• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

大俵ハンバーグ食べてみた。

大俵ハンバーグ食べてみた。本日は、時間の都合で
伝説の「さわやかオフ」にいけませんでした。


行けなかった事が悔しかったので
近所のビッグボーイへ行き、
大俵ハンバーグ(ダブル)で対抗してみました。

もっとも「さわやか」を知らないので
対抗出来てるのかすら怪しいのですがww(多分ムリ

あ、チキンハートです。皆様こんばんは(今更


相変わらず、今日もやたらと冷え込みましたが
開催場所は、雪とか大丈夫だったんですかね??

・・・もしかして雪の心配より
財布の中身の心配をした方がいいんでしょうかw

いつかさわやか行ってやる・・・!
Posted at 2011/01/16 23:56:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月14日 イイね!

ブレーキを交換して、その後。

皆さんこんばんは、チキンハートですよ。

さて、
ブレーキパッドを交換してから5~600キロほど走りまして
ペダルの「ふわふわ時間」も消え去り、踏み応えガッチリに戻りました。

肝心の具合としては…

ウーン・・・


よくわかr(ry


あ、まって!

今違うページへ行こうとした、そこのモニターの前のアナタ!
ちょっと待ってくださいww

その貴重な時間の少しをこのブログを読むことに使ってみませんか!?



はい、前置きが長くなりました。


実際使っていて感じた事は、初期制動力が向上したようです。
今までのパッドと比べたら、大分向上しました。

ただ、踏み込んでいくと、純正+αくらいな感じなので物足りなさがあります。
欲を言えばもうちょっと効いてくれると吉。
車体が重たいから仕方ないかもしれません。

あと、気になる鳴きとブレーキダストについて。

冷えてるときの第一発目に、かる~く鳴きが発生するようですが
それ以降は鳴かないようです。
今後使ってたら激しく鳴き出したりしてw

ブレーキダストは、思ったより少ない・・・かも?
今のところ、前ほど汚れる気配はありません。
コレも、使ってたら汚れが凄いことになったりしてw


初のセミメタル、少し使った感想としてはこんな具合でした。
何の参考にもなりませんねw


Posted at 2011/01/14 19:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2011年01月10日 イイね!

クリーンオフw

クリーンオフw9日、日曜日は宮ヶ瀬にて
ゴミ拾いのクリーンオフに参加してきました。


コンビニ弁当の容器やペットボトル
空き缶や紙くず。
定番とも言えるゴミはそこそこあったのですが
何よりも多かったのがタバコの吸殻!

あの場所でどんだけタバコの吸殻捨ててるんですかw


あと御丁寧にフェンスの向こうに投げ捨ててあるゴミ!
回収しようと思っても、フェンスの向こう側って急斜面じゃないですかw
滑落事故はシャレにならないので、手を出せませんでしたが
拾えなかったのがちょっと悔しかったです。

そしてエ〇本とか捨ててるんじゃないよ!
山まで来て、なんでエ〇本捨ててくんだよ!
ギリギリ届かなくて捨てれなかったし…(ノД`)シクシク

個人的には、
こういうのがまた出来ればいいなと思います。
キレイになるのは良い事だ!



本日お会いした方、作業された方お疲れ様でした!
またお会いした際には、どうぞ宜しくお願いします!
Posted at 2011/01/10 01:45:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年01月08日 イイね!

ブレーキパットを変えましょう。

ブレーキパットを変えましょう。皆さんこんばんは、チキンハートです。
年明けから早くも一週間が経過しました。
あっという間ですよ!


さて、そんなこんなでDIYです。
今回はブレーキパットを交換しました。

今まで付いていた物でも問題は無かったんですが
最後まで踏み込んだときの制動力が気に入らなかったので交換に至った訳です。
変えるパットはディクセルのセミメタル系パットを選択。

