• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

トイレにブリスNeo!

邪道ですかぁ?
食事中の方は後ほど見てくださいね。


実は年末に我が家のトイレに施工しました。
施工と言っても塗りこんだ訳ではなく、車に施工するように吹き付けて水で流したのですが。

実はそれより前に、某”W”というオイラの大好きなケミカルメーカーから新発売された”ナンチャラコート”って言うのを施工していたのですが、実際の所あまり適していませんでした。
車の外装にはソコソコイイとは思いますが、やはり有機系の溶剤が入っているので、言い方は悪いですが余計に汚れる。
何度も言いますが、車にはいいと思います。

ただ、オイラはこの”ナントカコート”絶対使用しません。
またお勧めもしません。
付属のマイクロファイバーウエスはバツグンに良いのですが。
オヤジのキャリートラックに施工して、大変な事になりましたので。


さてさて、ブリスNeoを施工した経緯ですが、以前からノーマルブリス→ブリスNeoと多分4本位使って来たのですが、ソフト99の”TRIZ”を一度使ってからは、コチラのテカリ方の方がオイラは好きです。
施工方法も互角、単位量あたりの単価もほぼ互角、防汚性も互角、持ちも互角といったところで、殆ど好みの世界に突入です。
で、オイラはTRIZなのです。


ガレージにはブリスNeoがそのまま放置プレーされていました。
一応防腐剤は入っているようですので、それほど長期間でなければ大丈夫だとは思うのですが、使う予定もないし・・・
家庭用に使ってみましょう!というところで、まずはトイレに使ってみました。
元々ナントカコートを施工していますので、完全に素地の状態からの施工では無いのですが、ナントカコートを施工して半年以上経っていますのでほぼ素地の状態と考えて差し支えないと思います。
ほぼ素地の状態と言っても、元々防汚性の高いコーティングがされていますので・・・(某便器メーカー純正)

で、一体どうなったかといいますと・・・
施工直後と全くと言っていい位の状態で輝いています。
当然便器の中に施工していますので、用を足した後は常に水で流されています。
水の切れもヌメ~っと引いて行きます。
大体週2位でトイレマジックリンで掃除していますが、それでも大変ピカピカですね。
いつまで続くかワカリマセンが、施工も超かんたん!


ネックは価格ですよね。
一本¥7500位しますので・・・
かなりの量の水で薄めても大丈夫みたいですので、薄めて使ってもいいかも。


使わなくなった自動車用の洗車ケミカルは結構家庭で使用可能です。
あの超有名なツルツルピカピカになる魔法の液体も、元々は生協(CO-OP)で売っていた家庭用の艶出し剤です。
最近モデルチェンジしてあまり評判の良くないアレです。


ピカピカ具合の写真を載せたいのですが、他人を不愉快にさせる可能性がありますので止めます。
個人のブログだからって、何でも載せてもいいものだとは思いません。
載せる写真も弁えてもらわないとね。
いい歳した大人なんですからぁ~
Posted at 2009/01/27 20:40:24 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation