• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月12日

Xperiaをインフォメーター化(購入編)

Xperiaをインフォメーター化(購入編) 故障診断コネクタ(OBD2コネクタ)に接続して
車速や回転数、燃費など様々な情報を取り出す機器が
最近増えてますよね。

代表的なのはトラストのインテリジェントインフォメータータッチや、
BLITZのTouch-B.R.A.I.N.など。

でもこのへんの商品は大変お高い。
インフォメータータッチが約3~4万円、
Touch-B.R.A.I.N.は未発売ですが、定価で約5万円もします。


一方、iPod touchやiPhoneを使って
無線LANで情報を飛ばすKiwi-wifiなんてのもあります。
ただこっちもKiwi-wifi本体が約1.5~2万円+iPod用のRevというアプリが約5,000円します。


もうちょっと安いのは無いかなぁと思って更に調べてみたところ、
Bluetoothで情報を飛ばしてAndoroid携帯で表示する方法があることが判明。
Bluetooth用のインターフェースも色々出ていて、
以下のようなものが見つかりました。


◆OBD-IIポート用Bluetooth通信インターフェース
ELM327 Bluetooth OBD-II Wireless Transceiver Dongle $53.99


OBDII Bluetooth Car Diagnostic Cable - Black + Blue (DC 12V) $29.10 


OBDII Bluetooth Car Diagnostic Cable - Black + Blue + Orange (DC 12V) $28.57
ヤフオクだと約9,000円)


PLX Kiwi Bluetooth Module $99.99
(日本で買うと14,700円



①~③なら数千円程度で、お手頃価格です。
何が違うのかさっぱりわかりませんがw
①~③は色々と動作確認情報も出ています。


一方、Android用アプリも何種類か出ています。

◆Android用アプリ
Torque 約382円(広告付は無料)
alOBD Scanner 無料
・OBDroid
・VoyagerConnect

代表的なのはTorque。
Revに比べるとデザインがダサいですが、
その分値段は格安(もしくは無料)です。

なぜかiPodはWifi経由、AndroidはBluetooth経由と棲み分けがされているようですね。
iPodもAndroidもWifi、Bluetooth両方付いてるんですけど。

ともかく、Bluetooth + Android携帯の組み合わせならば、
かなり安く情報を引き出すことができそうです。


でもアクセラで動作したという情報は見つからず。


・・・え~い、逝ってまえ!(笑)

私が人柱になりましょうw

国内で買うと2~3倍の値段なので、
初めてだけど海外通販の①を注文。

英語で注文なんてしたことないよぉ つД`)・・・って思ってたら意外にも簡単。
①~③のサイトなら、事前にオンライン決済サービスのPayPalに登録しておけば、
簡単に注文できました。


いつ届くかなぁと待ちわびていましたが、


5日経過、10日経過・・・・・



香港から一歩も動いてないよ!?(´Д`)

さすが中国、レアアース並の輸出拒否っぷりですw

14日に使いたかったのに、これじゃ間に合わない。
仕方が無いので、結局ヤフオクで③らしきものを購入。
まぁ海外注文分は後で売ればいいやw



ヤフオクのほうは注文からわずか2日で到着。
なんだこの差はw

そして・・・・



無事使えました♪


ちょっと長くなったので、続きはまた明日。


と、こんなことを書いていたら、支配人さん
この手の商品に関して気になるブログを上げられていますね。
詳しくはそちらを御覧ください。
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2010/11/12 23:00:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2010年11月12日 23:55
ハードウェアもソフトウェアもダサいすなぁ。。。

Androタブレットは国産のを買うけど…やはりアプリを作るのはグレーですなぁwww
コメントへの返答
2010年11月13日 0:11
まるでセンスを感じませんよねw
やっぱりデザイン重視の人はiPhoneアプリに集まるんでしょうか。

グレーで無くなればもっとアプリも増えると思うんですけどねぇ。
2010年11月13日 0:22
早く荷物が届くように、日中関係が改善する事を願いましょう(笑)

難しい事は置いといて、
これって接続中に着信あっても大丈夫なの?(素
コメントへの返答
2010年11月13日 0:26
やっぱり尖閣問題が私の荷物にまで影響してるんですかね?w

たぶん大丈夫だと思いますよ。
通信はBluetoothを使ってるだけですので。
あくまでひとつのアプリですから。
2010年11月13日 0:26
こんばんは^^
こんなプリがあるんですね!
iPhoneでも使えればいいな~っと思いましたが・・・高いです!!
バッド(下向き矢印)

にしても、中国、こんなところまで余波がっ
(笑)
コメントへの返答
2010年11月13日 0:39
iPhoneだと安いアプリやインターフェースが無いんですよね。
逆にAndroidは安いかわりに何もかもがダサい・・・。
ちょうどいいのが無いです。

一体いつになったら届くんでしょうね。
まぁ気長に待ちます。
2010年11月13日 0:36
おお~こんなのもあるんですね~w
エクスペリアユーザーなので、とても気になります!

でも、BLはどうなんだろう・・・?w
コメントへの返答
2010年11月13日 0:41
OBD2コネクタはだいたいどの車も共通だから、BLでも使えると思うよ。

エクスペリアならわずか数千円で
環境が構築できるよ。
まぁ中国から荷物が届かないってのがネックだけどw
2010年11月13日 3:11
自分はトラストの奴がついてますが・・・結構高いんですよねw

これを知っていれば・・・orz

最近ちゃんとしたメーターに付替えるか検討中ですw
コメントへの返答
2010年11月13日 8:05
リーアンさん初めまして。
やっぱり完成度はトラストのほうがはるかに高いですから、いいと思いますよ(^^)

常時チェックするには見づらいですから、
ちゃんとしたメーターのほうがいいかもしれませんね。
2010年11月13日 3:16
↑徘徊中にすごく気になって思わずコメントしちゃいました。
初コメ&こんばんわも忘れてました。
すいません。
コメントへの返答
2010年11月13日 8:06
いえいえ、参考にしてもらえて良かったです。
頑張って書いた価値がありました(^^)
2010年11月13日 6:40
海外通販・・・(((゚◇゚;)))プルプル
$なんて「出た時点でアウトです。

英語が出来る人がうらやましいです。
コメントへの返答
2010年11月13日 8:06
全然英語は使ってませんよ。
日本と同じように、名前や住所を書くだけでOKです。

日常会話の英語はさっぱりわかりませんw
2010年11月14日 9:40
はじめまして

③の物も使えるんですね

DXは尖閣以前から平均3週間待ちなのでご安心ください

ODB端子いいなあ
コメントへの返答
2010年11月15日 10:32
初めまして。
③でもちゃんと動作しましたね。

尖閣問題は関係なかったんですね。
しかしもともと3週間待ちとは長すぎますね。

プロフィール

「久しぶりのナナガン。まぁ自転車でだけどw
なんか風景変わりましたね。」
何シテル?   03/05 14:38
車なんてただの移動手段、なんて思っていましたが、 アクセラのヨーロピアンな姿に一目惚れ。 以来、その走り、カッコよさに好きになる一方です。 今ではアクセラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウォッシャー液のでる方向が悪いとき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 19:11:29
なんだかんだで、またあきましたが、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 06:46:43
スタッドレスタイヤの保管は「縦」「横」どっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 10:16:33

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Canon EOS 7D [レンズ] Canon EF85mm F1.8 USM Ca ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MC前の2000ccです。 買ったばかりの頃はアクセラを見かけるのも珍しかったですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
自転車通勤用に購入
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
クロスバイクに乗り始めて1年半。 自転車の楽しさに目覚め、ついにロードバイクを購入。 こ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation