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めがね(元 しろ いろ)のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

何か届いてた。

何か届いてた。なんかポストがパンパンになっとるなと思ったら、モノタロさんからカタログが3冊届いてました。


コレ一冊400ページとかあるんで、なかなかのボリュームです。


カタログ請求したとかでは無いんですが、送られてきました。


ワタシ、モノタロ歴が浅いんで、どういう仕組みで送られてくるのかよく分かりませんが、「カタログ新しくなったから見てね」なのか「アンタこの辺も好きそうやから買ってね」なのか、その両方なのか…


コレ請求しなくても定期的に送られ来たりするんですかね?


ともあれ紙媒体好きなので、こんなのが手元にあるとついつい読んじゃうんですよね、なかなかの物量なんでコレ読んでたら時間が無限に溶けていきそうでヤバいです。
Posted at 2022/09/29 22:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年08月23日 イイね!

レカロのマット。

レカロのマット。エッセで使っていたレカロのアンダーマットが裂けました。


20万キロほどのお付き合いになるLX-VSですので、まぁ寿命でしょう。

仕方ないです。


大変なローポジになりまして、そのローポジ感は悪くないなと思ったんですが、シートのフレームが骨盤の横に当たって痛いので、修理する事にしました。



オクでちょっと良さそうなのを購入しました。



二種類あるうちの良い方のヤツです。



家庭用のS字フックでびよーんと引っ張って取り付けました。



思ったほど固くなかったです。
取り付けは苦戦するかなと思ってたので、ちょっと拍子抜けしました。



で、完成。



マットの前後ろ間違えてますね、この画像見て気が付きました。

ちいさいC型のリング状の針みたいなやつが、外す時にグニャグニャにしてしまったので、省略したんですが、それを付けるための切り欠きの位置が前後逆になっちゃってます。



取り付ける時に、思ったより柔らかかったので、どうかなとは思ったんですが、座り心地はかなり柔らかめでした。

元々、このLX-VS柔らか過ぎる位柔らかいので、元からそんなもんでもあるんですが、ちょっと好みに合わないです。

SR-3とかもですけど、この辺りの世代のレカロ柔らかいんですよね。

もっと昔のジェミニ純正レカロとかは、ドイツの椅子らしい硬さがあって良かったんですけど。

最近のでもドイツ車は椅子硬いですし、あの座り心地を再現したいんですよね。

別のマットも試してみないとですかねぇ。
Posted at 2022/08/23 00:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

同じだとか違うとか。

同じだとか違うとか。ワコーズのフューエルワンとピットワークのF-ZERO、同じものだとか、違うものだとか、ネットでは色々と書かれてますよね。


私は中の人でも業界関係者でも詳しい人でもないので、知るすべもないのですが気になったので両方買ってみました。


市場価格は、フューエルワンが1600円位、F-ZEROが1500円位でしょうか、ピットワークの方が微妙に安いです。


今回並べてみて初めて気が付いたんですが、フューエルワンは200mlでF-ZEROは300mlなんですね、容量が1.5倍で価格がほぼ同じって事は、中身が同じ液体って事は無さそうですね。


成分の所にはフューエルワンは清浄分散材、防錆材、酸化防止剤、潤滑剤って書いてあり、F-ZEROはトリメチルベンゼン(全異性体)、1-プロパノール/清浄材、酸化防止剤って書いてあります。

何かよく分かりませんが、防錆材が入ってるので、金属タンクの旧い車にはフューエルワンの方が良さそうな気もします。


同時に開けた訳では無いので、曖昧な記憶感覚ですが、フューエルワンの方がちょっと「とろみ」があって、F-ZEROの方がさらっとした液体だった気がします。


効果のほどは、見えない部分の清浄材なので、なんとも言えないんですが、どちらも入れた直後からエンジンブレーキの利き始めがマイルドになるという現象が発生しました。

カングーにほぼ毎日乗ってる家人が、アクセル離してもす~って進むけど何か代えた?って聞いて来た位なので、プラシーボとかじゃなく感触的にそうなんだと思います。

クラウンでも同じ感覚が発生しましたし、燃料系の清浄材とエンブレの効きにどういう因果関係があるのかは分かりませんが、体感はそんなかんじです。

ま、すぐに慣れて体感できなくなるんですけど。



どちらがどうとかはよく分からないんで、お好みで選ばれたらよろしいんじゃないでしょうか。
Posted at 2022/07/16 21:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年06月21日 イイね!

知らんかったけど。

知らんかったけど。公式のお知らせが、ふと目にとまりまして、今月の26日でヤフーショッピングの「みんカラ公式グッズストア」が閉店なんだそうです。


そんなグッズストアがある事も知らなかったんですけど、無くなると聞くと何か買っておかないといけない気がしてきますよね。





ということで、記念にキーホルダー買ってみました。

なんか半額クーポンもあったので。



なかなか可愛らしくて良いですね、コレ。

何に使うの?と思うとちょっとアレですが、まぁ有るうちにって事で。
Posted at 2022/06/21 23:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年06月16日 イイね!

アナログな方法で。

アナログな方法で。ワタシのクラウンさん、どうやら燃調が濃いっぽいという不調を抱えております。


購入当初は、クラウンらしからぬ低燃費でリッター11キロとか走ってたのですが、その後、燃料ポンプが壊れて交換してからは、クラウンらしくリッター8キロくらいになりました。

どうも元々燃ポンが不調で、燃料の供給が追い付いて無かったようです。

不調と不調が合わさって、なんか調子よくなってた、という奇跡的状況だったのが、片方の不調を直したせいで、もう一つの不調が症状として見えてきたという感じでしょうか。



で、不調の原因を、ネット情報を足掛かりに適当に推測してみた結果、ECUが怪しいんじゃないか、ということにしてみました。特に根拠はありませんが、なんとなく。



外してみました


ピンクのペン書きに解体屋さん味を感じますね。
交換歴がありそうです。
多分過去にECUが不調になって、中古の良品と交換したのでしょう。


中も見てみます


裏側も



コンピューターを目視点検って方法がアナログすぎな気はしますが、見た目では問題個所は無さそうです。

当初の予想では、コンデンサーの液漏れとかが起こってて、良品に交換したらチェックランプが点いて、やっぱりO2センサーもかーって展開になるのを期待してたんですが、期待したようにはなりませんでした。

何も進展しなかったので、それっぽい所を順番に替えていくしかないのでしょうか。。。

O2センサー?点火系?あやしいところはいくらでもあって大変です。

何せ過去の整備履歴が全く不明な個体なので、何がやってあって何がやってないのか全く分からないんですよね。

ま、ぼちぼちやっていきますかね。。。
Posted at 2022/06/16 23:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CROWN VAN | クルマ

プロフィール

「車検5回目 http://cvw.jp/b/398325/48677130/
何シテル?   09/25 22:51
改名しました。 よろしくお願いします。 コラム4速、フロア5速、インパネ6速のマニュアル車3台を愛でておりましたが、フロア5速が離脱しました。 ...
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