• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

前後ブレーキパッド交換

前後ブレーキパッド交換 今日前後のパッド交換しました。
フロントは問題無く交換出来たのですが、リヤはピストンが戻らず、汗だくで試行錯誤した結果、そのまま続けるとキャリパ壊すことになるとの結論に達し(^^;、ネットで調べることにしました。

そうしたら、ナント!!(@_@)さんの「整備手帳」がヒットし、無事ピストンを押し戻す事が出来ました。
(@_@)さんには本当に感謝感謝です!!

58000Km走っていますが、ゴーストップの少ない環境に加え、激しいブレーキングはしないので、パッドの残量は4~5mmと、まだ充分使えますが、ブレーキダストが多いのと、ウエットでの初期制動がイマイチなので、非純正品に取り替えてみました。
ちなみにパッドはEBCのグリーンです(^^;

詳しくは「整備手帳」にUPします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/27 21:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代車、勝手に改造。
ベイサさん

新潟県道の駅巡り&清津峡
snoopoohさん

まきのに行ってみた^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 6/23
とも ucf31さん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年6月27日 22:06
お役に立てて、光栄ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私は1.7万km時にノーマル⇒フェロードDS2500に変えたのですが、なんと5.4万kmの今も未だ3.5mm残ってますげっそり
ノーマルの雨の一発目はちょっとドキっとしますよね冷や汗揺れるハート
コメントへの返答
2011年6月27日 22:43
本当に助かりました。
救世主とはまさしく、(@_@)さんのことだと思いました(^^)。

私もフェロードにしようと思ったのですが、取り合えずリーズナブルな方を選んでしまいました。
まだ走っていませんが効き具合が楽しみです。特に雨天。

有難うございました!!
2011年6月27日 22:46
お疲れ様でした!「汗だくで」という事は、やはり長野ももう暑いですか?先日、ニュースで40度目前と言っていたのを聞きました。夏場の作業はホント気をつけてくださいね~。水分補給を忘れずに!ブレーキ、私のはまだ純正だなぁ。確かにノーマルでの雨天のブレーキングには「おっ!(汗)」という感じがありますが、貧乏性としてはその分早く踏めばいっかとかいいつつ結局変えませんでしたね。でも今思えば車ってタイヤとブレーキに命預けてると言っても過言ではないので、そこはあまりケチるところでもないですよね。今度私が作業する時はまるZさんのを参考にしよう(笑)。
コメントへの返答
2011年6月27日 23:13
ご無沙汰しております。
メインブログでは時々愉しそうなアメリカの生活振りを拝見させていただいております。

梅雨なのに気温は高く、湿気も高く、加えて「リヤパッド金輪際交換デキネーンぢゃねーのか?」と焦りまくった結果、文字通り汗が滝のように流れて、こんなに汗って(焦って^^)噴き出るものなんだと、妙に感心した位です。

パッド残量は充分でしたが、いかんせんダストの多さと雨天での立ち上がりの悪さには閉口していましたので、思い切って交換しました。

次回は多分プロ並の手際の良さで交換出来ると思います(^^)/
2011年6月27日 23:20
部品を交換する等、何かクルマやバイクを弄ったときは、結果がとても楽しみですね~♪
次回はフィーリングのレポートをよろしくお願いします。
以前はパッドの角をヤスリで削ったりして交換をしていたのですが、エリーゼではやってません。
今のエリは納車時から前のエリのパッド(Dラーオリジナル)を移植しました関係か、2.4万㌔で交換しました。
リヤキャリパーにはそんな落とし穴があったとは・・・・・勉強になりました^^
コメントへの返答
2011年6月28日 9:26
連日雨なのでウエット性能はすぐ試せますが(^^)、北海道から帰って徹底的に掃除したエリを汚したくないので、フィーリングはドライ路面になってからレポートしますね(^^;。

EBCのパッドは面取りしてありました。
基本的にはバイクのパッド交換と変わらないのですが、リヤキャリパには参りました(;;)。
パーキングブレーキが自動調整式なので、考えてみれば、そのまま押し戻そうとしても戻る訳ありませんよね(^^;、それに気付くのが遅かったのは多分ボケが始まったからだと思いますが、(@_@)さんには助けられました。
まさかピストン時計方向に回して押しこむなんて夢にも思いませんでしたから。
本当に良い勉強になりました(^^)/
2011年6月29日 13:01
みんカラっていいサイトですね^-^
コメントへの返答
2011年6月29日 13:43
まったく仰るとおり(^^)/

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation