大変お寒うございます。
1時間ほど北上すれば、
銀世界が広がっています。
この季節になると、
妙にジムニーが欲しくなります。
ワゴンR買わずに、ジムニーにしておけば良かった・・・いつも思います。
でも普段使いはやはりワゴンRな訳で・・・
さてさて、NewBeetleには、あまり名前を聞かない
”MOLL”というバッテリーを使っています。
純粋なドイツ製のバッテリーで、
ポルシェに純正採用されています。
一時期VWやaudiにも採用されていましたが、今はどうなんでしょうか。
ちなみにオイラのビートルには、ちょっとあまり評判の良くないアソコのバッテリーが純正で載っていました。
納車直後に取り外しましたが。
その後、色々なバッテリーを使用してきましたが、現在は
”MOLL dry”に落ち着いています。
赤色の頭のバッテリーや
オレンジ色のボディーの超高級バッテリーを使用していましたが、
どうもイマイチでした。
なぜイマイチなのかを書くほど根性が座っていませんのでヤメときます。
この世界は宗教チックな所がありますので・・・信者から攻撃を受けてもなんだし・・・
なぜMOLLが良いのかと言いますと・・・それも止めておきます。
殆ど好みの問題ですので、オイラが自分で良いな~って思っているだけですから。
普通に始動しますし、普通に使えます。
幾ら密閉型でも液バッテリーは構造上絶対液面チェックが必要ですので、横着なオイラには向いていないのかも?
オーディオ的に言いますと、
至ってドライバッテリーの音ですね。
でも、このMOLLのドライバッテリーは、
やや液バッテリーチックな所もあります。
また、オイラの載せている
”MOLL dry 810-60”は、いわゆる
”AGMバッテリー”です。
BOSCHや
VARTA等にラインナップされていますが、
ビートル標準サイズのボッシュで言うところの”6C”もしくは”6H”は無いのです。
一つ幅の大きいタイプからしか無いのですよね。
じゃあ、
ワンサイズ幅の広いバッテリーは載らないのか?
ちなみに通常の標準サイズは
246*175*190(170)のDIN規格品です。
278*175*190になって来るのですが・・・
ボッシュで言うところの”7C”もしくは”7H”になるのかな?
現物を以って試していませんのではっきりした事はいえませんが、
スペース的には搭載可能です。
多分、
日本未発売のTDIエンジン(ディーゼル)はこの手の大きなバッテリーが搭載されている筈です。
スペース的には載ると思いますが、
後の諸事情がどうなのかは全くわかりません。
それに、
バッテリーのマイナス端子がフェンダー側のかなり奥に入ってしまうので、整備がメチャクチャやりにくくなりますが、出来ない事もありません。
テスト的にノーマルバッテリーを一番フェンダー側へ載せてみましたが、
何とか端子の脱着は可能です。
かなり寒い地域にお住まいの方は挑戦されて見ては如何でしょうか。
一切の保証はしませんけど。
ま、オルタやレギュレーターとの関連がありますので、闇雲にデカイ物を載せれば良いって物でもないし。
バッテリーは消耗品だから仕方が無いのかも知れませんが、
殆どが某アジア製になってしまっていますよね。
純国産もアソコだけだし・・・
別にアジアンバッテリーが悪いわけでは無いのですが・・・
MOLLは純ドイツ製ですので、
液バッテリーに関してはちょっと・・・と感じます。
なお、
MOLL dryはお値段がよろしくありません。
某アジアンバッテリーが5個買えます。
MOLLバッテリーに関しては、コチラが正規輸入元となっています。
日光社
Posted at 2009/01/11 18:10:27 |
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くるまあそび | 日記