• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken82@またハイオクのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

色々ありました2017

色々ありました20172017年明けてましたおめでとうございました。旧年中はブレイド仲間のほうでもなかなかお目にかかることなく、9月の全国オフ以降細々とそれなりに暮らしておりました。

2016年にあったことも書いてはおきたいのですが、先に今年に入ってからのことを少々。

あてんざくんですが、去年からスタッドレス履き潰しで過ごしておりまして、去年の年末に慌てて新品を発注したところ1週間待ちからの振込先連絡が祝日からのディーラー冬休み突入からの発送からの年明け組み換えとなりまして、久しぶりに新品タイヤの感触に感動しつつ暮らしております。
それとともに、年々弱りゆくバッテリーが心配になり、車検時にも点検時にもまだ大丈夫、次の点検ぐらいですねと言われておりましたが朝一番の始動がなかなか心細くなったのもあり、バッテリーの交換をしておきました。色々とめんどくさい手順ではありましたが諸先輩方の闘いを参考にとりあえず完了です。
冬が明けたら次は夏タイヤの新調です。色々考えてはおりましたがインチダウンはせずにGC-05N続投、銘柄は限られるものの次はレグノあたりを履かせたいなあと思っております。

2017年のお出かけ予定としましては、とりあえず2月に急襲九州を。去年も四国へ踏み入ることはできなかったのでなんとかできないかと予定を組んでみましたが、九州巡る時間と帰りに島根を経由する時間を考えるととりあえず冬は山陽道で、秋辺りに余裕があったらという感じになりました。

ちなみに3度目の正直ならず、佐多岬の展望台が絶賛建て直し中らしく来年は大丈夫そうなので2018年の冬はまた九州巡業となりそうです。



さて。ぼちぼち話題になってるあの車に乗ってみようと思い、先日久しぶりにトヨペットへ出向いて試乗してきました。

50プリウスです。いや話題のあの車ちょうど試乗に出てて戻ってきそうになかったので。
正直20をレンタカーで借りたっきり30にも乗ったこと無いのでレビューとしては微妙なんですけど、なんというか普通に乗れる車という感じではありました。20プリウス、及び1.5Lハイブリッド各車、そしてノアHVと一応それなりに乗ってみてはあったのですがとにかく止まるのが難しい。いやブレーキ踏めば止まるんですけどどうしても完全停止直前のカックンだけ気になっててですね。それがほぼ無くなった感じです。人によってはどうでもいいことなんでしょうけどどうしても気になるもんはどうしても気になるんです。
パワー的には十分、高速の合流で急加速するのは30で何度も見てるので問題ないでしょう。
脚はトヨタにしては硬く感じましたが、不快ではなくそれでもアテンザよりは柔らかいかなという感じ。
騒音はまあ普通でしょう。価格だけで見ればマークXに程遠いんですがHVであることを考えるとそこに同じだけのコストは掛けられないかなと。

総じてよく言われてたとおり普通に乗れる車といった感じです。


続いて話題のあの車。年明け前の売り込みの時からあっこれブレイドの後継になり得るやんと思ってましたが、実際何人か流れたようですね。

まわりからさんざん「ちいせえ」「思ったより小せえ...」「たけえ」とか聞こえてたんですけど。
そんなもんじゃないですか?

ボディサイズ、唯一んんんんんとなったのが全幅1.8mで、これクラウンとかマークXじゃんってなるんですよね。デザインのためとは言えそこはちょっとなぁです。まあその分室内の幅も余裕はあるんですけど。
室内は空間的にちょうどいいサイズですね。ブレイドは天井までが少し余裕ありすぎな感じでしたけど遠すぎず近すぎず。あまり後席の快適性は求めてないような感じもしますがその割にはゆったりとしています。屋根が後方でかなり低くなってるんですが、思ったより頭上の圧迫感はないです。後席の展望的なものは諦めて着座位置を低めにした感じ?まあ窓の切り方もとても外を見るための形ではないのでそんな感じでしょう。
ラゲッジも普通にオーリスぐらいの奥行きはありそうです。椅子倒して寝られるかと言われればきついですが、まあ普通はそんな使い方しないでしょうから。
車内は菱形をモチーフにしたものが数多く、デザインという面では面白いのですがあのシートの縫い目だけは何かなあという感じ(あくまで個人的な感想)

車内から見てめちゃくちゃ気になったのが左後ろの絶望的な見にくさと、ドアミラーが内側に入ってるせいで左寄せがしにくいことですかね。ブレイドも寄せたつもりが結構空いてただったんですが、ほぼアテンザと変わらないぐらいミラーで見えてるより空いてます。一応死角補助のためのミラーがあるのですが物が有るか無いかぐらいしか見えないですので正直カメラが欲しいところ。

パワートレインは1.8LのHVですのでまあ普通。四駆の方はしばらくしたら試乗車が回ってくるらしいのでまたその時に再評価かな。というか8NR乗ったことないですな。
どちらにしても必要十分であり、なんでこれ載せようと思った?というマスター乗ってた身分としてはいまいちインパクトに欠けます。もちろんいつもそんな全力で走ってるわけではないのですが、使い切るだけがエンジンではないですしね?

さて・・・お値段ですが。
世の流れ考えてこの値段、普通じゃないですかね。載ってる装備とか色々。オーリスのターボも似たような値段ですし。

デザイン的にも好み、サイズ的にも価格的にも許容範囲。



あとは軽油かGT-Fourを待つだけですね(フフフ
Posted at 2017/01/22 22:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「諸事情によりNDのタイヤを換える必要が出たので、放置してた交換記録を補完しました...」
何シテル?   06/12 11:40
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングカバー 高機能タイプ・ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:45:35
トヨタ(純正) 本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:43:59
スピーカー 交換 (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:00:56

愛車一覧

マツダ ロードスター あんこ (マツダ ロードスター)
2018/11下旬 流れ星を眺めながらふとまたオープンカーに乗りてえなとなる 2018/ ...
スズキ バンディット1250F おバン (スズキ バンディット1250F)
契約完了 納車予定日決定→からの不具合発覚部品交換待ち→1週間で状況変わらず(納車整備と ...
マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation