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おんそくの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

ステアリング交換(最終型化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先ずはコネクターから配線を抜く為に精密ドライバーのマイナスなどでコネクター配線のロックを解除します。
2
ステアリングスイッチ側コネクター(スパイラルケーブルに接続するコネクター)にパドルシフトの配線を追加する為にオレンジ線(+)、ピンク線(−)、白線(アース)のパドルシフトの配線をコネクターから抜き取ります。

配線の抜き方は諸先輩方の整備手帳などを参考にしてください
3
次にステアリングスイッチのコネクターの2番のイルミ線(アース)を抜き取ります。

私のアイシスは最終型と同じく1番にイルミ線(プラス)が来ているのですが、イルミ線(マイナス)を何処から取っているのか分からず、このままだとスイッチ類は問題無く作動はするのですが、スイッチが光らないので私は別の場所からイルミ線(アース)を取る為に抜き取りました!

あとは先程のパドルシフトのオレンジ線(+)を4番にピンク線(−)を3番に白線(アース)10番に追加します。

追加した写真は撮り忘れてしまいました😅
4
ちなみに私のアイシスのパドルシフトと今回、用意したウィッシュやノアヴォクのパドルシフトはコネクターの形状は違うし、端子の種類も違うので抜いてアイシスのコネクターに差し替えなども出来ないので、配線をはんだ付けなどの加工してアイシスのコネクターを使うか専用の配線を用意してください。

私は配線付きのパドルシフトを中古で購入しました。
5
配線の加工が完了しましたらステアリング ロアカバーとパドルシフトを合わせます。
6
次にエアバックカバーに現在、使用しているインフレーターを移植します。

インフレーターはナット4つで止まっているだけなので簡単に外せますが移植は自己責任で行ってください!
7
今回は社外のステアリングに交換するので中古で購入したカローラフィールダーの純正ステアリングからステアリングシェイクダンパー、エアバックロック用のピン(3ヶ所)やパドルシフトを移植します。

パドルシフト固定用のネジ(2個)はトヨタ純正の何かをバラした時に取ってあったネジが使えたので購入してませんが、品番は載せておきます。

止めネジ 90168-40113

移植が完了したら付いていたステアリングを外して新しいステアリングを取り付けます。

ステアリングの詳しい外し方は諸先輩方の整備手帳を参考にしてください。
8
新しいステアリングを取り付けしましたらステアリングスイッチを嵌め込んで止めネジで固定します。
9
ステアリングスイッチを嵌め込んだら、③で引き抜いて加工したイルミ線(マイナス)をステアリングシェイクダンパーのネジ部に固定してステアリングスイッチのコネクターをスパイラルケーブルと接続してエアバックとス取り付けます!
10
最後にステアリングスイッチやパドルシフトの動作確認をしてウィンドウスイッチの初期化やナビを再設定して終了です!
11
3216の白のLEDに打ち替えたステアリングスイッチも無事に光りました😆

右のスイッチは元々、アイシスには無いので光ってるだけで機能はしていません!

イイね!0件




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