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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

フィルムアンテナを作ってみる。

フィルムアンテナを作ってみる。こんばんは、チキンハートです。

カーナビを使用している方々は、
フィルムアンテナってどうしてますか?

付属してくる純正フィルムアンテナを使うのがベストだと思うのですが
エレメントがめくれたり、キズを入れてしまった場合は
補修品、もしくは社外品を買う必要がありますよね。

そんな事を考えていたら、思いつきました。


フィルムエレメントって自分で作れないの??って。


という事で、
いつもの如く思いつきで作業を進めたいと思いますw

せっかく作るなら、周波数にあわせて長さを作ってやろうと思いますので
まずは計算してみます。

波長はλなので、

λ=300 ÷ 周波数(受信したい周波数) ÷ 4 × 素材率

で求める事が出来ます。
最後の素材率は、特に気にしないでいいんじゃないかと思います。

私はVICSを受信したいので、周波数は81.9Mhzを選択。

λ=300 ÷ 81.9 ÷ 4 × 1 =0.915くらい

よって、大体90センチくらいの長さがあればいいんじゃないかな、と。


数値がわかったら、材料の準備です。
フィルムっていうくらいですから、薄い物がいいので
今回は画材屋さんで売ってた銅箔テープを使用してみました。
縦25センチ、横幅12センチ、薄さ0.2mmで粘着剤付き。
このサイズで左右分作れるハズ。
金額は5~600円でした。

コレをデザインナイフ等でフィルムアンテナのエレメントっぽく切り出しました。
ただ、VICSの事しか考えてなかった為、反対側(TV用)は適当な長さです。
いいんです、どうせテレビ見ませんからw

カットしたら転写シートを使用して、ガラスへ転写、アンテナを接続。

すると・・・受信成功!

配線の取り回しが悪いらしく、エンジンのノイズを拾ってるせいか
すこぶる良いとは言えませんが、受信感度は上々です。

今回の事でフィルムアンテナは作れる!
という事がわかりましたので満足ですw

ちょっと大きい(太い)ですが
自作にしては、見た目もそれなりにキレイなんじゃないかと思います。

ここの部分に関しては今後、
配線の取り回しによるノイズ対策を行いたいですね。
Posted at 2011/02/23 23:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月22日 イイね!

DIYの為の事前準備。

DIYの為の事前準備。こんばんは、チキンハートです。

先日のタイマーに引き続き、
今回も準備工作です。


今回は映像の入出力を切り替える為のもの、
いわゆるオーディオセレクターを作ります。


材料も安く上げるために、100円ショップを活用。
まずは100円ショップにて
・ビデオケーブル(赤・白・黄)を1つ。
・中継プラグ(オスをメスに変換するようなやつ)2つ

を用意し、別に
・12V 2回路2接点リレー(5極リレーでも可)
を調達してきました。


先ほど買った「赤・白・黄」のケーブルを
20センチくらいのところでぶった切りまして
被覆を剥いて、リレーへそれぞれハンダ付け。

写真では、左側の白/黒プラグが出力
右側の白プラグと赤プラグが入力となっています。

普段は、右側「白」からの入力で映像が出力されますが
このリレーに電源が入ると、白の入力から赤の入力に切り替わり
赤の方に入力した映像が出力されます。

電源を切ればまた、白に入力した映像に切り替わる、という事です。


これでタイマー回路とリレーが揃いました。
近いうちにそろそろ、実装と行きたいと思います。
Posted at 2011/02/22 21:30:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

オフディレイタイマーの作成

オフディレイタイマーの作成こんばんは、チキンハートです。
久々に電子工作の話題。

今回作った物は、オフディレイタイマーという物で、
どういうものか?といいますと、電源をOFFにしても
一定時間はON状態を保持し、時間が経つとOFFになる。
という回路です。


使う材料もそんなに対した物は無く、

・タイマーIC555
・抵抗 500kΩ 100kΩ それぞれ1個
・電解コンデンサー 50V 33~47µF 1個
・プッシュスイッチ(タクトスイッチ)
・ユニバーサル基盤

これだけです。

大体5~600円もあれば作れるんじゃないでしょうか。


コレをバックカメラ等の制御に使うと、車庫入れ時の切り返し中(前進中)も
バックカメラを作動させておくことが出来ますので
バックカメラに切り替わるまでが長いカーナビなんかは特に有効だと思います。

私はこの回路にボタンスイッチを付けまして
ボタンを押すと10秒間電源がONになった後OFFになる、としました。
何に使うのかは、完成次第報告しますw


今回めんどくさかったので回路図は作っていませんが、
希望があれば作って載せますので
もし興味がありましたらコメント等で御一報くださいw
(そんなたいした回路じゃないですがw)






8月28日追記:

作った回路図を紛失してしまたので、代わりに
簡易的な物ですが作ったので載せておきます。

電源に接続した上でSWを押すと、タイマーがスタートし出力されます。
そして設定時間が経過すると出力が止まります。

タイマーの時間はR2とC1の大きさに比例して変わりますので

「T=1.1×R2×C1」で計算できるかと思います。 ( T(秒)=1.1×R2(MΩ)×C1(μF) )
単位がMΩとμFなので、ご注意を。

なお、R1とC2の値はテキトーに設定してください。
R1=100KΩ、C2=0.01μFとかでも構いません(確か

こんなので参考になればいいんですけどねぇ・・・


ただ、昔のことなのであまり鵜呑みにせず
あくまでも参考程度にとらえていただければ、と思います。
Posted at 2011/02/13 23:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月09日 イイね!

ブローオフバルブを付けましょう?

ブローオフバルブを付けましょう?こんばんは、チキンハートです。

前置きインタークーラーに交換する前は
HKSのブローオフバルブが付いていたんですが
パイピング変更に伴い撤去せざるを得ませんでした。

そこで、純正ブローオフに戻していたんですが・・・

アクセル踏むと、レスポンスがめちゃくちゃ悪い上に

ぴゅい~~~~

と、笛みたいに音がする事に気付きました!
結構激しく鳴ってらっしゃる!
(°Д°)あらやだ恥ずかしい!

R33って「リニアチャージコンセプト」とかいう設計のおかげか
急激にブーストがかからないよう、圧が逃げる設計になってまして
ブローオフ自体に、塞がる事のない小さな穴が空いてるんですね。

そこから圧が逃げる際に笛の如く音が鳴るのでしょう・・・


結果、即行外してフタしました(笑


しかし、このままじゃバックタービン仕様全開です。
ただでさえ弱い樹脂タービン。
普通に走る分にはあまり問題がないとはいえ、
ダメージを与えているのは確かでしょう。


じゃブローオフバルブでも付けましょうか。
前はHKSだったから、今度はブリッツで!


なんて、軽いノリでブリッツのブローオフバルブを買ってみました。
アダプターさえナントカすれば、車種関係なしに付けれると思ったので
FC用のブローオフを購入。


さて、どうやって取り付けましょうか。

ここはやはり、DIYらしくアダプターから自作しますか!
Posted at 2011/02/10 00:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年02月06日 イイね!

ヘッドライト不点灯

ヘッドライト不点灯こんばんは、チキンハートです。

夜に車を走らせていたんですが、
上り勾配の信号で止まったのです。

その後、丁度対向車線にタクシーが止まりましたので
角度的に眩しいだろうと思いライトを消しました。

信号が青になったので、
ライトをONにして走り出します。


・・・ん?


暗い!!(゚Д゚ )アラヤダ!!


そうなんです。
突如ライト(ロービーム)がつかなくなりました(笑
試しに上向きに切り替えたら、上向きは普通に点灯。

自分のはHI/Lowで別々のリレーハーネスを使っている為
Low側のリレーかヒューズが逝ったのかな~、と考えつつも特に動じず、
上向きで走れるように車の少ない裏道を選んで帰宅。


昼間、ライトをONにしてみると、リレーの動作音は聞こえます。
って事はヒューズですね。

そういえば・・・
手持ちに15Aのヒューズが無く、中華製のぁゃιぃ激安ヒューズをぶち込んだような…
と思い出し、ヒューズ周りをチェックしてみると…やっぱりコイツだ。



ヒューズ溶けてました(笑



溶けてるクセにヒューズ切れてないんですよ、これ。
ちゃんと導通してるんです。
そこは切れるべきモノじゃないの!?

ただ、導通してるのに電気が流れないのはおかしいので
ヒューズホルダーを見ると、配線が焦げています!

さらにチェックすると、どうやら製造過程でいい加減に作られたらしく
端子がカナリいい加減に圧着してありました・・・
今までよく無事に使えてたな~と思う所です。
ごく稀にヘッドライトが点灯しにくい時があったんですが
コレが原因だったんでしょうかね。

メーカーさん、ハーネスはシッカリ作って!
燃えちゃうよ!



萌えるのはいいけど、燃えるのはゴメンだよ!



配線が接触不良を起こしたりして発熱→結果断線という形でしょうか。

で、そんな箇所にはさっさと見切りをつけ
新しいヒューズホルダーと配線に置き換えて修理完了。
点灯させて見ると、無事に点きました。




しかし、この程度のトラブルじゃそんな動じなくなってきた自分。
いいんだか悪いんだか、ちょっと複雑なキモチw
Posted at 2011/02/06 23:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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