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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

パワーアンプの修理(まだまだ続きます)

どうもどうも、いつものチキンハートです。

本日のネタも、前から続けているパワーアンプの修理シリーズでございます。

今回の目的はパーツの交換・洗浄・回路チェックです。

今回、写真撮るのを忘れるくらいマジメに集中して作業してたので
あまり面白い写真はありません・・・ゴメンナサイ。


では、毎度同じような画像からでアレですが、
早速作業をスタートしていきましょう。


そして前回から気になっていた、
ヘンなハンダ付けがしてあった箇所のハンダを溶かしてみると・・
ビックリするコトが判明しました。

わかりますか?

これ、片方がぶったぎってあるんです。

どうしてこんな所をぶった切ったのかわからないんですが
ぶった切ったままでは動作しなくなるので、元に戻そうとしたのでしょう。
そのまま、無理やりハンダを盛り付けて導通させてました。
なるほど、それゆえの山盛りハンダだったのね・・・

そりゃおかしくもなるわ!!

しかもご丁寧に左側の抵抗は接着剤まで塗りつけてあり、残った足が取れない・・
抵抗自体は簡単に抜けたんですが(片方ぶった切ってあるしね)
残った足&接着剤がぜんぜん取れません。
ここを除去するのに1時間ほど格闘しましたが、無事除去完了。
基板の汚れっぷりが苦戦した姿を物語ります・・・汚してスイマセン(;´Д`A


そして外した抵抗を改めて見てみると・・・

カラーコードが 茶緑赤金 なので、1.5kΩの抵抗がついているようです。

が!

テスターを当ててみると100Ωくらいしかありません。
焦げ気味だし、壊れちゃってるんでしょうね。

同じ1.5kΩは手持ちに無かったので、
実用可能範囲内にある1kΩの抵抗を突っ込んで回路を復帰させました。
この程度の変更なら、普通に使う分には十分耐えられるハズですw

もう一箇所のほうは同じサイズの抵抗が無いので、既存の部品を利用しました。
切断された抵抗の足をスズメッキ線で挟み、基板へ差し込みハンダ付け。
文字にするとよくわかりませんが、これで接触不良や脱落することはありません。
もし脱落するとしたら、それは部品自体が壊れたときですね。

コンデンサの不要な足も除去してきれいに埋めて置きました。


ここからひっくり返してすべてのハンダ箇所を再処理し
8~9箇所ほどあったクラックも修正。
なんかくすんでいた抵抗数箇所と、足に亀裂が入っていたFETも2箇所交換。
抵抗に関しては同等品と交換、FETは互換品(後継品)と交換。

ボリューム関係も一度外して分解、洗浄を行いチェックしたところ
しっかり動くようになりました。

ここで一度動作チェックをするため動かしますが、
基板そのまま動作チェックすると放熱できず、発熱により壊れるリスクがありますので
ケースに取り付けてからチェックします・・・面倒でも機械の安全第一でw

夜中なので大きな音でチェックできていませんが
今現在、全chから問題なく出力されているようです。
衝撃を与えたりボリュームをグリグリしても異常なし!

ついでに、フロントとリアの音質の差がちょっときになったので
クロスオーバーの回路をほんの少し変更して整えてみました。(気休め程度ですw)


明日あたりに音量を上げて、本チェックしようと思います。
ちゃんと直ってくれてるといいな~。


長くなりましたので今回はここまで!
ご覧いただきありがとうございましたw

それでは、また~


眠気やら疲労やらで読み辛い文章になってたらスイマセンw
Posted at 2013/10/12 00:56:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年10月07日 イイね!

パワーアンプの修理(続編)

どぅもどぅも。チキンハートです。
久々の連日の更新です!月曜日から幸先のいいスタートですね!


仕事が予想外に早く片付いたので、
浮いた時間で昨日のアンプをさらに分解してみました。

そこで気になった点がいくつか・・・。


昨日、
焦げてるんじゃないか?
と書いていた部分。

ライトで照らしてよく見てみたらハンダ付けを再処理したような跡で、
これが焦げているように見えたようです。
実際にはトラブルがおこって焦げていたわけじゃなく、
ハンダ汚れ+熱による変色である、といったところでしょうか。

このアンプは、過去に修理もしくは改造を施されてるんでしょうかね~?
もしや一部のコンデンサーも交換してあるのかな・・・なんて思えてきました。

裏面を見ると、さっきの場所はハンダを流しすぎたのか、飛び出ちゃってますね。

どちらにせよ、クラックも起こり始めているので、
後々全ハンダ箇所の再ハンダ処理をしますから、ここはその時に直す事にしましょう!


そしてもうひとつが、これ。

上側の抵抗がやや接触不良を起こしているようです。グリグリすると抵抗値が変動しちゃいます。
下側の部分、本来ならコンデンサーがくっついていたんじゃないでしょうか?
コンデンサーの足を切って撤去したような跡がありますねぇ~。
コンデンサーの足がそのまま残っています。

このままでも問題はないのですが、ちょっと気になるので
再ハンダ処理する際に、ここも修正してスッキリさせましょう。

次は回路のパーツ交換+パーツ洗浄の予定です。
この作業は時間が必要なので、週末ですねw

ゆっくりではありますが、
作業は確実性を持って行っていきたいと思います!


今回は時間切れなのでここまで!
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また~
Posted at 2013/10/07 21:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月18日 イイね!

作り直し!

作り直し!ども!


文字だけより、キャラも入ってたほうがいいかと思って

昨日あれから作り直してみました。

これにより、全6種・・・!

作り直した方を貼る事にしよう、そうしよう。


今日は買物に行かねばならないので
ステッカーを貼り付けた後、ドタバタ走り回ります。
Posted at 2013/08/18 11:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月17日 イイね!

ちょっとヒマだったので

ちょっとヒマだったので
ども!

ハイドラのステッカープレゼントという記事を見たら
ステッカーがあってもいいな、と思い
ヒマだったのでシンプルな物を作ってみました。

フォトシールに印刷して、防水加工しただけですけどね!

どの程度の耐久性があるかは不明ですが
汚くなるまでor剥がれて来るまでは貼ってみようかと思います。


せっかくだからキャラも入れておけばよかったですかね~
あの・・・青いリスみたいな・・・


さて、どこに貼ろうかな。
Posted at 2013/08/17 14:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月12日 イイね!

回路に悩む日々・・・助けてー

ども!
珍しく連日の更新です。

暑い時期は外で作業するのもイヤになってくるので
屋内で出来る電子工作をして遊んでたりするのですが・・・
ドツボにハマりました。

ルームランプを残照させる回路の、
グレードアップ版みたいなモノを考えてるんですけど
考えすぎたせいか頭の柔軟性が無くなり、
まったく思い付かなくなったんですよねぇ(;´Д`A


目標にしている動作は、

・キーレスアンロックでルームランプが点灯

・車に乗り、ドアを閉めると数十秒の残照の後消灯
または、
・キーをACCまで回すとルームランプ消灯

・降車してルームランプが点灯中、キーレスロックでルームランプ消灯

というモノです。


現在は上の三つ、
アンロックでランプ点灯、残照後に消灯、ACCでランプ消灯
辺りまでは理解してるんですが、最後の

降車してランプ点灯中にドアロックでランプ消灯

の部分でワケ解らなくなりました・・・!ヽ(゚∀。)ノ

ドアを開閉せず、キーレスのロック/アンロックだけで行う場合は
アンロック→点灯、ロック→消灯、となってくれますが、

ドアを開閉すると残照回路が作動しますので
その時にロックしても残照回路のコンデンサが空っぽになるまではランプが消えません・・・。

それならドアロック信号で残照回路のコンデンサも
強制的に放電させちゃえば消えるんじゃないか、と思ってるんですが
どうやればいいか解らなくなり、詰まりました。

(部品の向きとか、かなりテキトーです)


最近、友達の車用にセキュリティースキャナーやルームランプ、
車速検知回路等を悩みながら作っていたのですが
それらが私の頭の中で、全てこんがらがっている模様ですw
マザーボードのコンデンサのように、頭がパンクしてるよ\(^o^)/


無駄に考え過ぎてるんでしょうか。
こういうときどうやってやるんだっけ・・・ウーン・・・
ど、何方か教えてください・・・(´Д⊂
Posted at 2013/07/12 23:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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