• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

25万キロ

25万キロエッセさん25万キロ超えました。

新車から乗ってます。

ずっとコレばっかり言ってますが、こんなに長く乗る事になるとは…そして、こんなに長く乗れるとは思ってなかったです。

飽きなさ、壊れなさ、他に欲しい車が現れなさ、とか色んな条件が重なった結果なんですけど、これも「ご縁」って事ですかね。



最近はなかなかクルマ遊びもままならなくなっておりまして、今年一年を振り返ると、エッセはシートのアンダーマットを修理しただけ、カングーは夏タイヤ替えただけ、クラウンは相変わらず調子が微妙と、ほとんど何も出来ない一年でした。

来年も多分クルマ関係はあまり何も出来なそうな予感がしておりますが、時間が流れている中で変化がないってのは、時間の流れに置いて行かれない程度には前に進んでいるんだと思う事にしておきます。


少し早いですが、皆様、今年も一年ありがとうございました、よいお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/22 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年11月30日 イイね!

大事な数字

大事な数字クルマ遊びを趣味にしている皆様におかれましては9cmと言えば車検の車高ですよね。

厳密には色々あるみたいですが9cmあれば大丈夫というのが通説かと思います。

カッコ良さ的には微妙な高さですが、普段乗りには9cm確保してればほぼノーマル車と同等に扱える便利車高でもあります。

もっと低くても普通に乗れるよってご意見もあるかと思いますが、ノーマル車と同等にってなるとこのくらいでしょう。





で、高さ方向はやっぱり2.1m以下っていうのが何不自由ない高さの基準なんだと思います。


最近、諸般の事情で物置に仕舞っていたルーフボックスをカングーに載せているのですが、全高が2.2m程あります。

2.2mで生活してみると、私の生活圏の店舗や公共施設の駐車場に2.1m制限の所が思いのほか多い事が判明いたしました。

10cmなので入れないことも無いんですが、入り口の制限バーにコツンって当たりますし、事故になってからではアレなので、2.1mって書いてある所には入らない事にしました。

不便と言う程ではないですが、いちいち高さ制限を確認するのが面倒でもあります。

たまに1.8m制限とかもありますけど、2.1m以下であれば何も気にせず乗っててもほぼ問題が起こることも無いように思います。




ということで9cmと2.1m大事な数字です。
Posted at 2022/11/30 22:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2022年10月31日 イイね!

うっかりした。

いや、気が付けば11月じゃないですか。

10月分のブログ、更新して無かったんですけど。


最低限、月に一度はブログを書く。という低すぎる目標を自分に課してから細々と更新してまいりましたが、ついうっかり飛ばしてしまいましたよ。

まぁ、うっかりというよりは先延ばしにしてたら、月末過ぎちゃった、が本当のところかもしれませんが。

過去の履歴を振り返ると、2011年の8月は書いて無いようなので、そこから11年は最低月イチを維持してきてたのに、残念です。

このブログ、10月31日付で投稿したら、10月分になるんですかねぇ?


10月はエッセフェスタの2次会だけお邪魔して、数年ぶりにおなじみの皆様にお会いしたり、カングージャンボリーのチケットは買っておいたのに結局行けなかったりと、ネタが無かった事は無いんですが、更新意欲がどうもね。。。

コレはきっと、オフラインでお久しぶりな皆さまに会えたから、そのことにより私のみんカラ欲が満たされてしまったのでしょう。そういう事にしておいてください。


ともあれ、今更ですけど、お久しぶりの皆様ありがとうございました、楽しかったです。
Posted at 2022/11/02 01:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年09月29日 イイね!

何か届いてた。

何か届いてた。なんかポストがパンパンになっとるなと思ったら、モノタロさんからカタログが3冊届いてました。


コレ一冊400ページとかあるんで、なかなかのボリュームです。


カタログ請求したとかでは無いんですが、送られてきました。


ワタシ、モノタロ歴が浅いんで、どういう仕組みで送られてくるのかよく分かりませんが、「カタログ新しくなったから見てね」なのか「アンタこの辺も好きそうやから買ってね」なのか、その両方なのか…


コレ請求しなくても定期的に送られ来たりするんですかね?


ともあれ紙媒体好きなので、こんなのが手元にあるとついつい読んじゃうんですよね、なかなかの物量なんでコレ読んでたら時間が無限に溶けていきそうでヤバいです。
Posted at 2022/09/29 22:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年08月23日 イイね!

レカロのマット。

レカロのマット。エッセで使っていたレカロのアンダーマットが裂けました。


20万キロほどのお付き合いになるLX-VSですので、まぁ寿命でしょう。

仕方ないです。


大変なローポジになりまして、そのローポジ感は悪くないなと思ったんですが、シートのフレームが骨盤の横に当たって痛いので、修理する事にしました。



オクでちょっと良さそうなのを購入しました。



二種類あるうちの良い方のヤツです。



家庭用のS字フックでびよーんと引っ張って取り付けました。



思ったほど固くなかったです。
取り付けは苦戦するかなと思ってたので、ちょっと拍子抜けしました。



で、完成。



マットの前後ろ間違えてますね、この画像見て気が付きました。

ちいさいC型のリング状の針みたいなやつが、外す時にグニャグニャにしてしまったので、省略したんですが、それを付けるための切り欠きの位置が前後逆になっちゃってます。



取り付ける時に、思ったより柔らかかったので、どうかなとは思ったんですが、座り心地はかなり柔らかめでした。

元々、このLX-VS柔らか過ぎる位柔らかいので、元からそんなもんでもあるんですが、ちょっと好みに合わないです。

SR-3とかもですけど、この辺りの世代のレカロ柔らかいんですよね。

もっと昔のジェミニ純正レカロとかは、ドイツの椅子らしい硬さがあって良かったんですけど。

最近のでもドイツ車は椅子硬いですし、あの座り心地を再現したいんですよね。

別のマットも試してみないとですかねぇ。
Posted at 2022/08/23 00:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普通のメンテナンス http://cvw.jp/b/398325/48572633/
何シテル?   07/31 00:49
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:47:22
フロントバネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 16:25:21
ホンダ(純正) ドアミラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:23:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
インパネ6速MT。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほんと ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2021年式まゆげのターボのアイボリー。 2年落ちで購入いたしました。 そのうち新車 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
コラム4速MT。 長年憧れだったコラムマニュアル車、買い時を逃しまくったあげく、ようや ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation