は無いんですが、更新意欲がどうもね。。。

コレはきっと、オフラインでお久しぶりな皆さまに会えたから、そのことにより私のみんカラ欲が満たされてしまったのでしょう。そういう事にしておいてください。


ともあれ、今更ですけど、お久しぶりの皆様ありがとうございました、楽しかったです。
Posted at 2022/11/02 01:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「車検5回目 http://cvw.jp/b/398325/48677130/
何シテル?   09/25 22:51
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation