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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

ブローオフバルブを付けましょう?

ブローオフバルブを付けましょう?こんばんは、チキンハートです。

前置きインタークーラーに交換する前は
HKSのブローオフバルブが付いていたんですが
パイピング変更に伴い撤去せざるを得ませんでした。

そこで、純正ブローオフに戻していたんですが・・・

アクセル踏むと、レスポンスがめちゃくちゃ悪い上に

ぴゅい~~~~

と、笛みたいに音がする事に気付きました!
結構激しく鳴ってらっしゃる!
(°Д°)あらやだ恥ずかしい!

R33って「リニアチャージコンセプト」とかいう設計のおかげか
急激にブーストがかからないよう、圧が逃げる設計になってまして
ブローオフ自体に、塞がる事のない小さな穴が空いてるんですね。

そこから圧が逃げる際に笛の如く音が鳴るのでしょう・・・


結果、即行外してフタしました(笑


しかし、このままじゃバックタービン仕様全開です。
ただでさえ弱い樹脂タービン。
普通に走る分にはあまり問題がないとはいえ、
ダメージを与えているのは確かでしょう。


じゃブローオフバルブでも付けましょうか。
前はHKSだったから、今度はブリッツで!


なんて、軽いノリでブリッツのブローオフバルブを買ってみました。
アダプターさえナントカすれば、車種関係なしに付けれると思ったので
FC用のブローオフを購入。


さて、どうやって取り付けましょうか。

ここはやはり、DIYらしくアダプターから自作しますか!
Posted at 2011/02/10 00:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月03日 イイね!

タイロッドエンドブーツ交換完了!

こんばんは、チキンハートです。

先日購入したタイロッドエンドブーツ。
居ても立っても居られず、仕事そっちのけで交換しましたw


まずは運転席側から。
潰れきってグリスが漏れてます。
クラウンナットを外す前に、割りピンを抜いておきましょう。
抜かないと回せません。


クラウンナットを外したら、本来はプーラー等で押し出すのでしょうが
私は最初から引っ叩いて外すつもりだったので
ナットをくっつけて…ハンマーで叩きました。
良い子はマネしちゃダメですw

で、外れたブーツを見ると・・・
なるほど。
ASSY交換になってる理由は、ブーツとタイロッドエンドのつなぎ目が
シーリングしてあってくっついてるから、なんでしょうかね~

でも。

DIYにはそんなの関係アリマセン。

シーリングしてあって見辛いですが、溝に細いマイナスドライバーを突っ込み
柄をコンコン叩いてスキマへぶち込みまして
そのスキマに普通のマイナスドライバーを入れてこじれば・・・
簡単に外れます。
ブレーキクリーナーやウエスで、古いグリスを除去しましょう。
タイロッドエンドの動きが思っていた以上に渋くなってたので
グリスアップしてグリグリ回したところ、かなり軽快な動きに戻りました。

ですが、次回ブーツが避けた際には
エンドごと交換することにしましょう。


さて、問題のブーツ装着です。
外したものとS14のブーツを比較します。

うん。

見てもわからん。

そりゃそうです。
新品と違って潰れきっていますからw

大丈夫でしょ~、ということでグリスを充填し
タイロッドエンドへ装着!

ムッ、ちょっとキツイか・・・!?
わずかにサイズが違うのか、なかなか入りません。

でも・・・

ほんのわずかなので、ムリすればきっと入ります。


強引にはめて、作業中にプライヤーでブーツを破ったりしないのか??


大丈夫だ、問題ない!!


躊躇することなく、ブーツをプライヤーとペンチで挟んで押し込みます。

奥側を引っ掛けた後、右→右前→手前→左前→左、と
チマチマ挟む場所を変えながら作業したら、見事にハマりました。
おお・・・新品のブーツはモチモチしてらっしゃる・・・!


ブーツ交換を終えたタイロドエンドを元に戻しますが
クラウンナットを締めた後に使う割りピンは、事前に新品を用意しておくといいと思います。
3本くらい入って100円程度で売ってます。3×30とかのサイズ。


クラウンナットの溝と、
ピンを刺すための穴を合わせる事もお忘れなく。


あとは反対側も同じ手順で作業すれば作業完了!です。
意外となんとかなりましたw
でもこのブーツ、もしかしたら同じ部品なのかもしれませんね。
装着に苦労したのは、新品ゆえに・・・かも。

どうであれ、炸裂したブーツが新品になったのは喜ばしいことです。
これで安心してハンドルを切れるw(何

またスグ破れるんでしょうけどね(爆


ちなみに・・・
助手席側のブーツの炸裂具合がヒドかったですww
Posted at 2011/02/03 18:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年01月08日 イイね!

ブレーキパットを変えましょう。

ブレーキパットを変えましょう。皆さんこんばんは、チキンハートです。
年明けから早くも一週間が経過しました。
あっという間ですよ!


さて、そんなこんなでDIYです。
今回はブレーキパットを交換しました。

今まで付いていた物でも問題は無かったんですが
最後まで踏み込んだときの制動力が気に入らなかったので交換に至った訳です。
変えるパットはディクセルのセミメタル系パットを選択。

エンドレスやプロμ辺りも使ってみたかったんですが
人と同じじゃつまらない!ということで
ちょっとだけ違う方向を向いてみましたw


キャリパーのサイズ的に
リアからのほうが楽そうだったので、リアから交換。
ピストン戻す工具は買いそびれたので、手力で押し戻します。

両方パット抜いちゃうと、
押し込んだピストンの反対側が飛び出てきてしまいますので
片側ずつやりました。

ずっと社外だと思ってたんですが、外したパットは日産純正でした。
しかも結構減ってる。(残り4~5mm)
ちょうど交換時期でしたね。

リア側、特に苦労する事も無く終了。


次!フロント側。
キャリパーでかっ。

リアを終えてフロントに取り掛かった最初の印象がそれでしたw
4POTなのでピストンを戻すのに苦労しました。
今度安い時にピストン戻し買っておこう、そうしよう。

ちなみに、外したフロントパットは日立でした。
レーシングギアのパットと同じような感じ。

しかも1mm程度しか減っておらず、小汚いけどほぼ新品状態!
納車された時にフロント側は新品に交換したんでしょうかねぇ。

パットは前後セットで用意してますので
ちょっと勿体無い気もしますが、コレも交換です。

交換自体はトラブルもなく終えたんですが、パットがローターと馴染んでない為
効きはいいのですが、ペダルタッチが今までと比べると「ふわっふわ」です。
ふわふわ時間です。はい。

慣れるまでの辛抱ですね。

写真を載せるのがめんどくさかったので文字だけになりましたが
ブレーキパットの交換は以上で終わりました。
やってみたかったDIYなので満足です。



そして明日は昼頃から宮ヶ瀬でのゴミ拾い活動に行って来ます。
どの位ゴミがあるかはわかりませんが、がんばりますw

あ、お手伝いはいつでも歓迎ですw
Posted at 2011/01/08 22:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年01月02日 イイね!

インタークーラーとその他の作業

皆さんこんばんは、チキンハートです。

先日インタークーラーを付けて以来
ブースト制御が出来ずに困っておりました。

・・・いや、フルブーストかけるほどアクセル踏まないので
そこまで困っちゃ居ないんですが、
天井無しに上がって行くのは精神的によろしくないので直しましょうか!

なぜブースト制御できなくなったか、と申しますと
タービンコンプレッサー側の圧力を取り出す場所が無くなったからなんですね。

これがR34であれば、
タービンに付くパイプに取り出し口がついてるのでいいんですが
R33ですとスロットルに近いインテークパイプ部分にくっ付いてましたので
インテークを交換すると取り出し口が・・・消えます。

R33・R34共通のインタークーラーゆえ、
R34用設計で取り出し口をつけてないんでしょうかね?

もしかしたら、他の場所から圧が取れるのかもしれませんが
私には取り出せる場所が思いつきませんでした。
(ちなみに、R32だとタービンに取り出し口があります)
そこで。


無いなら作ればいいじゃない!


って事で、取り出し口を作ることにしました。

ついでにプラグのチェックと清掃を行おうと思いますので、全部バラします。
正直年明けから何やってるんだ?と思いたくなるほどにめんどくさいですが、
我にかえる前にさっさとやりましょう。
バラしてしまえばこっちのモンです。
やるしかなくなりますからw

先にプラグ周りの清掃とチェックを行い、
細かい部分が終わってからメインの作業に入ります。
せっかく分解しましたので、塞いでいたリサキュレーションバルブも復帰させました。

で。

ココに取り出し口を作ります。

使う部品は、コレです。
エアーツールとかに使うニップルですね。
穴を開けてコレを取り付けます。

9.5mmの穴をドリルで開ければ
タップを切る必要も無くねじ込むだけで入るハズです。
残念ながら、私は9.5mmのドリル刃なんて持っていませんので
ドリルで6mmの穴を開けた後、リーマーで9mm程度まで拡大。
そこから、私はPT1/8のタップを持っていましたのでネジ溝をきって
そこにニップルを取り付けます。
シールテープを巻いて取り付けないと、多分エア漏れしますから注意です。

後はエンジン周りを元に戻して…エンジンを掛けて
エア漏れ等をチェックし、何も無ければおしまい。
完成写真は撮り忘れました(爆

これでブースト制御できる事でしょう。
リサキュレーションも戻したので、安心して走れる…ハズ。

Posted at 2011/01/02 21:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年12月31日 イイね!

今年最後のブログ。

今年最後のブログ。もう今年も残すところ2時間チョットとなりました。

チキンハートです、こんばんは。

今年最後のDIYとして
画像の物をつけてみました。

クイックリリースボスです。

メーター周りを掃除したり、
センターパネルを外したりするときに
毎回ハンドルが邪魔だったので
自分的には便利になるんじゃないか?と思い購入してみました。

ホントはブルーがよかったんですが、
ブルーはラインナップにないんだって つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

仕方ないので赤です。

取り付け後は、ウインカーレバーが遠くなったくらいで
特に不具合も不満も無いですね。
左右のガタツキもないし、前後のガタツキもありません。

ただ使い道がメンテナンスと清掃時くらいなんですよね。

他に使えるとすれば、


交差点で信号待ちしてる途中、

あ・・・・壊れちゃった・・・・

といって、ハンドルをリリースし
真顔で助手席の人に意見を求める。


これくらいしか思いつきませんww
しょーもない発想ですねw

でも、早速外してメーター周りを掃除しましたが、とても楽・・・!
やはり私には必要なアイテムだったようですw


来年もこんな感じで笑っていけたらと思います。

今年一年、お世話になった皆様。
ありがとうございました。

また来年も、チキンハートを宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2010/12/31 21:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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