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ken82@またハイオクのブログ一覧

2014年10月03日 イイね!

【予想外に長文化】DJ

【予想外に長文化】DJターンテーブルキュイキュイしたり、H社の昔の原付きとかじゃないです。

ちょっとしたトラブルに見舞われたので部品の調達を兼ねて新型デミオの試乗をしてきました。
1.5のディーゼルがもちろん期待なんですが、現状1.3しかないようなのでとりあえず基本情報収集のために。

試乗車は13S/AT/FF、LEDコンフォートパッケージ+スポーティパッケージ+CD/DVDプレイヤーがオプションで装着されていた模様。

まず乗り込んでみてのインテリア。
あえて全長を伸ばし、ホイールハウスを前へ追いやったことで実現できたというペダルレイアウトですが、この足元空間の余裕はすごい。正直最近のBセグハッチは乗ったこと無いのでわからないんですが、アテンザから乗り換えても違和感も何もなし。
30分もない時間だったのでシートの出来はまだまだわかりませんが、CX-5、アテンザ、アクセラと来てからですので期待はしていいでしょう(長時間運転的な意味で)。
メータークラスター/ダッシュボード、これも見やすく簡素にというだけに留まらず、コンパクトカーにしてはかなり凝ったデザイン。逆に後付のカップホルダーやスマホスタンドなどは付けにくいし統一感が無くなっちゃう可能性はあります。
スポーティなにやらということで操作系に革が巻かれてましたが、これもアテンザのようにスベスベのもの。よいです。

ダッシュボードから生えてるマツコネ用のディスプレイですが、現状これが精一杯の処理とのこと(
マツコネも触ってる余裕なかったのですが、手元に操作系があるので使い慣れたら画面チラ見だけで操作できそうで良いのではないかと。

エアコンパネルは触ってないけど、基本は大きなダイヤル3つとボタン3つで、正直アテンザよりこっちのほうが操作はしやすそうです。左右独立温度調整はあまり使わないからこれアテンザに欲しい・・・

ATのセレクタですが、Mモードは奥がダウンで手前がアップの競技車両(?)タイプ。最初マスターの感覚で操作したらM5とか表示されてて?????????????ってなりました・・・慣れればOK。パドルはXD系のATに標準装備で、1.3でも極一部の仕様を除いてショップオプションで付けられるようなので、手元でカチカチしたい方は約3万(工賃込み)積み上げてください。
SPORTモードなるスイッチが有りますが、これは若干操作しにくい場所ですね・・・ここぞという時に使うスイッチならステアリングに付いててもいいぐらい。部品共用で無理そうなので、せめてステアリングからあまり遠くに手を伸ばさなくてもいい位置にしたらいいかも。

あとはあまり重要視されなさそうな後部座席。自分のドラポジは比較的前寄りなのですが、運転席の後ろはバックレストまで10cm近い余裕があり、前席のシート形状に工夫があるのか足元も狭くないです。さすがに足が組めるほどじゃないですけどね。
定員は5名ですがまぁ大人は4人が快適に乗れる限界でしょう、これは他のBセグでも似たようなものだと思いますけど。(テスターは170cm未満/80kg級デブ型の模様)

ラゲッジは底が深く、奥行きもそれなりにあるので4人で2泊ぐらいの旅行鞄+カメラ+お土産ぐらいなら何とか行けそうです。ただ、トノカバーはXD系標準装備で1.3はショップオプションなので、ここも欲しい方はお忘れなきよう(1.2万円ほど)。

街乗りでの騒音はもうこれアテンザとどう違うのかわかんねえなってレベルです。



長くなりましたが続いて走行性能。
1.3のエンジンは先代でデビューしたSKYACTIV-G1.3の改良版。高圧縮比レギュラーガス仕様、実用域に重きを置きつつも楽しさを忘れず、かつ低燃費。最近ではそんなエンジンばかりですけど、通常の走行で2000ほどを目安に変速しているようで、最近の変速プログラムが全般的にそうなのだろうけどもう少し加速って思った時に踏み込んでもシフトダウンはしないでトルクで引っ張ろうとする感じです。が、ここは自分の欲が出てしまって、もう少し勢いが欲しなぁと。まぁ1.3のガソリンですからね・・・

ここで先ほど触れたSPORTモードなるスイッチをクッってやるとですね。変速をかなり上の方でするようになるんですよ、60でも3速をキープしようとするほど。
バイパスや高速の合流、追い越しなどでパワーがほしい時はこのモード。でもスイッチはシフトレバー付近。
ちょっと魂が濁りますね・・・

さてミッションはこのクラスでは珍しい歯車のAT。13Sには5速ですがMTも設定。
可能な限りトルコンのロックアップをかけまくるマツダご自慢のSKYACTIV-DRIVE、これですよ。アテンザでも一度ATに試乗したことがありますが、CVTのうにょ〜んとした変速よりも車に乗ってる感はあります。いやCVTの感触はあれはあれで嫌いじゃないんですけど。
全体の感触を掴むためにあまり細かいことは気にしないで乗っていたのですが、6速はたぶん70超えないと入らない感じかなぁ・・・
減速時のシフトダウンしか試してないですがスパスパっと行って気持ちいいですね。軽くブリッピングが入るのかなんなのか知りませんが前のめりになる感じはなく綺麗に回転が合います。ここまでできるのなら普段乗りで敢えてMT選ぶのはもうどうなのかなって思いますね・・・

i-stopは充電の都合か何かでしょうか、あまり止まることがなかったです。i-stopランプが緑点滅してたのでたぶん何か条件を満たしてないから止められなかったのでしょう。さすがにガソリンエンジンなので再始動の振動はうちのアテンザより遥かに小さいですね。いやまぁディーゼルでも始動時の振動をあそこまで押さえ込んでるの凄いですけど。

足回りに関しては、担当氏が気を利かせて少しウネウネした道へ案内してくれたのですが、前述のMモード前後逆事件のせいでこうステアリングが云々とか考えてる暇なかったです。そこまで綺麗な舗装路ではなかったのですが、暴れること無く、アテンザよりはかなり柔らか目の脚だったように感じます。まぁタイヤが45R19と65R15の違いもあるので、一概にサスだけの違いとも言い切れませんが。



さて、エクステリアのお話。
フロントはどこからどう見てもマツダ。文句なし。
先代とものすごく変わったように見えて、実はグリル部分が張り出した以外大まかには変わってない気はします。キレ眼、フードとフェンダーのライン。よく見ると先代にも似たような部分、あると思います。

これリアもそう思う節があって、Cピラーまわりの処理があまりにも変わってなさすぎて「実はテールランプ変えただけじゃねえの」なんて思ってます。

一つ、めちゃくちゃ個人的意見で申し訳ないんですが、後席ドアのハンドルを窓枠の後ろに仕込めなかったのかなと。もちろん値段とかあるのは理解してるつもりですが。ジーっと見つめて「うんまぁそうなるな」。
あのドアハンドルさえなければリア周りの貼付けがらkうわなにをすr



いちおう安全装備についても語ってみますか。発動はさせてませんが。
トヨタで言うところのVSC/TRC、標準。これはABSやエアバッグのようにもう義務付けみたいになってきてますね。
衝撃緩和装置。PCS(ト)に相当するシステムですが、ミリ波レーダーは無くルームミラー部のレーダーで観測し、発動条件は低速時のみ。見積もり頼んだ後に気付いたのですけど、13CにはSCBS付かねえんですよね・・・この点から言ってももし買うなら最低でも13Sですね。

ここからはXD系のみの設定ですが、アテンザにもあるハイビームコントロール、車線逸脱警告、そしてリアビークルモニタの進化版ブラインドスポットモニタ。9万弱のオプションではありますが、Bセグにこの装備を持ってきたことは評価できると思います。

ブラインドスポットモニタなるものですが、リア中略モニタが前へ走行している時の後方左右の監視をするのに付け加え、後退時にも後方左右の監視をする機能を備えたもの。らしいです。
曰く、これがリアカメラの代わりもしくは手助けになると。

逆に、マツコネ搭載車でもリアカメラはショップオプションになるので必要だと思う方は追加をお忘れなきよう。



さあ長々とウンチクを垂れてきましたが一言「欲しいわ」。

ちょっとミスって13Cでの見積もりになったけど、13Sにしてもたぶん200前後で収まるでしょう。削れるとこもあるし。
「コンパクトカーに200万」というのをそれぞれがどう思うかですが、個人的にはさして大きな車が必要でもなく、あれだけ静かで快適に走れるなら200万は出せます。いや一括は無理ですが。

普通に使える、普通のガソリン車で十分というならいけます。
問題はディーゼル。

一緒に見積もりもらったのはXD ツーリングLパッケージという一番上のグレードにほぼフルオプション状態なのですが260万超えてます。AWDにするなら+20万。革シート要らない、オプションもこんなに要らないってやれば240以下にできそうですが、それでも、ね。
補助金は出そうですが、車両価格からして10万は出なさそうなのでそこまでガソリンとの差額は埋まらないと思います。

なおかつ、エンジン自体が重いので云々など、ディーゼルなりのデメリットはあります。

現車に乗ってみてどこまで許容できるか、妥協できるか。

アクアやフィットハイブリッドも最高に盛ると似たような感じになると思うのでそこまで高いわけではないと思いますけどね・・・



ということでくっそ長くなりましたが新型デミオの試乗記(感想妄想付き)でした。

妄想ついでに、1.5ディーゼルに関して。
2.2のディーゼルは基本的にSH型の改良版ということで旧来のエンジンにSKYACTIVを盛り込んだ形となっています(多分そうなっているという「インターネットで見た」的なやつ)
1.5ディーゼルのS5型は新設計なので、低圧縮ディーゼルを初めから睨んで作ってると思います。

多分そのへんの絡みだろうと思うんですが、担当氏が「かなり静にできてる」と言っておりました。
期待しましょう。
Posted at 2014/10/03 03:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年09月24日 イイね!

痛フェスin東北と未踏の地三陸

痛フェスin東北と未踏の地三陸どうもお久しぶりです。
ほんっっっっっっとに帰ってきてから文字打ったり写真構ったりする気力が無くなってきていよいよ本格的におっさんになってきた感ありますが生きてます。

さて、9/13〜9/16と4連休を組んでそっち方面に遊びに行ってました。痛フェス自体は14日だったのですが、同日に別のイベントぶつけてきた輩がいたので、前日搬入してる時にちょっと挨拶をしに千葉に寄ったりしてました。
やっぱ夕方の横浜町田あたりは全然ダメですね。事故渋滞でとんでもねえことになってたので秦野中井とかいうよくわからないところで降りてGoogleの導きによりアクアライン経由でロングウッドステーションへ。当初19時に着くと伝えておいたのですが、「やっぱ無理21時だわ」「ごめん2130で・・・首洗ってて・・・」と連絡を入れつつ会場についてみれば誰おま的な扱いを若干受けつつどうにか中に入れてもらい、1時間ほど搬入の邪魔をして「俺菅生向かうわじゃあの」しました。
そちらの方は菅生でちまちま様子を窺った限り成功したようで何よりです。次回は被らない日程でお願いします。

さて、ロングウッドステーションを出た時点で当初の予定より2時間ほど遅れていたわけですが(1時間は出発が遅くて1時間は渋滞で高速降りたせい)、いくらそのほうが早いと言われても一旦首都高に乗ってから東北道に入るルートなどとてもとても無駄があるようにしか見えなかったので、R16で久喜まで出ました。遅かったです・・・

東北道をスパーンと北上して(大型にめっさ抜かれながら)寝るつもりだった国見SAに入り、空気を察したため期待せず次の蔵王PAに。隅っこが何とか空いていたのでここで仮眠タイム。時間としては1時間半ほどでしたが、寝れたのかなんなのかよくわからず途中のコンビニで昼飯っぽいものを調達してスポーツランドSUGOへ。

入場する直前で凛ちゃんたちと固まるつもりが一時待機場所が無かったりとか色々ありましたが、その後のことはフォトギャラリーに。



正直お手伝いするわけでもなく被災地に飛び込んで大丈夫だったのか今でも疑問に思ってますが、被災地の現状がこの目で確かめられたので個人的には行って良かったと思っています。今回は時間の都合で宮古までしか上れませんでしたが、機会があればそのまま突っ切ってまた大間まで行こうとかいう欲望が。


で。
痛フェスのビンゴでHIDを貰ったわけですよ。色々あったんですが。

H4がイースしかいねえんですようちは。弟は自分で車構ってるのでノーカンで。
6000Kとか蒼すぎて付けたくねえし調べたら中華製はノイズが酷いって普段ラジオばっかのオカンの車でそれはアカンやろ。

と思って放出しようと思っていたんですが、ノイズ対策はある程度手を加えればかなり改善できるっぽいし、球もこのテのものはほぼ共通で4300Kの球が買えなくはなさそうっぽいので。

なので、イースのヘッドライトHID化に踏み切ることを決意しました。
はじめ見た時線がいっぱいあってわけわかんねえよって思ってましたけど、整理したら大した事なさそうですし(Hi/Lo切り替え用に線が一組多いだけ)

光軸はマツダにでも行って合わせてもらうとして、若干心配なのでフォグが欲しいところですがこちらショップオプションのものは工賃込みで4万ほど。
以前は腐るほどあった後付フォグは昨今の事情が事情でほぼ壊滅状態ですので、ここはどうするかまだ決めてないですが。



それよりも10月の足利のが対策先ですけどね。さすがに春と全く同じ状態は回避したいです・・・

ということで1週間以上前の出来事のご報告と近況でした。
Posted at 2014/09/24 05:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 萌える出来事 | 日記
2014年08月08日 イイね!

謎ドライブ【わりと遠出編】

謎ドライブ【わりと遠出編】親が旅行行っててなおかつ特に用事のない連休を組まれたので温見峠を走ってきました。

可児→根尾→大野→福井→白山→ひるがの→可児的なルートです。
メインの部分についてはフォトギャラに一言で上げておいたので宜しければそちらで。

正直400km超とかこの車で走ったことがないのでとても楽しみだったのですが、結果なんということのないこれで十分じゃんという結論に至りました。

シート、この見た目、この車両価格にして十分な出来。車の性格上、曲がりくねった道を猛スピードで走ることは想定されてないであろうけど、カーブでも体が大きくずれたりすることはなく、それでいてヘッドレスト外せばリアシートとツラになる使い勝手の良さ。

ボディ、剛性とかそういうのはよくわからん質だけど、ボンネット付き、トールワゴンでなしにこの車内空間。追突された時の後席の安全性や側突などには心配が残りますが。

足回り、これもこの車のキャラクターとして十分。ほぼ街乗りオンリーとして。逆に柔い脚で雑なステアリング操作が即車体の動きに出るので、丁寧な運転の癖を付けるならこっちのほうがいいのかも。

パワー、NA660ccに何も期待することはあるまい。そう思っていると思ったより加速はいい。さすがにエアコン作動登坂とかは死ぬが。


まぁいい事づくめではないのでちょっとネガい部分も書きましょう。

CVTですが、Dレンジで「おおその回転イイヨー」と右足を緩めると「緩めた?今足緩めたね?加速しないね??ギア上げていいね?????」と言わんばかりに間髪入れず高速寄りになっちゃうのがちょっと使いにくい。足を緩めなくても浅め一定だと途中で一気に回転数下げてくるので、タイミング見計らって踏み込まないと加速がアレです。
むしろ青とか緑とか気にしないで一気に希望の速度まで乗せましょう。

足回りについて先に少し述べましたが、とにかく柔らかい。ステアリングの軽さに任せて一気にクイクイやってるとそれはそれはもうロールするのが怖いこと怖いこと。丁寧な操作である程度は回避できますがそれでも限界が・・・
足回りについて調べてたらこいつはスタビが無いということで、そのあたりを弄ろうと思うのなら色々とアレな。


正直なところ、軽自動車という物自体明確な目的があって選ばれるものだと思うし、それならこれだけの出来であの価格はすごいと思いますはい。

燃費と燃料で考えたらうちのアテンザとどっこいもしくはアテンザの方が上って事になりかねませんが、日常で困らない使い勝手を備えてお値段や税金保険も安くとなればもう手が出ません。

謎ドライブのレポートのつもりがミライースのユーザーレビューになってしまったけど、元々そんな目的の謎ドライブだったので大体あってますはい。
Posted at 2014/08/09 00:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | いーたん | 日記
2014年07月14日 イイね!

7月も中旬に入り暑い日が続きますが

7月も中旬に入り暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか私は今年もエアコンが壊れたまま放置することになりそうで暑さで死にそうにながら今日はこんなことやって遊んでましたアクシオいいっすね

さて、前回のブログで菅生までは引きこもる的なことを書いたんですが、このようなものが回ってまいりましてですね

【7月12日~】第23回企画展 戦艦大和・武蔵の進水式展

まぁ1月に行った時でいいかーと思ったら9/23までじゃないですか
ってことで8月の後半辺りで行こうと思っています
9月は菅生のついでに三陸をちょっと巡ってみたいので

知り合いが一緒に行きたいような話をしていたので一人旅じゃなくなると思います
あと都合付けば江田島も回っていこうかと

それにしても暑い(進捗はよろしくない
Posted at 2014/07/14 19:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年07月06日 イイね!

秋田>>>青森

秋田>>>青森6/27〜6/30でみちのおくのほうに行ってきました。

←これ作るだけで力尽きて先にフォトギャラだけ公開されてる状態ですが、まああっちとこの画像で大体の感想とか動きは書いたので特に言うことはないです(余計なところに力を注ぐタイプ)

4日で2ヶ月分使ったのでしばらく遠出はできないですとか言いつつ、9月に菅生でイベントあるので行きますが、そこまでとりあえず控えます。

しれっと凛ちゃんと並べることにされてますんで頑張ります(口だけ
Posted at 2014/07/07 02:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | あてんざ | 日記

プロフィール

「諸事情によりNDのタイヤを換える必要が出たので、放置してた交換記録を補完しました...」
何シテル?   06/12 11:40
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
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