• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年01月06日 イイね!

オソトでオシゴト・・・

お屠蘇を飲んでのお仕事ではありません。
幾ら新春だからと言っても、そう言う事をするとかなりマズイです。


今日は一日、何故か外で仕事をしていました。
外と言っても、工場内の屋外なのですが・・・
不景気で会社がヒマだから、外で草引き・・・?
ま、それに近いものがありますけど。

昨日に引き続き、他部署への応援です。
昨日の部署は辛いので、今日は他の部署行へきました。
基本的に屋内・・・しかも事務所の留守番をしている”ぴよ?”さんです。

昨日結構変な姿勢で仕事をしていたので、本日は朝から腰痛全開です。
みんなから”歩き方変やぞ!”なんて言われながら出社した次第でございます。


クソ寒い中、一日中フォークリフトに乗っていました。
しかも、前に書いた事のある”怒涛の10tフォーク!”
5tを超えると、極端に大きくなるんですよね、車体が。
運転方法などは全く同じなんですが、やはり乗りなれていないのでちょっとというかかなり怖い・・・

大体、資格制度がちょっとムチャですよね、フォークリフトって。
自動車免許を所持していて特別講習修了して1t未満のリフトに乗っていれば2日の講習で全てのフォークリフトに乗れるんですよね。
10tや25tなどなど・・・
講習で使うフォークリフトは2tクラスの小さな物。
現場に出れば、普通のフォークリフトだけでは無しに、リーチリフトなどの変った物にも乗れる。
いいのか悪いのかはワカリマセンが・・・
そんな事を言えば、クレーンの免許も同じなんですけどね。

自動車の大型免許もそうですよね、今でこそフルサイズの大型ボディーでの試験ですが、オイラが取得した頃は5tクラスの今で言うところの”中型車”
けん引の試験も、こんな車、絶対存在しないよ!なんて小さな物。
ま、けん引は短くて車幅が狭い方がある意味難しいのですけどね。
あれで免許を取ったからと言って、すぐにフルサイズの10t車を運転できる訳ではありません。
資格自体は有効ですが、実際運転して急な交差点を普通に曲がれるのかどうかとは別問題です。
初めて道路に出て何が一番怖いかというと、交差点の左折ですよね、しかも街中の狭い交差点。
交差する側の停車車両が、停止線を越えて停まっていた時の恐怖感と言ったら・・・


久しぶりに10tフォークに乗りましたが、多分次は半年後くらいでしょう。
3tフォークはほぼ毎日一度位は乗っていますのでどおって事は無いのですけど。


あ~・・・まだ3日も会社行かないといけないの???
仕方ないですよね、オシゴトですから・・・
Posted at 2009/01/06 20:14:05 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation