2009年01月18日
ちょっとしたルートで、今流行のドライブレコーダーをゲットしました。
みんカラでも沢山の人が使用されており、また先日プレゼント企画もあったようですね。
一台しかゲットできなかったので、とりあえずワゴンRに付けてみました。
なぜワゴンRなのかと言いますと・・・
ビートルは配線工事がジャマクサイからです。
いまだあれほど書いていたiPodも未装着です、だって寒いんだもん・・・
ワゴンRはミラー部分にセルスターのミラー一体型GPSレー探を付けていますので、Aピラーの真下まで電源配線を工事しています。
その部分をギボシ分岐してピラー~天井内張りを通して配線工事は完了です。
ものの15分で電気工事は完了ですが、さて何処に付けるか・・・
とりあえず動作確認という事で、天井内張りからぶら~んとさせたまま電源ONで暫く放置。
数分後SDカードを取り出し、ノートパソコンで映像鑑賞・・・
第一印象は・・・”う~ん・・・結構良いと言えば良いし、期待外れと言えば期待外れ”そんな印象です。
ま、こんなものでしょう。
常時録画可能というところで、あんしんminiを選んだ訳ですが、ボディーが少々デカイですね。
オイラのワゴンRは、フロントガラス上部に地デジアンテナとETCアンテナを貼り付けており、あのデカイボディーを何処に貼り付けるか・・・
ETCと地デジアンテナを貼り付けたときは、何も考えずに車検ステッカーの両側に貼り付けたのですが、今となっては少々後悔。
仕方が無いので、地デジアンテナエレメントの横に貼り付け決行!
運転席側からは、ミラーの影になって全く本体は見えないのですが、助手席側に座ると物凄い存在感・・・
助手席に乗る人の10人中15人は”コレ何?”と訊くでしょうね。
軽四だから余計にそう感じるのかもしれません。
もっとも、車検ステッカーを剥がしてその場所に貼り付けて、車検ステッカー再交付って言う手も有るのですが、再発行の手続きが鬱陶しいし。
上下方向は貼り付けた後でもアジャスト可能ですが、左右方向は一発勝負です。
まぁかなり広角のレンズですので、おおよそ真っ直ぐに取り付ければ全く問題ありません。
オイラのいい加減でテキトーな取り付けでも、きちんと両方同じ角度で撮影されています。
暫く走ってみましたが、結構面白いですね。
グニャグニャ道だと、後で映像を見ている時にパソコンの前で”オエ~~”っとなります。
パソコンの前で車酔いします。
ま、コレを付けたからってどういうことは無いのですが、運転している時に誰かに見張られているような気分になり、結構真面目に運転していたりします。
記録される映像は、お遊び程度だと思ったほうが無難です。
ビートル用に自腹を切るかどうか、メッチャ悩んでいます。
イクリプスの製品がセパレートタイプでスマートで良いのですが、衝撃の入った瞬間のみの記録のようですのでちょっと・・・
もう少し待った方が、もう少し高性能なカメラが出てきそうな雰囲気・・・
なお、1GBのSDカードしか使えないように記載されていますが、”SDFormatter V2.0”でフォーマットすれば16GBのSDHCカードでも記録可能です。
という事は、単純計算で16時間の記録が可能・・・
1ファイル5分でどんどん分割記録されていきますので、16時間分って一体何個のファイルが出来るんだ?
16時間*60分÷5分=192個???
あの分割されたファイルって、好きなところだけ一緒にしたり編集できるのかな?
何かソフトを使えば出来るみたいに思うけど・・・
Posted at 2009/01/18 18:28:42 |
トラックバック(0) |
くるまあそび | 日記
2009年01月18日
Posted at 2009/01/18 17:44:29 |
トラックバック(0) |
今週のスマスイ | 日記
2009年01月17日
密かに(?)嫁用の単車を探しています。
もちろん嫁用と言いながら探しているのは口実で・・・オイラが乗りたいからです、ハイ!
現在、嫁用の単車はHONDAのCB400SF・・・
むか~し、オイラの知らない嫁は、CRM80に乗っていたらしく、どうやら最近またオフ車に乗りたいみたい。
実はオイラ、オフ車に乗ったこと無いんですよね。
ここはもう完全に自分の世界です!
でも、2st250ccのオフ車ってもう無いんですよね。
当然、オンロードも無いですけど。
4stなんてカッタるくて乗っていられない。
選択肢としては、当然中古2st250ccのオフ車となってきます。
そうなってくると、車種も当然・・・
CRM250かKDX250SRの二車択一!
ちょっと過激かな?なんて考えますけど、同じ乗るなら乗りたい単車に乗る。
思いっきり遊び道具なので、乗りたくない単車なんかには絶対乗らない。
でも、これ以上単車の数を増やすのもなんだし・・・
買うのはこの時期なんですよね、中古の単車は。
大体、3月に入るとかなり高騰します。
車体やパーツを売るのは4月から5月頃が最適なんですけど。
だって、このクソ寒いのに誰も単車の事なんか考えないし、タマの動きも鈍いので結構安く手に入ります。
微妙にCRM80やKSR-Ⅱって言うのも選択肢の中に入っていたりします。
当然、中古しかありません。
でも、スモールボディーの為、オイラが乗ったら”サーカスで自転車に乗っているクマさん”状態・・・
さてさて、どうするか・・・
Posted at 2009/01/17 19:02:48 |
トラックバック(0) |
単車@盆栽仕様 | 日記
2009年01月16日
今週のスマスイに続き、
おバカな新聞広告第二弾!
今週のトヨタ
毎週金曜日の某朝刊に載ります。
忘れなければUPしていきます。
中々ナイスな広告です。
Posted at 2009/01/16 22:24:38 |
トラックバック(0) |
今週のトヨタ | 日記
2009年01月16日
ワタクシの場合、毎年この時期になると総務省から”電波利用料”なる料金の請求が来ます。
一番最初に無線局の申請をしたのがこの頃だったからです。
普通の人はあまり関係ない話だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです、あまり関係ない話なんですが・・・
ワタクシも一応”男の子”ですので、アマチュア無線なる世界につま先のホンの先端のみ突っ込んでいます。
”J○3V△□”なるコールサインを持っています。
そうです、いつも書いていますように”関西人”です。
少しでもアマチュア無線の世界の事を知ってる方ならすぐにわかりますよね。
一応、”コールサインを持っている=無線局の局長さん”なわけでして、広義で言えばテレビ局やラジオ局と一緒です。
このコールサイン一つ一つに先ほど書いた”電波利用料”がかかって来る訳です。
一般的なアマチュア局の場合、年間¥500ですので大した事は無いのですが、毎年来るのでジャマクサイ、5年一括払いにしておくと便利なんですが、コールサインの更新手続きを忘れてしまう・・・
よって、物忘れの激しいオイラは年払いにしています。
大きなテレビ局なんかは何千万円って言うお金を払ってる様ですが、トータルで年間660億円程度が総務省の歳入となっているようです。
じゃあこんな大金、一体何に使っているのでしょうか?
不法無線局の取締りがメインで、後は周波数の割り振り業務や・・・などです。
・・・はいわゆる・・・なワケでして・・・(ナンノコッチャ?)
適正に使われているのなら構いませんが、どうも適正でないような気がします。
歳入が多すぎると思います。
じゃぁ、どうしてこんなに歳入が多いのでしょうか?
実は、先に書いた一般人は関係ないと書いた事に理由があります。
実は一般人も知らないうちに払っているのです。
年間約¥550~¥600も!
そうなんです、携帯電話にかかっているのです。
携帯電話事業主がまとめて払っているのです。
携帯電話の場合、各個人の電話機はあくまで電話機で、周波数を割り当てられているのは携帯電話事業主・・・こういったことなんでしょうか。
ちょっと卑怯なやり方だと思いませんか?
携帯電話なんていまや殆どの人が持っている物ですよね、そういった類の物に知らないうちに課金されている・・・
年間660億円ものお金、一体何処へ消えているのでしょうか?
もう少しクリアーにして頂きたいものです。
そりゃね、電波の交通整理をやっているんだよ!信号造るのにもお金掛かるでしょ?スピード違反を捕まえるのにも人件費掛かるでしょ?なんて言われたら反論する余地も無いんですが、他のものと比較した時、果たしてこの660億円は正しいお金なんでしょうかね?
アマチュア無線の人はもちろんですが、携帯電話な人ももう少しがんばっていかないとね・・・
でも、最近あまり見かけないよね、車で運用している人・・・
オイラもパジェロの時は積んでいましたが、ビートルには積んでいません。
アンテナが・・・似合わない!
Posted at 2009/01/16 21:53:33 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記