2009年01月23日
Posted at 2009/01/23 21:25:55 |
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今週のトヨタ | 日記
2009年01月23日
別に走りを重視している訳でもなく、一体どんな方向に車を持って行きたいかも中途半端な”ぴよ?”号です。
走りを重視って・・・こんなボヨヨンな車で一体どうしろっていうの?
そういった訳で、ほんの少しだけ中途半端なパーツを入れていたりします。
その中の最たるものが”ブレーキパッド”です。
ま、この手の”アチャラの車”では定番なのかな、KRANZの物を入れています。
しかも、何を考えているのか・・・”クランツ・ジガ・プラス”・・・
やっている事が思いっきり中途半端です。
ま、交換の動機はただのホイール汚れ防止です。
これまた中途半端な動機です。
日本向けの仕様は、若干後ろから効く様で、しかも後ろの方がかなり柔らかいものを使っているらしい・・・純正は。
確かに、オイラの純正はフロントとリヤでメーカーが異なっていました。
フロントは刻印が無かったので多分あそこだと思いますが、リヤは悪名高き真っ黒パッド”ATE”でしたね。
特に”ジガ・プラス”に拘る気はなかったのですが、何となく同じ工賃を払うなら・・・って事で、身分不相応な”クランツ・ジガ・プラス”に決定。
さすがというかなんと言ったら良いのかワカリマセンが、それほど効くようになった訳でもなく至ってノーマルチックですが、高速道路やバイパスの降り口で減速レーンの短い所でちょっときつめにブレーキを踏むと、さすがに変化を体感できます。
急にガツンと効くようないやらしい効き方では無く、ジェントルな効き方で結構お気に入りです。
そのくせホイールは全くと言って良いほど汚れません。
汚れは確かに付いていますが、黒い汚れではなく白い汚れ方をしているようです。
で、鳴きですが・・・寒い朝や雨降りの中に車を停めていた時などはそれはそれは賑やかです。
一発踏めば鳴かないんですが、ちょっと恥ずかしいですね。
なんか、あまりにキーキー言っている車って貧乏臭くないですかぁ?
知っている人なら”コイツ社外パッド入れているな・・・”なんて気がつきますが、殆どの人は”ブレーキ壊れてるんじゃないの?”ってな具合でしょう。
ノーマルのジガもこんな風に鳴くのかな?
会社に出入りの業者の人で、”アチャラの車”に乗っている人もプラスを入れているって言っていましたが、雨の日は同じように”キーキーキュルキュル”言わせながら帰って行きます。
ま、値段の割には大変高性能な製品だと思いますし、多分次回はノーマルジガにすると思いますが、他の社外品や純正には戻れないでしょうね。
それに、全くと言っていい位磨耗していません。
1ヶ月点検の直後に交換して現在走行16000kmですが、先日スタッドレス交換のときにちょっと点検しましたが、まだ9部山位あります。
ちょっと気をつけておきたいのが、パッドセンサーは前輪にしか付いていなく、後輪はフリーです。
後輪の方が早めに磨耗してくるので、チョクチョク点検する必要があると思います。
ガーガー言い出してからでは大変危険ですので。
Posted at 2009/01/23 20:15:25 |
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くるまあそび | 日記