エンドレスやプロμ辺りも使ってみたかったんですが
人と同じじゃつまらない!ということで
ちょっとだけ違う方向を向いてみましたw


キャリパーのサイズ的に
リアからのほうが楽そうだったので、リアから交換。
ピストン戻す工具は買いそびれたので、手力で押し戻します。

両方パット抜いちゃうと、
押し込んだピストンの反対側が飛び出てきてしまいますので
片側ずつやりました。

ずっと社外だと思ってたんですが、外したパットは日産純正でした。
しかも結構減ってる。(残り4~5mm)
ちょうど交換時期でしたね。

リア側、特に苦労する事も無く終了。


次!フロント側。
キャリパーでかっ。

リアを終えてフロントに取り掛かった最初の印象がそれでしたw
4POTなのでピストンを戻すのに苦労しました。
今度安い時にピストン戻し買っておこう、そうしよう。

ちなみに、外したフロントパットは日立でした。
レーシングギアのパットと同じような感じ。

しかも1mm程度しか減っておらず、小汚いけどほぼ新品状態!
納車された時にフロント側は新品に交換したんでしょうかねぇ。

パットは前後セットで用意してますので
ちょっと勿体無い気もしますが、コレも交換です。

交換自体はトラブルもなく終えたんですが、パットがローターと馴染んでない為
効きはいいのですが、ペダルタッチが今までと比べると「ふわっふわ」です。
ふわふわ時間です。はい。

慣れるまでの辛抱ですね。

写真を載せるのがめんどくさかったので文字だけになりましたが
ブレーキパットの交換は以上で終わりました。
やってみたかったDIYなので満足です。



そして明日は昼頃から宮ヶ瀬でのゴミ拾い活動に行って来ます。
どの位ゴミがあるかはわかりませんが、がんばりますw

あ、お手伝いはいつでも歓迎ですw
Posted at 2011/01/08 22:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年01月02日 イイね!

インタークーラーとその他の作業

皆さんこんばんは、チキンハートです。

先日インタークーラーを付けて以来
ブースト制御が出来ずに困っておりました。

・・・いや、フルブーストかけるほどアクセル踏まないので
そこまで困っちゃ居ないんですが、
天井無しに上がって行くのは精神的によろしくないので直しましょうか!

なぜブースト制御できなくなったか、と申しますと
タービンコンプレッサー側の圧力を取り出す場所が無くなったからなんですね。

これがR34であれば、
タービンに付くパイプに取り出し口がついてるのでいいんですが
R33ですとスロットルに近いインテークパイプ部分にくっ付いてましたので
インテークを交換すると取り出し口が・・・消えます。

R33・R34共通のインタークーラーゆえ、
R34用設計で取り出し口をつけてないんでしょうかね?

もしかしたら、他の場所から圧が取れるのかもしれませんが
私には取り出せる場所が思いつきませんでした。
(ちなみに、R32だとタービンに取り出し口があります)
そこで。


無いなら作ればいいじゃない!


って事で、取り出し口を作ることにしました。

ついでにプラグのチェックと清掃を行おうと思いますので、全部バラします。
正直年明けから何やってるんだ?と思いたくなるほどにめんどくさいですが、
我にかえる前にさっさとやりましょう。
バラしてしまえばこっちのモンです。
やるしかなくなりますからw

先にプラグ周りの清掃とチェックを行い、
細かい部分が終わってからメインの作業に入ります。
せっかく分解しましたので、塞いでいたリサキュレーションバルブも復帰させました。

で。

ココに取り出し口を作ります。

使う部品は、コレです。
エアーツールとかに使うニップルですね。
穴を開けてコレを取り付けます。

9.5mmの穴をドリルで開ければ
タップを切る必要も無くねじ込むだけで入るハズです。
残念ながら、私は9.5mmのドリル刃なんて持っていませんので
ドリルで6mmの穴を開けた後、リーマーで9mm程度まで拡大。
そこから、私はPT1/8のタップを持っていましたのでネジ溝をきって
そこにニップルを取り付けます。
シールテープを巻いて取り付けないと、多分エア漏れしますから注意です。

後はエンジン周りを元に戻して…エンジンを掛けて
エア漏れ等をチェックし、何も無ければおしまい。
完成写真は撮り忘れました(爆

これでブースト制御できる事でしょう。
リサキュレーションも戻したので、安心して走れる…ハズ。

Posted at 2011/01/02 21:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234567 8
9 10111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
詳細は時間のあるときに・・・!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
属性がわかりません。 やってみたいと思った事はやる仕様! ある意味、とてもイタイ車かもし ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
気がつけばド派手な見た目になってしまいました。 でもすごいのは見た目だけ・・! こんな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation