HIDつけてみた(1)
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ローをHID化することにしました。理由は暗いから。
後ろに車がつくと自分のライトが負けて、自分の前が暗くなるのが嫌で嫌で・・・。ある日、助手席の嫁さんが、ライトついていないみたいって言うし、これはチャンス!と購入しました。
知人のお薦めで、デルタダイレクトHIDライトニングユニット。
韓国製らしい。中華よりは遙かにマシかと思い、決定~。
ワタシのプントはH7でした。
2
バルブのサイズは写真の通り。
プントのHID化した方のサイトをいろいろと見てみると、お勧めは
・バナーは短い方がよい
・バナーの後ろも短い方がよい
バナー自体は短めのようで、45~46mm。これなら大丈夫そう。
バナーの後ろは25mm。これは純正ハロゲンランプの端子とほぼ同じなので、コレも問題なしと判断※。
※プントの場合、バナーの後ろのカバーに穴空け加工が必須・・・、って言われますが、バナー自体のサイズはカバー内に収まることが分かりました。コレが後に効果的でした
3
使用工具は、電動ドリルとホールソー。
ホールソーは木工用の安い奴で充分。
デルタダイレクトのを取り付けるのには25mmのホールソーがちょうど良いです。
4
加工後の写真を載っけちゃっていますが・・・。
写真は運転席側のランプユニットを後ろから見たところ。
左のカバーが、ハイビームと車幅灯、右のカバーがフォグとロービームを収めています。少し青く写っているのがハロゲンのロービーム(端子を外した後)です。
このロー側のカバーを完全に外そうとすると、かなりのテクニックが必要です。バンパー外したらそれなりに楽ちんそうですけど、めんどくさい。
なので、左側のハイビームのカバーを加工して、ここからHIDの配線を引き出すことにしました。(それで空けた穴が写っていますw)
そうそう、カバーは別ですけど、ロー側とハイ側は中で繋がっていますから配線の引き回しが可能です
5
遅くなりましたが、セット内容。
説明は不要ですね。
H7のセットにはリレーは含まれません。
ホールソーが写っていますね。もちろんホールソーは含まれませんw
ちなみに、このバーナーは出荷前にエージング(空焼き)しているので空焼き不要らしいです。
でも、販売店からは空焼きした方が良いと言われたので念のため3分間やっておきました。
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ハイビームの加工前のカバーです。穴開いていません。
この左っ側に直径25mmの穴を空けちゃいます。
7
穴は写真のこの辺りがベストかと。
ここだったら、ロー側のバルブとかと干渉しませんし、引き回したHIDの配線もギリギリ取り出せます。
写真とってないけど、引き回すためにHID配線につけてある配線カバーは全部切り取る必要があります。(まぁ、作業してみたら分かります)
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HIDセットには配線を取り出すためのゴムパッキンがあります。先ほど空けた25mmの穴にこれを取り付けるわけです。
取り付けると、表側はこんな感じ。
(2)へ続く
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