オイラの車には、
イマドキの装備なんて付いていません。
一枚掛けのCDプレーヤーに10枚CDチェンジャー、スピーカーも前にしか付いていないし、アンプも1個だけ。
でもね、これがいいんです、オーディオに関してはあまりゴテゴテしたものは好きではない。
でも、最近ちょっと考えている事があります。
CDプレーヤーとCDチェンジャーは
ローゼンクランツのデジタルケーブルで接続して、CDプレーヤーの中のD/Aコンバーターを使用しています。
外付けDACでもいいのですが、
あるお気に入りのDACがもう手に入らないしオークションにも全く出てこない。
ま、小林専務のDACですので、
いい加減な外付けよりも遥かに・・・
でCDプレーヤーに
AUX入力が余っているんですよね。
以前から、イマドキの車だから
iPod位は繋げないと・・・なんて思っていました。
BEWITHから
MM-1という一般論で言いますと
かなり高性能なバックミラー内臓メディアプレーヤーが発売されていますが、
オイラ的には少し・・・な訳でして。
何度も試聴しましたが、
MM-1自体の性能は確かにすごいですしある意味お買い得感すら感じますが、所詮って言ったら失礼かもしれませんが、
パソコン内臓のCD[ドライブで信号を読み取ってCFカードに書き込んでいくわけです。
プレクスターも自社ドライブの生産は終了したようですし、Pioneerのドライブ位しかマトモに読み取るドライブはありません。
その
Pioneerのドライブも、
所詮パソコンのドライブなワケです。
例えばの話
、ESOTERICのVRDSメカ搭載のドライブなどで読み取れば、
それなりに良い信号が拾えるのだとは思いますけど。
あっ、EsotericはTEACのマニア向けブランドですね。
完全に読み取れて居ない信号を騙し騙し再生させても、それはちょっと・・・な感じがします。
ちょっと話が逸れましたが、最近
落語が面白いです。
車で聴く場合、そういったCD類を買わなければならないのですが、そこまでマニアでもありませんし、今の若手の落語家も結構面白いです。
”ぽっどきゃすてぃんぐ落語”という物に
最近ハマっておりまして・・・
コイツを車内に持ち込めたら・・・なんて思っています。
ipodも意外と良い音しています、
HDDタイプはゴミですけど。
nanoに代表される
メモリータイプは思いのほか高音質です。
駆動部分が存在しないので、明らかに条件がいいです。
先ほど書きました
MM-1も
再生に駆動部分が存在しない故に高音質であると考えます。
で、ipodを車内に持ち込んで再生しようとすれば他にコントローラーが必要になってきます。
もちろんヘッドホン端子からミニプラグ+RCA接続でOKなのですが、やはりそれなりにスマートに使いたい・・・オイラは馬鹿です。
harman/kardonから
Drive+Play2といった製品が出ています。
初期型は結構お安く人気があったのですが、モデルチェンジで
誰が買うねん!っていうくらい高価な商品になってしまいました。
Appleストアで
8万円弱します。
でも、
某所で半額で入手できます。
コイツを装着して車内のiPodを持ち込もうと思います。
ワゴンRには既にカロケーブル経由で、
ナビに直接接続していますけど。
また
インパネバラシ&配線引き直しの作業をやるんかい!ってな感じでちょっと億劫なのですが、他にも溜まっている作業があありますので一気にやってしまいます。
ナビのTVチューナーも地デジオンリーにしてしまいます。
今両方写るのですが、アナログアンテナを撤去して、デジタルアンテナのみにします。
次の3連休の仕事ですね。
その前に、
明日から仕事だわ・・・しかもいきなり5日丸々出勤・・・
辛いのぉ~・・・
Posted at 2009/01/04 18:40:46 |
トラックバック(0) |
道楽 | 日記