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tsm@wgnの愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2012年4月6日

BEAMS

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ノーマルマフラーの画像。
ホントはもっと早い段階で交換できたが、ショップの発注ミスで同車種だけど、シグナスZ用のマフラーが届き、返品・交換。結果注文から届くまでに1か月以上かかりました。
やっと作業が開始できます。
2
マフラーを外すまでには:
1.サイドカウル(両方)
2.アンダーカウル
を外します。(この方がフランジにアクセスしやすい。・・・と思う^^;)

マフラーは:
1.フランジ側(ボルト2本。これは社外品取り付けで使うのでなくさないように注意)
2.サイレンサー部を固定している3本のボルトを外す。
3
色々調べるとシグナスXはAIS(エア・インダクション・システム)だったかな(?)。国内の排ガス規制に対応するための機構があり、サイレンサーとゴムホースで繋がっていて国内仕様にしかないのだという。
でも個人のサイトしか見て回ってないので、よくわかりません。
ある。とい言う人もいれば、ない。という人もいるし(^^;)
(サービスマニュアル買えば早い話ですが。)

ビームスのマフラーにはこのゴムホースを繋ぐところがないので、付属品のゴムキャップでメクラします。
というわけで、赤丸部分のキャップがそれです。
4
付属のガスケットを取りつけます。

マフラーを外した時、元々ついてるガスケットは処分。
5
エキパイ取り付け。
これは必ず仮止めで。
6
まずはステー(ファン横の黒いプレート)を取りつける。
そして、サイレンサーの取り付け。
エキパイとサイレンサーを繋ぐスプリングをつけて、サイレンサーをバンドで固定。
あとは仮止めしてたところを本締めして、取りつけ終了。

最後に、エンジンをかけ排気漏れがないか確認し、外したカウルを元通りに組んで終了。
7
見栄えは代わりますね。
マフラーと同時に、オプションであるセミレーシングのバッフル(若干排気口は大きい)も購入してあるが、
シリコンのようなものでスタンダードバッフルが固定されているので、とりあえずスタンダードのままで乗ってみたいと思います。
(慣らしもまだ終わってないしw)

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この記事へのコメント

2012年4月21日 20:46
初コメ失礼します。

限定のカラー上等ですね~

弟のV125は同じビームスですがかなり良い音ですよね~
体に入っていく感じが最高です。

コメントへの返答
2012年4月22日 1:11
コメントありがとうございます(^-^)v
実はこれを見つける前はBW'sと悩んでいたんですが、雑誌て見つけて一目惚れし、即決めでした。

マフラーもよく見かけるマフラーですが、音はかなり自分好みなのでとても気に入ってます。
これから駆動系をちょっと弄って遊んでみます。

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