• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken82@またハイオクのブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

670kg

670kg3月も中旬となり、2月の種子島旅行の記事を上げぬままひと月以上経過してしまいましたが私です。
写真が多くてここのフォトライブラリに上げるのも面倒で腐らせてますが。一応何かしら書くつもりではいるので気長に(来年ぐらい?)待ってたらそのうち上がってくるかも?

最近気になる車がちょこちょこ出てきたのでカタログ取ったりして遊んでました。

まずはおベンツさま。先代のCクラスもかっこよかったのでカタログ取って参考にはしてました(もちろん買えない)
現行になっていまいちぱっとしねぇなぁ・・・と思っていたのですが、街中で現車を見てテノヒラクルー。
Cクラスなのにエアサスの設定があると聞いて色々眺めてました(もちろん買える値段ではない)
ついでに街中でよく見かけるようになったCLA、こちらもカタログ取ったりしましたが、よくわかんないけど先代のCクラスをFFにした感じですかね。で現行のCクラスは先代よりでかくした、と。
一番下とはいえやはりAMGは庶民が買える車ではないですね(900万ぐらいになった

で、おベンツさまは自分の車にしたい感ももちろんあるのですが、正直アテンザくんが「おれのかんがえたさいきょうのくるま」みたいなとこあるので、じゃあどうしようかと考えてもしょうがないことを考えた結果、親父の車にしようかと(もちろん予定は未定)
最初はCクラスワゴンで考えてましたが、幅が結局今のアルファードと変わらないので却下。Aクラスは4人+荷物という条件とあとは頭上高的にもう少し。あまり気にしてなかったBクラスというのを眺めてたらこれでいいんじゃね?と。

まぁ、B180にしても込み430万ぐらいなので正直全額ポンと出せはしないんですけど。
某所で「戦車屋の車」という声を聞いてあぁなるほどと思ったので、一応目標にはしてみたいです。

あとはですねぇ、そんだけの金があったらノア余裕で買えちゃいますし、下手すりゃアルファードも買えそうな気はしますがそのへんはまたその時悩めばいいでしょう。

続いて先日発売されたマツダCX-3。こちらは現行デミオの枠ほぼそのままでSUVにしたということで車内空間はまぁそれなりなのですが、エンジンが強いですね。
あてんざくんは2.2Lということで枠的に45000円のところに来ますが、デミオ/CX-3は1.5Lなので34500円です。1.5Lという世間一般のコンパクトカーの部類にあるエンジンであの出力と燃費は魅力でしょう。我が家のアルファードと比べたら51000円が34500円に、高速でも10前後のガソリン車と街乗り15は堅い軽油車。
ただ、CX-3を親父の車に充てるのはちょいと車内空間的にキツいかなとは思います。4人乗れますが、2泊ぐらいの荷物を飲み込むスペースはなさそう。
それに、ほぼ外側だけでデカくなってて中が変わってないのならデミオでもいいのではという気がしてきますし。
なお暇だったので(やることはあるが暇ということにしておく)Dに突撃したら車はあったのですがちょっと担当さんの都合がつかなかったので、試乗はまた今度ということで。


CX-3が試乗できなくて悶々としてしまったので、本来は行く予定ではなかった尾張旭の車屋さんまで軽くドライブに。

免許取ってカルタスGT-iを買ってもらってからMR-Sになるまでずっと世話になってて、それからもちょこちょこ遊びに行ってはいたのですがここのところ行けてなかったので顔出しとアルトターボRSのカタログをもらいに。現車はどうせ無いだろうと思って期待はしてませんでした。

んが、10分ほどのところにあるスズキのディーラーに現車あって、しかも乗れたという話を聞き、1時間ほど整備のアニキと喋ってからそのお店に突撃。

つかカルタス買ってからだからもう17年ぐらいになるのか・・・




こ こ か ら 本 題

ということで3/11に発売されたばかりのアルトターボRS、乗ってきました。

スペックやらはもう散々色んな所に出てるのでわかってるのですが、AGSについてがキャリィ、アルト含め殆ど見かけないのでそこが気になってました。

結論、細かいこと気にしなきゃAGSでよくね?
AGSについては色んなとこに説明あるのでそのへん見てもらえりゃわかると思いますが、要はMT車のクラッチと変速操作を車がやっちゃうってことです。

で、このクラッチ操作がまだ今一つって感じなのですよ。発進時の半クラッチが自動車学校のように回転上げてゆっくりつないでいくので、唸る割に進まない。ただ発進さえしてしまえばあとの変速は普通だと思います。「変速が遅い」という話を聞いてたのですが、DCTと違いクラッチ一つにギア5段、次のギアのスタンバイはできないしレシオも7速より当然離れてるので回転差が大きく、ミッション自体はMTのままなのであまり速く変速するとシンクロへのダメージも大きくなるでしょう。それ考えたら特別遅いわけでもなく普通だと思います。

トルコンATやCVTに慣れきった人だと理解に時間のかかる動きかもしれませんが、基本的にMT乗ることを躊躇わない人には変速を一切しなくても走っていくので楽は楽じゃないかと思います※発進時除く

これ多分あれですね、AGSの動きがキャリィの荷物超満載の時に合わせてあるのかもしれませんね。ヘッドライトのレベライザのセンサを使って積載状況に合わせて半クラのプログラムが変わるようになるといいのではないかと思います。または、キャリィにだけモード切替スイッチみたいなのを付けて、他の車種はもっと市街地走行に寄らせるとか。
まぁ国内でのAGSはまだ展開が始まったばかりなんで、これから客の意見をうまく取り入れて改善していけばいいと思います。

とりあえずDCTとは掛かってる金が違うんだからあまり無茶は言わないように。

そういえばアルト自体今日はじめて乗ったんですが、なんすかねあの後部座席の異様な広さは。
自分の運転ポジションが比較的前寄りだからつっても、軽の箱バンでつま先が見えるってそう無くないですかね。

試乗ルートが表の通りと裏路地をぐるっとだったのであまり軽さがどうのってのは感じなかったんですが基本的に軽いことはいいことなのでいいと思います(参考にならない意見)



ABC御三家。AZ-1、BEAT、Cappuccino。

尾張旭のアニキがカプチーノみたいなのは作れそうにないからつってたんで。

新ABC御三家。ALTO、BEAT、Copen。
Posted at 2015/03/14 04:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年01月16日 イイね!

走り初め、弄り初め

走り初め、弄り初め新年明けました半月経ってますおめでとうございました。

今年も順調に年明け850kmのドライブでスタートです。
ついでにアテンザのシートカバーが納期長すぎてついうっかりイース用の物を買ってしまいました。
みなさま3時間ほどでご装着のところ6時間程かかりまして腰が痛いですが、シートヒーターがかなり冬場重宝しそうで体に負担を掛けた甲斐があるといいなぁと。

イースのシートカバー&ヒーターはオカンに誕生日何も買ってなかったので還暦祝いという名の実験台という感じです。
おかげでアテンザのシートカバーは完全に丸1日仕事になりそうだということが事前にわかりました。
がんばります。

今年はちょっとしたアテンザのオフに行ってみたいですね・・・
あんまり仰々しいのは体に合わないので(ただし本社でやるなら行きます

去年と変わらず月一ぐらいの生存報告になってしまうことが予想されますが、どうぞ皆様今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/01/16 01:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年12月31日 イイね!

38,500

38,500暮れも押し迫る頃以下略
呉は迫りません

軽く今年の出来事を探ってたら「2014年の60,000kmにご期待」とかいう寝言が見えましたが38,500ぐらいしかいってないです。

お約束の1年の流れを。

1月 個人的恒例行事、西への旅。今年は淡路から四国へ渡り、室戸岬、足摺岬をチェックし、途中びっくり迎撃された後、ぱぱさん&ままさんにお世話になり、風呂に入ったりお昼ごはんをご馳走になったり、瀬戸内を見て回ったりしました。フェリーで本州へ渡ったあとはマツダミュージアムに大和ミュージアムをチェック、恒例の広島メンバーとご飯を食べ、いつもの山道をあまり深く考えずに走ってたらおもいっきり凍結路とか溶けかけの雪とかで割と気を使いながら帰ってきて疲れた記憶があります。

ぱぱさん&ままさん、広島メンバーズさん、その節は大変お世話になりました。
来年もお世話になりに行きますのでよろしく(後述)




2月 ブログ書いてないですけど、2月は関東周辺の大雪でえらい目に会いましたねぇ・・・榊原のゆいにゃんさんのライブに行こうと思ってたら中央道はおろか東名まで死んでて結局新富士から新幹線使って東京行きましたわ・・・


3月 たぶん大した事してないです


4月 榊原のゆいにゃんさんのライブ行きましたね、あとちょっと色々ありまして元気なかった時期がありました。


5月 思い出したように天橋立と舞鶴行きました。船見に行きたかったのと写真撮りたかったのがメインで、天橋立はついでで、ついでのついでに敦賀ヨーロッパ軒行ってきました。
それとホイールを買いましたね。


6月 アテンザ1周年。記念に本州最北端に海鮮丼食いに行きました。北の警備府を見学できなかったのが残念だったけど、どうせ俺のことだから北海道行く時に寄るとかいう予定になると思います。


7月 7月・・・特に何かやった記憶と記録が無いですね・・・


8月 空いてたミライースでついうっかり温見峠とスーパー林道行って遊んでました。そのあとは1月に行ったはずの大和ミュージアムに、クソ提督と一緒に再度突撃。のんびりと見て回れてよかったです。


9月 東北痛フェスへの参加、からの三陸をふらふらと。


10月 これもブログにはしてないですが、榊原のゆいにゃんさんのライブの前の日が足利の痛車フェスだったので。参加のはずでしたが、さらにその前日の仕事でケチが付いて結局足利遊びに行っただけっていう。


11月 満月を狙いに、本州南端へ行ったりしてましたが、戦果はそれほどでもなかったです。そしてアテンザ謎入院サービスキャンペーン。あれ以来、気持ちコーナリング中の安定感が無くなった気がしたり、後退する時に前の方からカッコン音したり。
アテンザでは行かなかったけど、月末に笠間の海軍航空隊跡地と筑波の宇宙センターの見学してきました。


12月 望遠ズームとかいう玩具を買ったりしました。本音言うとそろそろボディ変えたいです。
つい先日北海道からやってきた先代WRXを迎撃しました。来年は北海道行きたいと思います、って行ってると結局いつまでも行けないので北海道行きます。行けるよう善処します。行きたいと思います・・・


と、思ったほど距離が伸びてないのはおそらく「暇だしパ軒行こ」とかいうのが頻繁に無かったからではないかなという気がします。まぁ闇雲に距離伸ばすのもアレなんで割と意図的に行かないようにしてたというのもあります。



来年ですか?

とりあえず秋ぐらいに北海道ですね?
あといい加減この車に変えた理由の3割ぐらいを占めてる仕様を作りたいですね??

来年といえばこの前ちょろっと言いましたけど、西の旅を2月にします。
なんと6連休です。帰ってきたら全長12mの感覚忘れてる可能性大です。

ざっと予定を。

2/3 本四の真ん中の橋から四国渡ります(それが一番安上がりで時間早そうで、深夜割引が継続されるから)、ぱぱさんとこで給油します(この時点で500kmぐらいなのでそこまで入れる必要性はないけど念のため)、三崎から佐賀関に船で渡ります、別府行って風呂入ります、鹿児島まで行って朝まで船待機です。

2/4 朝8時半の船で起きれるかどうか心配で仕方ないのですが、これ逃すと次夕方しか車載せる船無いので何としてでも起きます、種子島渡ったらとりあえず唯一の街っぽい西之表をふらっとしながら西側を走って宿へ向かいます。

2/5 1日を宇宙センターの見学に投げます。

2/6 昼前の船で本土へ渡って、九州の最南端佐多岬をチェックします、どこかで風呂を済ませつつ本州目指して走ります。

2/7 16時頃には西条へ入り晩飯と宴です。

2/8 福山のイベントを見学して、夕方にはおうち向かって走ります。中途半端な時間に出ても宝塚で詰まるのは目に見えてるので夕方でいいです。

当初の予定より1日増えたぶん、行きか帰りかどっちかを下道にしようかとも思ったのですが、佐多岬から福山が地味に時間いっぱいになっていたのでそこに余裕もたせた感じになりました。


船代が4万ぐらいの予定ですが何とか頑張って遂行したいと思います。

ということで、今年一年お相手ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 05:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年12月07日 イイね!

おもちゃをかいました

おもちゃをかいましたこのクソ寒い中皆様如何お過ごしでしょうか。
というか前回書いたのいつだってお話ですがそこまで昔々のお話ではなかったようです。

さて、お題の通りおもちゃを買いましてですね。
TAMRONのA17っていう70mm-300mmの望遠ズームレンズを中古で。ボディは相変わらずK-mです。そろそろボディも新しいの欲しいですがK-S1は高いので買えないです。

で、昨日は満月でしかも輝面比100%が見える間にくるという割と珍しいと思う状態だったので、カメラと三脚持って仕事の合間に月を撮っておきました。

細かいことは書きませんが、300mmで撮ってトリミングしただけです。
これ見て思ったことは「すげえ」のあとに「あっJPEGあっ」「解像度・・・」だったのでRAW撮影という技術と遠くない未来に新しいボディが来そうな気がしなくもないです。

ぶっちゃけ月撮るためだけに買ったようなもんなので、これだけの絵なら満足です。



もう一つ。
クソ寒い時期なので、俺がアテンザ買った時には「MTで選べなかったLパッケージに付いてるシートヒーター」が大変羨ましいわけですが、これはシートカバーとシートヒーターを組み合わせればそれなりに実現できることなのでここ数日色々悩んでおりました。
まぁ安価に済ませるなら安いカバーでいいのですが、パーツレビューを見ていると「気に入らなかったらまた変えればいいや」とはとてもとても思えないような作業のようなのでここは一発自分の納得がいくようなものが欲しいなと。

せっかくなのでカスタムできるものを選んでみたいわけですが、色の組み合わせというものはなかなか難しいもので。



というあたりが現在の有力候補かなと。
あ、Clazzioのやつです。一番融通効きそうだったので。
センターの革だけは外したくなかったのですが、カバーだけで5万、ヒーターが13000円ほどなのでなかなかの出費になりそうです。

今シーズン中に実現するか予定は未定です。



さらにもう一つ。
前回あたりのブログでネタにしたあれ、無償修理のご案内がやって来ました。
何のことやらさっぱりだったわけですが、案内には図も載っていてあぁなるほどそういうことか、です。
まぁうちのは対策済み、ということになっているはずですのでこの件はとりあえず終わりにしておきましょう。



ついでにもうひとついっときますか、どうせしばらく書かないだろうし。

数年続けていた「1月末西行きの旅」ですが、今年は時期をずらして「2月頭」となります。
理由は簡単で、2月の頭にイベントがあるからです。

という単純な理由だったのですが、適当に決めたら世間が1月末に打ち上げやるとか言い出したのでどのみち宿取れないし、そうするしかなくなりました。

軽く予定を書くとすれば、2/4に一気に別府まで飛んで風呂入ります。飛んでと言っても飛行機じゃないです。そして阿蘇山でも眺めようと思っていたのですが不穏な感じがしてるのでスルーして鹿児島まで行きます。
2/5の昼過ぎに種子島に渡ったら島を適当にふらふらして宿に入り、2/6は宇宙センター見学に丸1日費やします。
2/7の昼に本土へ戻ったら佐多岬を経由してどこかで風呂に入り、佐賀関から三崎へ船で渡り、橋の途中にあるPAで寝て、2/8は福山の見学をしておやつ時か晩飯時になったら飛んで帰ってきます。飛んでと言っても基本的に地面に沿って走ってるのでリフトオフはしません。

ざっとこんな感じです。お目にかかれそうなメンツはまぁいつも通りってことで。
ざっとは考えたのですができればあと2日増やして高速使わないプランにしたいのですけど、そうするときっと戻ってからの立場がやばいと思うので泣く泣くETCのお世話になります。

ということで次はおそらく大晦日あたりに今年どこ行ったかなぐらいのことを書くと思うのでそれまで皆様お元気で。
Posted at 2014/12/07 05:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年11月18日 イイね!

修理から引き上げた時のご説明

月曜日のお昼ごろ電話があったのでアテンザのお迎えに行ってきました。

で、いちおう状況の説明を聞いたわけなんですけど。
「カムシャフトが摩耗する時に発生した鉄粉がブースターのコンプレッサに噛んで、コンプレッサの内部を削ったためブースターの圧力が少しだけかかりにくい状態」
みたいなこと言われたんですが。

正直よくわかりません(

ガソリンと違ってディーゼルでは負圧が発生しないので、バキューム式のブースタなら真空状態を作る必要があります(わかる

真空状態を作るコンプレッサ(わかる)に、ヘッド部分の空気が入り込んでいる?
ぶっちゃけブースタの構造がなんて考えたことなかったんで・・・

あ、んで作業としては「カムシャフトとコンプレッサの交換」だそうで、そりゃ日数かかるわなという。
(作業完了報告みたいな紙貰ってないのでよくわからないし、車両引取のサインもしてないけど大丈夫か)

これ症例が上がってないですよねぇ・・・
紙出してないのもあるしなんかきな臭くねっすかね・・・

人と違うことつったら通勤がマジで10分無くて、アイドリング付近でしか走ってなくて、何故か距離だけはいっちょまえに伸びてるってことぐらいしか身に覚えないっすわ。

よくわからない修理だったけどとりあえずディーラーからGO出たということで良しとしておきますかね。
Posted at 2014/11/18 01:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | あてんざ | 日記

プロフィール

「コレ1台でだいたい済む http://cvw.jp/b/398950/48688862/
何シテル?   10/01 22:24
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングカバー 高機能タイプ・ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:45:35
トヨタ(純正) 本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:43:59
スピーカー 交換 (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:00:56

愛車一覧

マツダ ロードスター あんこ (マツダ ロードスター)
2018/11下旬 流れ星を眺めながらふとまたオープンカーに乗りてえなとなる 2018/ ...
スズキ バンディット1250F おバン (スズキ バンディット1250F)
契約完了 納車予定日決定→からの不具合発覚部品交換待ち→1週間で状況変わらず(納車整備と ...
マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation