• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken82@またハイオクのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年

はいあと1時間無い(


今日はプチ部屋の模様替えして、前々から宣っていたPCを組んで終了しましたよ(


パーツ揃ってから1週間以上ほったらかし()


ケースを組み替えるつもりが面倒でスルー!


電源を容量ダウンさせるつもりが思ってた以上にいいの積んでてスルー!!


HDD数台ぶっこ抜くつもりが面倒だし使い道があるってことでスルー!!!


組み上げたはいいがディスプレイケーブル短い!!!!


組み上げたはいいが内蔵グラフィックがクソい!!!!!


さっき気付いたけど昨日俺寝てない!!!!!!


明日仕事!!!!!!!


・・・あと何か無かったっけ(




まぁあれですよ、とりあえず今年のそーかつとか言ってソースカツ食いに行く計画もあったんですが、来月中盤にアレでナニするのであんまりお金に余裕もなく敢え無く却下(

とりあえず総括してみますか



6本。

今月入って2本思い付きで買うとか、そんな事してるから金がねぇんだYO!!

しかも試しにルナリスインスコしたらやっぱり動きもっさいし!!

結局ビデオカード入れなきゃなんねーのかよ!!

さすが旧々世代マシンだな!!

Aero切ってKonozamaかよ!!





とかなんとかいっちょりますが、なんだかんだで7の使い勝手はMBPで何とか慣れておりますのでメインマシンの組み換え資金(予算18万)が詰めるまではこれで行けますけどね(

え?ブレイドの?



そりゃ11月末のビックリ一発で十分でしょう(
何気にいろんなとこ回ってきたし。

ところで道後温泉詳細マダー(人任せ
Posted at 2011/12/31 23:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2011年12月31日 イイね!

ふと思いついた調整

ふと思いついた調整さて暮れも押し迫る頃皆様いかがお過ごしでsh


風呂に入ってる時にふと思い付きました。


あ、いや。

うちの母者プレオですけど、デッキをALPINE CDE-101Jに交換してからやたらと出力がでかすぎて、ボリュームの数値が2〜3の間でしか日常耐えうる使用ができなかったんですよ。

これについては母者や親父からも若干不満が上がっており、ちぃとどうにかして対処しようと思っていたわけです。
最悪買い替えも考えていたわけなのですが、母者が5月に買い換え宣言してるので今更デッキを交換するのもアレかと思って。

と、悩んでたのですが。

風呂に入ってる時にふと思い付いたわけです。

で、画像の通りで(



リアスピーカー無いから、フェーダーでリアに寄せれば済むことね?




うん、なんで付けた時に思い付かんかったし(

ただサブウーファー用のプリアウトが無くてリアスピーカー出力から取ってるので、そこはちと調整が必要ですが。

まぁデッキ買い直して付け直すのに比べたら、音質コントロール程度の調整で済むのならどうということはない。



根本的解決になってない気がしなくもないけど、現状これで十分。

結果として、いままで3で使っていた程度の音量は12ぐらいで出せるようになり、5〜15の間で微調整ができるようになって(゚д゚)ウマー感じで大晦日の深夜を過ごしましたとさ。



んんんんプレオ欲しいいいいい
Posted at 2011/12/31 05:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶれいど以外 | 日記
2011年12月18日 イイね!

19

19突然試乗に行ってきた。



いや最近街中で見かけるとあの無意味に絞ったリアフェンダーに惹かれるんだよね。

んで気になっていろいろと調べて。

ボディサイズはブレイドに近い。

1.5Lはありきたりだけど、1.6Lの方はその排気量から最大240Nmを搾り出すというキチガイっぷり。

車重もさほど重くはなく(ブレイドと比べても)、そこに2.5L級の出力・・・



あれSUVじゃなければなんか似てね?



ってことで、ふらっとお出かけしたついでに予め調べておいた1.6Lを置いてるお店へ凸。


まず乗り込んだ感じ。
腰を落とすブレイドと比べ、そのまま横に移動で座る感じ。
乗り降りはしやすいが、反面乗り込んで「さあ行くぞ」という感じはあまりない。

運転席周りはRV(古)・ミニバン・SUVと思って乗り込むとすごく窮屈だが、その感じは決して不快ではなく程よい一体感。

加えて、アイポイントの高さと独特のボディ形状から来る見通し・見切りの良さはブレイドとダンチ。
大きなドアミラーによる若干の視界の広さを除けば圧倒的にJUKEの方が上手。

運転姿勢はブレイドより若干上から感があるけど、ブレイドもペダルを前に踏む感じではないので気にならないレベル。

センターコンソールにあるインテリジェントコントロールディスプレイ、見るのは同乗者に限られるね、いちいちそんなに下むいとれん。


走った感じ。
1.5L版に乗ったことが無いのでどれぐらいドーピングされてるのかは判らないけど、普通に走る分にはそう踏み込む必要も無いっぽい。

冷間スタートで10分ぐらい暖気しながらの動きだったけど、暖気終わった後はかなりキビキビと走ってくれた。
CVTは20Km/hぐらいになったら一気にハイギヤードになるけど、その状態でも加速を維持して60Km/hぐらいまで持っていける。
このあたりはさすがにターボで割増がうまく効いているよう。

車がまったく違うからアレなんだけど、120系のフィールダー1.5Lでは3速入ったあたりから加速が鈍ってた事を考えると、ほぼ同等の回転数で速度を乗せていけるのはやっぱりすげぇなと。

静粛性はかなり高そう。ブレイド(スタッドレス状態)と変わらないぐらい。
エンジンの音もうるさすぎず静かすぎず。

2000回るか回らないかぐらいしか踏んでないからそこから上の感触などは不明だが、ご時世だけに官能的ではないと思うが出力なりの力で軽快に走ることも出来そうではないかと。


見た感じ。
とりあえずリアフェンダーの処理がネ申かつ鬼。
見てる分にはエロくていいが、手がけるとなると両サイド死の曲面(結局そこか

リアドアのハンドルがピラーに入ってて、ドアがすごくスッキリしていていい。
FD3Sもそうだったけど、この手法かなり好き。

あえてCピラーに窓を付けない。
死角的な意味でいえばアウトだが、こいつは利用できるんだ(CV:山寺宏一)

登場時に「誰得」だったフロントも、目が慣れてきてこれはこれでアリだなと。




同乗してくれた販売員さんも言っていたが、「ターボに興味はあるみたいだけど皆さん1.5Lの方を買われますねぇ」

つまりそういうこと。

どうも日本人は「ターボ=出力を上げる=速い」という図式がなかなか崩せないらしい。

まぁやってることはいっしょなんだけど「ターボ=小さい排気量から高い出力を得る=軽くて高性能」という図式が出来上がらない限り、こういう物は売れないんかなと。


いや、だからやってる事は同じなんだけどさ。


1.2Lから1.8L並みの出力を。

1.6Lから2.5L並みの出力を。

2Lから4L並みの出力を。

9.6Lから24L並みの出力を(燃料違うけど


小さい排気量から高い出力を得るという意味ではハイブリッドも同類。
こっちはエンジン止めても走行できる、無駄なときはエンジン止められる、などなど利点も大きいが、個人的には複雑さと制御の難しさ、大幅な重量増という観点でどうしても好きになれない。
まぁ自分でプログラム組むわけじゃないから乗り手には然程関係無いんだけど。



回転数がある程度上がらないと力が出ないとか小排気量高加給ターボも欠点はもちろんあるが、そろそろ排気量だけに囚われてちゃ世の中に置いて行かれるぜって言うのは随分昔にGolf R32→Golf Rになった時にぼやいた気がする。
ようはそんな世の中だ。


「たかだか1.6Lに200万も出せるか(笑」


なんて言うのはそろそろやめにしようぜ。










まぁ最低でも300Nmは出してくれないと乗り換えなんて考えられないけどな!!

という「カローラにV6とかありえん()」理由でブレイドを買った男の、非常に説得力の無いインプレッション。
Posted at 2011/12/18 20:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶれいど以外 | 日記
2011年12月15日 イイね!

延命計画

延命計画はい。

PCのお話です。



うちの名ばかりのメインマシンさんは、とっくの昔にOSのサポートが打ち切られてるんですが。

どうせやるなら派手に行きたいでしょ。



ということで組み替えも進まぬままズルズルと来ております。



しかし、いいかげん動かしてくれないソフトが増えてきたし潮時かと思いまして。

組替えるのはとりあえず15万ぐらいかけたいんですが、そんな余裕はこれっぽっちもないですし、いかんせん世代が離れすぎて何が何やら状態なので、リハビリとして現状で浮いていたキャプチャ用のマシンを延命しようかと思いますわけです。


まぁ今時DDR2のマシンに手を付けるとかわりと正気の沙汰じゃないと思うんですが、CPUは中古でも出回ってますし、DDR3に比べて高いメモリも正直DDR3が安すぎる感があるので程ほどの容量に抑えて。

あとできればHDDをSSDに置き換えたいんですが、そこはHDDが吹っ飛んでからでいいかなと。

実験マシンなので。



PCに精通されている方ならご存知かもしれませんが、AM3のCPUはDDR2のメモリコントローラも持っているので基本的にAM2マザーに刺してもハードウェア的には動くんですよ。

ただ、うちのマザーがボードリビジョンの都合でAM3は動かなくてですね。

かといってAM3のCPUを使うためにマザーを替えちゃうと何のために浮いてるマシンの延命をするのかわからなくなっちゃうわけでして、ここは妥協して2コアのAthlonあたりを。

中古で2000円しない、もちろん最前線にはまったく歯が立たないんですが、それは今回の目的ではないので華麗にスルーっていうか見なかった事にして。

グラフィック機能は載ってるのでこれもとりあえず使って(というかこのマザーを選んだのはそれが目的だったので使わないともったいない)、その他のデバイスもひととおり載ってるので、すべて手を入れずに。



Aeroが動く環境になればいいので、あまり贅沢は言わない方向で。




あああとあまりお金かけたくないのは、考えられる事情以外にもそれだけ積むなら安いノート買った方が良くねっていう事情もあるんで。
それはそれでいいんですけど。








まぁぶっちゃけると13インチのMacBookProにBootCampでWindows7突っ込んであるんで、必要無いっちゃ必要無いんですが。






もうメモリとOS頼んじゃったし(白目

ちなみにMBPにインストールした7を使っていると、iPhoneの同期がしたいとかいう理由が出てこない限りそのままずーっとWindowsを使い続けてます。
マシン自体がWindows向けでないためMacOSXと比べて多少不便な点もありますが、MacにWindowsでもあまり気にしないで使えます。



そんな感じで、久しぶりにPC弄りをすることになりそうな、そんな年末です。

部屋片付けないとできませんがね(
Posted at 2011/12/15 04:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2011年12月06日 イイね!

THE☆崩壊()

THE☆崩壊()洗剤入れたバケツを持ち上げたら崩壊しました()








まだ屋根の1/4しか洗ってないんですけど(バンバン


1,600kmの代償を載せたまま1週間ほど、さすがに見るも無残な姿だったのでスタッドレスに交換するついでに洗車しましたよ。



そしたらね、見事にね、刺さってたよ(

まーうちの会社はパレット置き場とか掃除しないですからね(
しかも駐車場空いてないとそのへんに止めるしか無いですからね(

この程度の物で済んでるのが不思議なぐらいですからね(

とりあえず漏れてはいないようなので、華麗にスルー。
もう履かないし。




スタッドレス快適杉ワロタw
Posted at 2011/12/06 03:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶれいど | 日記

プロフィール

「タンクロックのアタッチメントがちょっと安かったので買う→いい感じの中古のタンクバッグが出てたので買う→なぜかアタッチメントも付いてた→タンクバッグに付いてたアタッチメントで取り付け完了→ちょっと安かったので買ったタンクロックのアタッチメントくん無事無職に、という謎立ち回りをした」
何シテル?   03/06 18:58
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングカバー 高機能タイプ・ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:45:35
トヨタ(純正) 本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:43:59
スピーカー 交換 (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:00:56

愛車一覧

マツダ ロードスター あんこ (マツダ ロードスター)
2018/11下旬 流れ星を眺めながらふとまたオープンカーに乗りてえなとなる 2018/ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
契約完了 納車予定日決定→からの不具合発覚部品交換待ち→1週間で状況変わらず(納車整備と ...
マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation