• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

予備観察

予備観察ラジエタ修理をやるとなれば多分乗れなくなる晩秋からですが、それまではドバッと漏れない限り減れば足すを繰り返して乗り続けるつもりです。

本格的に取り掛かる前に、先ずカウルの中身がどうなっているのか観察会を開かなければなりません(^^)ので、今日は早速ルーバ周りを開けてみました。

驚くことに既にヘキサゴンボルトが一本ナメていたりして、早速ストックしてあった低頭ボルトに全とっかえです(;;)
開けて分ったのは、ラジエタ云々の前に、ラジオのアンテナ線がブレーキパイプと干渉していて磨り減っていたとか、写真のヒューズボックスのウエルナットが台座から抜けてグラグラだったとか。
面白い発見があって楽しかったです(;;)。

バイクイジリの経験からすると、組み立てのプロがウエルナットが抜ける程締めるなんて考えられませんから、入れたつもりが入っていなかったってことでしょう。
ハンドルの「コトコト」感とは違う「カタカタ」音はこれが原因かもしれません。

もう少し細かいことは整備手帳に載せます。


Posted at 2009/08/24 11:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

お漏らし(;;)発生

お漏らし(;;)発生ついに・・・と言うか、とうとうと言うか、私のエリーゼもお漏らしするようになりました。
もて耐7時間レースにRC30が参戦するので応援に行ったのですが、道中の高速道路でフロントガラスに水しぶきが付着したので、「晴れているのに変だな~」などとのん気な余裕をカマしていたら、最近洗車もしていないし、何処かに溜まった水が風圧で出て来たとも思えず、漸く「もしやこれが噂に聞くラジエタのお漏らしか?」ってんで青ざめた訳です(泣)。

オロオロしながら最寄のパーキングに入れて観察したところ、皆さんご指摘の箇所から教科書どおりのお漏らしが発生していました。

ついこの間12ヶ月点検したばかりなのに・・・・つまり保障期間切れ・・・・、お漏らし発生とは・・・。
遅すぎましたね~。

そういう話は百も承知だったし覚悟は出来ていても、いざ現実となると、不具合が指摘されているにも関わらず、対策しないで放置しているロータスの根性はある意味で「凄い」と感心する今日この頃(^^;。

この事態が起きるのを知ってか知らずか、12ヶ月点検の際、ディーラの社長さんが「漏れるかも知れません、つきましては対策品に交換を勧めます」と言う様な内容のお話をされましたが、約25諭吉も掛かるそうで、そんな余裕はこれっぽっちも無い(あれば鍛造ホイールが欲しい、あるいはハードトップが欲しい^^)ので「漏れないように」と願っていた矢先の出来事。

マジで25諭吉は無理なので、何とか自分で直せないかとたくらんでおります(^^)
Posted at 2009/08/23 19:24:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日 イイね!

好調を取り戻したRC30

好調を取り戻したRC30好調を取り戻したRC30で湖が一望できる丘の上に行って来ました。
お気に入りの場所は他に誰も居なかったので、静寂の中丸太の椅子に座って暫くボーっとした時間を楽しんできました。

此処までのアプローチは、残念ながらエリーゼには若干厳しいと思います。無理するとフロントカウルを擦るカモ。
Posted at 2009/08/19 21:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

RC30不調

RC30不調このところエリーゼばかりでRC30と遊んでやらなかったので、昨日久しぶりに近所の峠に出掛けようと思ったら、なんだかご機嫌を損ねちゃったみたいで(^^;No1シリンダが失火しています。
4気筒もあるから一個位燃え無くてもいいじゃん・・・という訳にはいかないので、峠を諦めて修理することにしました。

アイドルは完全に失火、中高開度域になると燃焼が始まるので、多分スロージェット(パイロットジェット)が詰まっているだろうと見当をつけて分解に掛かります。
外装の脱着は22年の間、数え切れない程の回を数えているので慣れている筈なのに、久々の分解は若い頃と違ってとても面倒です(;;)。

キャブを外す前に、失火しているNo1シリンダのプラグをチェックしますが、フロントバンクのプラグは2分割のラジエタまで外さないとチェック出来ないので更に面倒です。
結果は綺麗な焼け色で乾いていたので、いよいよスロージェットの詰まりの疑いが濃厚になってきました(^^)。

キャブレタアッシを外し、No1キャブのフロートチャンバを開け、スロージェット外してみると、案の定完全に詰まっていました。これで一安心です(^-^)/。何故なら、不調の原因が詰まり以外となると、厄介なトラブルの可能性があるということになるからです。

安心したところでキャブクリーナとエアを吹いて開通させ、念のために2~4番キャブも同様に全部掃除をします。

バラしたついでにバルブクリアランスもチェックしておきます。
既に10万キロ近く走っていますが、前回(約8万キロ時点)同様IN0.17mm~0.19mm、EX0.26mm~0.29mmと、全くクリアランスに変化は認められませんでした。勿論カム山やバルブリフタにカジリ等の損傷は皆無です。

SK材から削り出して作られ窒化処理されたバルブリフタや、クロモリ鋼浸炭焼き入れ処理のカムシャフトのなせる業か、あるいは3万キロ時点で添加を始めたGRPの効果なのか、いずれにしてもオーバーホール後、約7万キロもの間バルブクリアランスとカム山に全く変化が無いというのは驚きでもあります。

作業の詳細(^^)は整備手帳にUPする予定です。








Posted at 2009/08/18 22:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日 イイね!

毛無峠に行って来ました

毛無峠に行って来ました昨日は久々のお天気だったので、毛無峠(ちなみに私は毛無Z^^;・・・に再チャレンジ。
夏休みでもあり、さすがに車が多く・・・・とは言っても10台位・・・・ラジコングライダが飛んでいたりで、前回のように荒涼とした雰囲気に浸るという訳にはいきませんでしたが、森林限界を超えた山の稜線まで車で行け、手軽に高山の気分を味わえてしまえることの賛否はともかく、感動的な風景に違いはありません。

幸い?このルートは閉山した硫黄鉱山に続く道で此処が行き止まり、しかもアプローチが狭隘なので、余程物好きでないと入って来ないと思われます。
青空が広がっていたものの、残念ながら今回も北アルプスは雲に覆われていました。
Posted at 2009/08/13 08:55:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 45678
9101112 131415
1617 18 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation