• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月18日

19

19 突然試乗に行ってきた。



いや最近街中で見かけるとあの無意味に絞ったリアフェンダーに惹かれるんだよね。

んで気になっていろいろと調べて。

ボディサイズはブレイドに近い。

1.5Lはありきたりだけど、1.6Lの方はその排気量から最大240Nmを搾り出すというキチガイっぷり。

車重もさほど重くはなく(ブレイドと比べても)、そこに2.5L級の出力・・・



あれSUVじゃなければなんか似てね?



ってことで、ふらっとお出かけしたついでに予め調べておいた1.6Lを置いてるお店へ凸。


まず乗り込んだ感じ。
腰を落とすブレイドと比べ、そのまま横に移動で座る感じ。
乗り降りはしやすいが、反面乗り込んで「さあ行くぞ」という感じはあまりない。

運転席周りはRV(古)・ミニバン・SUVと思って乗り込むとすごく窮屈だが、その感じは決して不快ではなく程よい一体感。

加えて、アイポイントの高さと独特のボディ形状から来る見通し・見切りの良さはブレイドとダンチ。
大きなドアミラーによる若干の視界の広さを除けば圧倒的にJUKEの方が上手。

運転姿勢はブレイドより若干上から感があるけど、ブレイドもペダルを前に踏む感じではないので気にならないレベル。

センターコンソールにあるインテリジェントコントロールディスプレイ、見るのは同乗者に限られるね、いちいちそんなに下むいとれん。


走った感じ。
1.5L版に乗ったことが無いのでどれぐらいドーピングされてるのかは判らないけど、普通に走る分にはそう踏み込む必要も無いっぽい。

冷間スタートで10分ぐらい暖気しながらの動きだったけど、暖気終わった後はかなりキビキビと走ってくれた。
CVTは20Km/hぐらいになったら一気にハイギヤードになるけど、その状態でも加速を維持して60Km/hぐらいまで持っていける。
このあたりはさすがにターボで割増がうまく効いているよう。

車がまったく違うからアレなんだけど、120系のフィールダー1.5Lでは3速入ったあたりから加速が鈍ってた事を考えると、ほぼ同等の回転数で速度を乗せていけるのはやっぱりすげぇなと。

静粛性はかなり高そう。ブレイド(スタッドレス状態)と変わらないぐらい。
エンジンの音もうるさすぎず静かすぎず。

2000回るか回らないかぐらいしか踏んでないからそこから上の感触などは不明だが、ご時世だけに官能的ではないと思うが出力なりの力で軽快に走ることも出来そうではないかと。


見た感じ。
とりあえずリアフェンダーの処理がネ申かつ鬼。
見てる分にはエロくていいが、手がけるとなると両サイド死の曲面(結局そこか

リアドアのハンドルがピラーに入ってて、ドアがすごくスッキリしていていい。
FD3Sもそうだったけど、この手法かなり好き。

あえてCピラーに窓を付けない。
死角的な意味でいえばアウトだが、こいつは利用できるんだ(CV:山寺宏一)

登場時に「誰得」だったフロントも、目が慣れてきてこれはこれでアリだなと。




同乗してくれた販売員さんも言っていたが、「ターボに興味はあるみたいだけど皆さん1.5Lの方を買われますねぇ」

つまりそういうこと。

どうも日本人は「ターボ=出力を上げる=速い」という図式がなかなか崩せないらしい。

まぁやってることはいっしょなんだけど「ターボ=小さい排気量から高い出力を得る=軽くて高性能」という図式が出来上がらない限り、こういう物は売れないんかなと。


いや、だからやってる事は同じなんだけどさ。


1.2Lから1.8L並みの出力を。

1.6Lから2.5L並みの出力を。

2Lから4L並みの出力を。

9.6Lから24L並みの出力を(燃料違うけど


小さい排気量から高い出力を得るという意味ではハイブリッドも同類。
こっちはエンジン止めても走行できる、無駄なときはエンジン止められる、などなど利点も大きいが、個人的には複雑さと制御の難しさ、大幅な重量増という観点でどうしても好きになれない。
まぁ自分でプログラム組むわけじゃないから乗り手には然程関係無いんだけど。



回転数がある程度上がらないと力が出ないとか小排気量高加給ターボも欠点はもちろんあるが、そろそろ排気量だけに囚われてちゃ世の中に置いて行かれるぜって言うのは随分昔にGolf R32→Golf Rになった時にぼやいた気がする。
ようはそんな世の中だ。


「たかだか1.6Lに200万も出せるか(笑」


なんて言うのはそろそろやめにしようぜ。










まぁ最低でも300Nmは出してくれないと乗り換えなんて考えられないけどな!!

という「カローラにV6とかありえん()」理由でブレイドを買った男の、非常に説得力の無いインプレッション。
ブログ一覧 | ぶれいど以外 | 日記
Posted at 2011/12/18 20:52:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

サイタマで当て逃げ、許せませんよ
ポンピンさん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2011年12月19日 1:24
車載マダー?w(バンバン
このエンジンが載ってる車体は別にして。
こういうテンロクターボとかいう面白い構成は好きですね。
日本ならやっぱり税金を気にする面もあるのかな。
コメントへの返答
2011年12月23日 2:59
店についてトントン拍子で話が進んで、すっかり忘れとったわ(

日本だと税金の都合で1.5に抑えたほうが(゚д゚)ウマーと思うけど、出足まで犠牲にしたくなかったのかもねというお話。

ちなみに、格好はいかにもSUVだけど車重はブレイドと然程変わらんというのもかなり気になったポイントだなー
2011年12月19日 12:29
関係ない話になるかもですが、日産の小排気量ターボというとルプリ、マーチ、パルサーを思い出します♪特にマーチはターボ+SCで、今のアレみたいです(^^;)
これらは私は好きでしたが、一般的にはパッとしなかったような気も…ジュークターボもその路線になるかどうか個人的に気になるところです。

そしてリアフェンダーの逆ぞりは、どう貼るのかが問題ではなく、匠としてどう魅せるのかが問題なのでしょうか(^o^)
コメントへの返答
2011年12月23日 3:06
ルプリとは(
K10のスーパーターボはこのあたりと基本的構想が似通ってますよね、小さいボディに加給係数かけてもクラス内に収まるエンジンで競技に挑むっていうのは。

販売員さんは40〜50の方と見受けましたが、売り込み方が「1.6でこれだけプラスしてます」っぽい感じで、自分としては「この出力を1.6で出してます」っていう売り方じゃないんだなぁと思いましたわ(
まぁ考え方によるんでしょうけど。

うーん、ブレイドのハッチもそうなんですけど、無理にブチ抜いてもgdgdになるだけなんで、このラインを上手く使って魅せる方法を考えないとなぁというあたりが腕の見せ所じゃないかなとw
2011年12月19日 23:48
確かに最初の頃のHVの開発志向はそうだったかもしれませんが、日本の場合はストップアンドゴーが多いんで、最近は「その車重を十分動かせるエンジン+EV走行可能な出力のモーター」にして、エンジンを止めてる時間をより長くする、エンジンが効率の良い部分はエンジンに頼る、って考えになってますよね。

「回転が上がらないと力が出ない」=「街乗りメインだと常にぶん回す」=「燃費が伸びない」これも日本での足用途だとまだ苦しいんじゃ、ってのが本音です。

HVと組み合わせて、低速域はモーターのアシストを入れてやれば良い感じになるのでは。

税金考えるんならテンヨンにしないと…w
コメントへの返答
2011年12月23日 3:20
2代連続で1.5できたプリウスが3代目で排気量増やしたのもそれが目的なんだろうねぇ
10と30は乗ったこと無いけど、20に乗った時に出足でちょっと物足りなく感じたのは事実だし、そこを補うためにモーターの高出力かとバッテリ容量の増量をしても問題ないエンジンを積んで、確かにエンジンの部分では多少マイナスになってるかもしれないけどその分エンジン使わないようにすればエネルギー効率を上げられるって考えなのね。

まぁあのトヨタがわざわざマイナスになる仕様を新型に積んでくるとも考えられんから、そこは気にしなくていいんだろうけど(

そうなんだよねぇ・・・
「低回転から」とは言うけどガソリンエンジンにしたって2000ってそれなりに回ってるしね(
大型みたいに1000で最大トルクとか無茶は言わないけど()

つっても、試乗の時に出足でもたつく印象は全く無かったけどね、こいつに関しては。
むしろ普通の1.5とかに乗ってる人からすれば、2.4→3.5になったぐらいの感じになるんじゃないかと思うよ(

昔あった「ツインカムVSターボ」の勝負みたいに、最終的に両方くっつけちゃうのが最強だろうね(

税金対策は俺も思ったw
が、45,000円/年の出力を39,500円/年で出してるからある程度は恩恵に与れるんじゃないかとw

プロフィール

「暇なので空から実家を撮ってみた」
何シテル?   05/14 12:03
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングカバー 高機能タイプ・ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:45:35
トヨタ(純正) 本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:43:59
スピーカー 交換 (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:00:56

愛車一覧

マツダ ロードスター あんこ (マツダ ロードスター)
2018/11下旬 流れ星を眺めながらふとまたオープンカーに乗りてえなとなる 2018/ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
契約完了 納車予定日決定→からの不具合発覚部品交換待ち→1週間で状況変わらず(納車整備と ...
マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation